リゾート列車「クリスタルエクスプレス」というのがあります。
主に道内で臨時特急に使われている車両で,運転席が二階にあり,車両の先頭部分が展望席になっているものです。要するにロマンスカーみたいなやつです。
これの先頭部分の座席がなくなるとのことです。理由は踏切事故時の乗客安全確保だそうです。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2010/100525-1.pdf
前の冬に起きた,スーパーカムイ(789系)とダンプカーの踏切での衝突事故では,たまたま運転席が2階にある789系だった(運転席が普通の電車と似たような位置にある785系の場合もある)から運転士は助かり,先頭部分に乗客が立ち入れない構造になっていたから乗客の犠牲もありませんでした。
ひとつ説明を忘れていますね。北海道の特急列車のうち,最近作られたもの(細かいことを書くとややこしいので大雑把にします)は,運転席が2階にあり,先頭車の前の部分は通路というか空きスペースになっていて,ご丁寧にワイパーのついた窓が用意されていて,お客さんはここから運転士気分?で線路を眺めることが出来ました。一遇も大好きでしたし,そのスジの人がビデオカメラを構えて・・・というのもよくありました。
で,これも先述の踏切事故を受けて,事故防止のために先頭部分が立ち入り禁止になっています。
そうなれば当然にクリスタルエクスプレスみたいな車両も問題になりますよね。
私は,この判断は正解だと思います。前面展望が楽しめるのはすごく素敵なことです。一家でクリスタル~の先頭席で富良野まで行ったこともありました。
旅でトラブルが起きることはつきもの(旅に限ったことではありませんが)ですけれども,安全が最優先なのは運輸業の基本です(よね?イングラムさん?)。
鉄オタとしては残念極まりないですがね。
主に道内で臨時特急に使われている車両で,運転席が二階にあり,車両の先頭部分が展望席になっているものです。要するにロマンスカーみたいなやつです。
これの先頭部分の座席がなくなるとのことです。理由は踏切事故時の乗客安全確保だそうです。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2010/100525-1.pdf
前の冬に起きた,スーパーカムイ(789系)とダンプカーの踏切での衝突事故では,たまたま運転席が2階にある789系だった(運転席が普通の電車と似たような位置にある785系の場合もある)から運転士は助かり,先頭部分に乗客が立ち入れない構造になっていたから乗客の犠牲もありませんでした。
ひとつ説明を忘れていますね。北海道の特急列車のうち,最近作られたもの(細かいことを書くとややこしいので大雑把にします)は,運転席が2階にあり,先頭車の前の部分は通路というか空きスペースになっていて,ご丁寧にワイパーのついた窓が用意されていて,お客さんはここから運転士気分?で線路を眺めることが出来ました。一遇も大好きでしたし,そのスジの人がビデオカメラを構えて・・・というのもよくありました。
で,これも先述の踏切事故を受けて,事故防止のために先頭部分が立ち入り禁止になっています。
そうなれば当然にクリスタルエクスプレスみたいな車両も問題になりますよね。
私は,この判断は正解だと思います。前面展望が楽しめるのはすごく素敵なことです。一家でクリスタル~の先頭席で富良野まで行ったこともありました。
旅でトラブルが起きることはつきもの(旅に限ったことではありませんが)ですけれども,安全が最優先なのは運輸業の基本です(よね?イングラムさん?)。
鉄オタとしては残念極まりないですがね。