年末は小田急のNゲージです。
私が座間に住んでいた頃は,小田急といえばこの形というイメージでしたが,いつの間にか廃止間近らしい5000形と5200形です。
いつだったか即完売でちょっとした騒動になった交換用スカートですが,後日無事に再予約が始まり,入手できました。
左が交換前,右が交換後。
ただスカートの部品を取り替えるだけなので工作とはいえません。
何よりも「なぜ取り替える作業が必要なのかわからない」という方が大半だろうと思います。
これがこだわりの世界です。深くは考えないでください。
本当は台車の交換部品セットもあったのですが,私の節穴の目では,台車はそれほどは気にならないので買いませんでした。
まぁ,交換用の台車はかなり良い出来だとは思うのですが,2編成分買うと5000円超えるような金額でしたので。
ということで2010年の締めはケチな話で。
私が座間に住んでいた頃は,小田急といえばこの形というイメージでしたが,いつの間にか廃止間近らしい5000形と5200形です。
いつだったか即完売でちょっとした騒動になった交換用スカートですが,後日無事に再予約が始まり,入手できました。
左が交換前,右が交換後。
ただスカートの部品を取り替えるだけなので工作とはいえません。
何よりも「なぜ取り替える作業が必要なのかわからない」という方が大半だろうと思います。
これがこだわりの世界です。深くは考えないでください。
本当は台車の交換部品セットもあったのですが,私の節穴の目では,台車はそれほどは気にならないので買いませんでした。
まぁ,交換用の台車はかなり良い出来だとは思うのですが,2編成分買うと5000円超えるような金額でしたので。
ということで2010年の締めはケチな話で。