先週のB-KINGに続いて、今度はPANDAの車検のため、いつもの車屋へ。
まあこっちは中古なんで、同じ時期になったのは偶然なんだが、色々忙しい時期なので結構大変ではあるな。
スタッドレスで冬仕様のPANDA号。
預けた後、積んであると思い込んでいた車検証が無いと連絡があり、家の中を探し回ったり。
何とか見つかったけど、去年北海道行きの時にフェリー乗り場で降ろしてから、それっきりだったらしい。
今日は実家で年賀状作りをせにゃならんので、代車に乗って山梨へ。
塩尻峠から諏訪側は、松本よりも一段と雪が多いな。
このところ非常に寒さも厳しいし、諏訪湖は凍ってるかね。
と思って、岡谷の坂の途中で写真を撮ったりしていたら、この後凍結した坂道の発進で、いとも簡単にスリップして登らなくなって焦る。
凍結していないところまでバックして、勢い付けて何とかクリア。文字通り冷や汗かいた。
代車はカロツーの2駆、AT。タイヤはTOYOのスタッドレスだった。
雪道の経験のある方なら分かるだろうが、FFの駆動力は4WDの半分、ではない。
後ろの車輪は駆動力ゼロではなく、マイナス。雪道では駆動輪の足を引っ張る抵抗になる。
その上、LSDはもとより、VSDやトラコンみたいなデバイスもない古い車のデフは、片輪がスリップするとすぐに駆動力ゼロになる。
そんなわけで、雪国は四駆に限ると、改めて思った次第。
まあ最新のデバイスで固めた奴なら、多少ましだとは思うけど、タイヤの限界を超えたトラクションは得られないからね。
諏訪湖SAから。
まだ凍ってはいないようだ。
展望デッキは足の踏み場もない状態だけどな。
お袋+友人2人分の年賀状を作り終え、翌日帰宅。
今日は天気も良く、八ヶ岳が綺麗に見える。
フニャサスのカロツーを駆り、自宅へ。
こんなんでもPANDAよりはパワーあるんだろうけど、乗っていて全く楽しくはないな。
まあいつもの事だけどね。