![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/ae/53e4c796e618178a2d5be51444ac0109.png)
前編からの続き。
運動部員たち
四天王
ダンジョンを歩くときに邪魔ならば,花をやって退場させることができるが,別に放置しても影響はないので,お好きに。
グラフィックが気に入ればプレイの価値はありますが,ラスボス前の経験値稼ぎがちょっと面倒かな。
それにしても,あのオチはいかがなものかと。
以下,自分用メモ
キャプチャ座標
メイン画面
(160,16)-(480,240)
敵キャラ
(8,16)-(135,192)
200ライン画像の400ライン化
内のバイナリエディタ「PowerWitch the Royal」の使用を推奨。
以下,サンプルとしてPNG画像を貼ってますが,この作業は,ゲーム画面をキャプチャしたBMPファイルの加工を前提としていますので,サンプル画像で同じことを試みてもダメだと思いますので,自分用メモながら一応注記しておきます。
横幅640ピクセルの場合,320バイトにわたって黒色のビットマップデータがあるので,バイナリエディタで白色のビットマップデータに書き替える。
例 44 44 44 44・・・(4が黒の場合)のデータを11 11 11 11・・・(1が白の場合)に置換する。
元データ
置換ずみデータ
Windows標準アクセサリのペイントブラシで,置換ずみデータを開く。
「変形(I)」メニューで「背景色を不透明にする(D)」にチェックが入っていれば外す。
「編集(E)」メニューから「すべて選択(A)」を選んで,「コピー(C)」,続いて「貼り付け(P)」を実行し,空白行を埋めるようにデータを貼り付ける。
完成データ
'09/07/19追記。
Photoshopと同等の画像加工機能を有するオープンソースのソフトであるGIMPの「フィルタ(R)」-「変形(D)」-「1行おきに消す(E)」を使って,非描画行だけを消せることを把握した。
まあ,画像を弄れるのは画像ツールソフトばかりではないことを記録しておく意味で,特に消さずに置いておく。
<<著作権に関して>>
本記事に引用している全てのソフトの名称・画像の著作権・その他権利は、制作、販売されたソフトハウス、メーカー、または作者様に帰属します。本サイトでの上記著作物の取扱いは、著作権など各権利関係を侵害することが目的ではありません。問題などある場合は、メール(gekigangarあっとmail.goo.ne.jp)にてその旨お知らせください。
運動部員たち
名前 | 落とし物 | 買取価格 | 好きな花 |
![]() | テニスボール | 80GP | スイトピー |
![]() | バトミントンの羽 | 80GP | りんどう |
![]() | 高飛びの棒 | 90GP | チューリップ |
![]() | 水泳帽 | 100GP | ひまわり |
![]() | ローラースケート | 120GP | コスモス |
![]() | ピンポン玉 | 150GP | スイトピー |
![]() | バレーボール | 190GP | りんどう |
![]() | ボーリングの玉 | 200GP | チューリップ |
![]() | 鞭 | 200GP | りんどう |
![]() | 自転車のチェーン | 250GP | ひまわり |
![]() | ゴーグル | 250GP | コスモス |
![]() | 手袋 | 250GP | スイトピー |
![]() | はちまき | 300GP | ひまわり |
![]() | スキー板 | 400GP | チューリップ |
![]() | ホッケーのパット | 400GP | コスモス |
![]() | スキー板 | 400GP | スイトピー |
![]() | ソフトボール | 450GP | りんどう |
![]() | ヘルメット | 500GP | スイトピー |
![]() | ゴルフボール | 600GP | ひまわり |
![]() | シューズ | 630GP | チューリップ |
![]() | スケート靴 | 650GP | コスモス |
![]() | なぎなた | 900GP | りんどう |
![]() | 足ひれ | 900GP | ひまわり |
![]() | 黒帯 | 1000GP | コスモス |
![]() | サッカーボール | 1200GP | チューリップ |
![]() | 弓道の矢 | 1400GP | りんどう |
![]() | フットボールのボール | 1500GP | スイトピー |
![]() | フェンシングの剣 | 2000GP | チューリップ |
![]() | アーチェリーの矢 | 2300GP | ひまわり |
四天王
名前 | 落とし物 | 買取価格 |
![]() | リボン | 500GP |
![]() | バスケットボール | 1500GP |
![]() | サーフボード | 3000GP |
![]() | ハンマー | 5000GP |
ダンジョンを歩くときに邪魔ならば,花をやって退場させることができるが,別に放置しても影響はないので,お好きに。
グラフィックが気に入ればプレイの価値はありますが,ラスボス前の経験値稼ぎがちょっと面倒かな。
それにしても,あのオチはいかがなものかと。
以下,自分用メモ
キャプチャ座標
メイン画面
(160,16)-(480,240)
敵キャラ
(8,16)-(135,192)
200ライン画像の400ライン化
![Arcadian garden](https://techsol.arcadiangarden.com/techsolbanr01.jpg)
以下,サンプルとしてPNG画像を貼ってますが,この作業は,ゲーム画面をキャプチャしたBMPファイルの加工を前提としていますので,サンプル画像で同じことを試みてもダメだと思いますので,自分用メモながら一応注記しておきます。
横幅640ピクセルの場合,320バイトにわたって黒色のビットマップデータがあるので,バイナリエディタで白色のビットマップデータに書き替える。
例 44 44 44 44・・・(4が黒の場合)のデータを11 11 11 11・・・(1が白の場合)に置換する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/ef/af2341e4874fa520c7d2d511b4edd926.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/5d/204308ea53e9ddb403109c2449ed76ee.png)
Windows標準アクセサリのペイントブラシで,置換ずみデータを開く。
「変形(I)」メニューで「背景色を不透明にする(D)」にチェックが入っていれば外す。
「編集(E)」メニューから「すべて選択(A)」を選んで,「コピー(C)」,続いて「貼り付け(P)」を実行し,空白行を埋めるようにデータを貼り付ける。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/ae/53e4c796e618178a2d5be51444ac0109.png)
'09/07/19追記。
Photoshopと同等の画像加工機能を有するオープンソースのソフトであるGIMPの「フィルタ(R)」-「変形(D)」-「1行おきに消す(E)」を使って,非描画行だけを消せることを把握した。
まあ,画像を弄れるのは画像ツールソフトばかりではないことを記録しておく意味で,特に消さずに置いておく。
<<著作権に関して>>
本記事に引用している全てのソフトの名称・画像の著作権・その他権利は、制作、販売されたソフトハウス、メーカー、または作者様に帰属します。本サイトでの上記著作物の取扱いは、著作権など各権利関係を侵害することが目的ではありません。問題などある場合は、メール(gekigangarあっとmail.goo.ne.jp)にてその旨お知らせください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます