昨日東京入りしたのは、ウチの近所のバイク屋に発注していたニューマシンの納車のため。
というわけで、朝早速受け取りに行く。
来たよSUZUKI V-STROM 1000 ABS!
最近流行のアドベンチャーツアラーと呼ばれるジャンルのバイクだけど、その源流はパリ・ダカールラリーに出場していたビッグオフローダー。
当時各社のワークスが競う中、スズキもモンスターマシンDR-Zetaを投入。
フロントカウルにクチバシの付いたその斬新なデザインから、「砂漠の怪鳥」の名で親しまれてましたね。
そのレプリカがDR-BIGこと、DR750/800Sで、結構欲しかったけど、ちょっと古いのと、世界最大と言われた空冷単気筒エンジンは凄い振動で高速性能にも難ありとかで。
そんなわけで二の足を踏んでたんだけど、スーパースポーツ、TL1000譲りの水冷Vツインエンジンを引っさげて、現代風な快適高速ツアラーとして復活。
最近キャンプツーリングに行くことも多くなり、B-KINGの積載性にも限界があるし、Djebelは長距離の快適性(特にケツ)がやばいので、刷新してみた次第。
どちらかと言えば、かなりオンロード向けの味付けだけど、ABS&トラクションコントロール装備なので、林道位は行けるかな。
今日は馴らしがてら松本まで帰るつもりで、弟と山中湖まで国道413号、道志道をトロトロと走り、途中の月夜野で休憩。
弟のドカモンと。
同じVツインだし排気量も近いが、乗り味やら何やらは相当異なるなあ。
特に音はドカの方がマフラー替えてる所為もあり、相当ウルサイ。
まあV-STROMも排気管に可変バルブが付いてるし、回すとどうなるかはまだ分からんけどね。
道の駅道志を過ぎた辺りからは、交通量も減って快適なペースで山中湖に到着。
馴らし中とはいえ、4000回転も回せば結構なペースで走れますからね。
デニーズ山中湖店(通称山デニ)のテラス席で、湖を見ながら休憩。イイね。
昼はウニとイクラの生パスタ。うめぇ。
ビールが飲みたいが我慢だ。
道中、富士山が綺麗に見えたのだが、ここからじゃあまりよく見えないなあ。
まあ、天気も良いので、山中湖の景色はばっちりでしたが。
渋滞を避けるため、帰りは富士五湖周遊道路から中央道へ。
高速ではスクリーンの風防効果がかなり高く、なかなか快適でした。
大月で弟と別れた後、高速ばかりでは馴らしにならないので、下道へ。
富士山が小さくなってしまった。
長野に入り、道の駅蔦木宿で休憩。
隣はBMWのGSじゃんか。
そういえば、リアに装着するパニアケースも、9月中は割引キャンペーンがあるということで注文したんだけど、輸入品なので(GIVI辺りで作ってるのかな)入荷は10月中だとか。
まあ、1か月点検と合わせて装着する予定。
よし、旅に出よう。