ちょっくら長野まで行ってみる。
ショートツーリングがてら、浅科の道の駅に寄り道。
浅間山がよく見えます。
当初の目的地、友人の家に到着。
なんと、ポルシェおいてあるよ。ポルシェ。
まあ、これを見るために来たんだけど。
ボクスターいいなあ。
しかし、スズキとポルシェといえば、因縁の宿敵。
ガバババッ ゴォォォッ!! クニッ フニッ
こうやってみると、キリンみたい…かな。
まあ、原作では刀と911なんだけどな。
そんなわけで、助手席に乗せてもらって近所を一回り。
フラットシックスはええなあ。
って、オープンで走ってたら、リンゴ畑のスプリンクラーの水が。
バイクで走ってても同じ目に会うので、驚くほどのことじゃないが。
まあ、涼しくていいか。
デカ尻というには、ちょっとスマートなテール。
まあ、リアエンジンじゃなくてミッドシップだからね。
電動スポイラーは、高速になると、にゅーっと出てくる仕掛け。
こんなんでダウンフォース得られるのかと思うが、まあポルシェだから、ちゃんと考えられているんだろう。
スポイラーってのは(気流を)乱すモノ。って意味なので、その通りだね。
土曜日は、三度オフ車で山梨の実家へ。
今回は、前後タイヤ交換。
複数回に分けるのは、それぞれの効果を実感する意味もあります。
交換したチェーンの初期伸びを調整してもらうのにも、丁度いいタイミングですしね。
チェーンが静かになって、今度は段減りしたブロックタイヤが五月蠅くてかなわないので、ちょっとオン寄りのタイヤにしてしまいました。
まあ、フラットな林道程度なら走れるでしょうと。
タイヤを変えて、ギャップでトラクションが抜ける現象は大分収まりましたが、悪条件だと全然ダメだろうなあ。
実家の庭のアジサイが咲きました。
青いのは土壌が酸性なんだっけ?
日曜は、浜松のバイク屋まで行ってみることに。
サスペンションのオーバーホールに強い店があるので、とりあえずリアサスの修理見積もりしてもらおうかと。
写真は、国道52号途中の道の駅、とみざわ。
タケノコがおっ立ってるぜ。でけぇ。
オフ車で長距離走ると、ケツが痛くなってかなわんなあ。
あ、タイヤの走行音は静かになりましたよ。
走りがスムーズになった分、燃費も30km/lから33km/lへと、若干向上している様子。
サスペンションの修理で、とりあえず一通り終了かな。
清水に出てから、知らぬ間に国道1号バイパスに乗ってしまった。
またお尻が痛いので、ちまちまと宇津ノ谷PAで休憩。
バイパスは長いトンネルで峠を越えるが、この付近には江戸~明治時代の旧道がいくつかあるらしい。
また今度、ゆっくり探索してみたいものだ。
浜松までずっとバイパスを利用したが、今は無料になってるのね。ありがたや。
以前は有料だったので、迂回したりして大変だった記憶が。
浜松IC付近で昼食。
浜松と言えばやっぱり鰻でしょう。
バイクが沢山止まってる店になんとなく入ってみたが、結構うまかった。
まあ、団体ツーリングなら事前にリサーチしてるだろうから、そんなに外しはしないでしょうと。
この後、バイク屋に無事到着。
オーバーホールは結構かかりそうだったが、匠の技を見たいのもあり、結局バイクを預けて修理してもらう事に。
それに、お尻が痛いので、もうこれ以上バイク乗って帰るのも嫌だしね。
ありがたい事に、帰りは駅まで送ってもらってしまったので、店の写真撮り忘れた。
まあ、次回でいいか。
浜松駅。
豊橋から飯田線も考えたのだが、恐ろしく時間がかかるようなので、名古屋まで行って、中央線で帰る事にする。
まあ、これもまた次回だな。
名古屋のホームで、ちょっと早めの晩飯。
冷やしきしめんうめぇ。
電車の移動は、ビール飲んだくれてもOKなのがいいね。
山に雲がかかっていて、今にも降り出しそう。
と思っていたら、木曽福島辺りから結構本降りに。
結果的には、バイク置いてきて正解だったなあ。
2週間程度で出来上がるはずなので、今度はどうやって行くか、また計画せねば。
PANDA号ですが、アルミホイールとタイヤを新調、17インチ化してしまいました。
アルファから流用していた16インチのアルミが錆びて、かなりみすぼらしいんで、再塗装しようかと調べたんですが、修理に出すと結構高い。
色々見ていたら、新品でかなり安いのがあったので、ついポチッと。
昨日、雨の合間に交換しました。
17インチはやりすぎの感もあるけど、まあイマドキの流行ってことで。
PANDA 4X4は元々FFよりタイヤがでかくて、オバフェンの分ぶっといのが履けるのです。
ぱっと見軽にしか見えない中での、数少ないアピールポイントですからね。
で、馴らしがてら近所をうろうろと試乗してるわけですが、意外と乗り心地いいなあ。
SPORT TECHNIC 7.0J-17 PCD98 + INTERSTATE SPORT IXT-1
205/40 ZR17。
走り出しの際に慣性モーメントのでかさは感じますが、その分アクセルを抜いた時もスーッと勢いよく走るので、燃費的にはプラマイゼロかな。
アルミは7.5J-16のアルファ用より細いので、意外と軽いのかも。
ギャップでもあまりバタバタしませんね。
INTERSTATEってのはオランダ拠点で、ユーロ圏ではそこそこ普及しているメーカーらしい、というと聞こえがいいですが、実質は中国生産の格安アジアンタイヤのようですね。
パターンはスポーツっぽいですが、乗り味はちょっとぐんにょり気味で、限界は相当低そう。
おかげで乗り心地は40タイヤとしては異例に良いので、ちょっとうるさめのコンフォートタイヤとでも思っておけばよさげです。
一応Zレンジだけど、間違っても飛ばすタイヤじゃないなあ。
撮影場所は、あさひプライムスキー場ですよ。
斜度もゆるく、短いのでファミリー向け。冬は来たことないです。
標高も若干高く、近くに清流もあって、松本市内よりは結構涼しい。
花畑などもないので、夏の間は営業も何もなさそうですが。
パーツ屋に部品が入荷したということで、今週も甲府へ。
最初はさくっとチェーンだけ交換するつもりだったので、純正部品を取り寄せて交換になるんだったら、近所のバイク屋でも良かったかな、という気がしないでもないが、まあいいや。
ついでにリアブレーキパッドの交換をお願いしたら、予想外に時間がかかる羽目に。
キャリパーをスライドさせるピン周りが、錆びてかなりひどい事になっているとか。
まあ、古いバイクで、しかも放置されていた期間が長いからねえ。
昼までに終わらないようなので、とりあえず近所に飯食いに行きます。
みやこいちの京屋台風ラーメン。こってりうめぇ。
昼飯を食べ終わって帰ると、バイクの整備も完了していました。
当たり前だけど、チェーン凄い静かだよ。
今までチェーン伸びきったカブみたいな音がしてたからなあ。
先週プリンターの調子を見に行ったお袋の友人宅へ。
また調子が悪くなったらしい。
PCのほうがエラー頻発でなんともならないので、過去の復元ポイントまで遡って、システムの復元をかける。
結果、エラーは出なくなったので、まあいいか。
家の人には、NEC付属のリカバリーディスクを探しておいて貰うようにしました。
お礼に酒を貰って来ましたよ。
お袋が人のことを酒豪だと言いふらしているような。
まあ、ありがたく頂きますか。