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アルペン、突然300人リストラに至った裏事情

2019-01-14 22:11:18 | ブログ

アルペン、突然300人リストラに至った裏事情
中原 美絵子:東洋経済 記者

2018年春に開業した新業態「アルペンアウトドアーズ」。不採算店を新業態店へ転換を進めていく(写真:アルペン)
「スポーツデポ」「アルペン」「ゴルフ5」などのスポーツ用品店を展開するアルペンが1月9日、45~64歳未満の社員を対象に、社員(アルペンと子会社ジャパーナ)の約1割に相当する300名程度の希望退職者を募集すると発表した。
【グラフあり】伸び悩むアルペンの業績
アルペンと言えば、1972年に名古屋市でスキーのプロショップとして設立以降、スキーブームともに成長してきた会社だ。テレビCMの影響もあって、社名を聞くと冬のゲレンデを連想する人も多いだろう。
ただ現状、スキーやスノーボードなどウィンタースポーツ用品のグループ全体の売り上げに占める割合は5%未満。過半を占めるのは、野球、サッカー、スポーツアパレル、アウトドアなど一般スポーツ用品だ。
7~9月期は上場来初の赤字に
アウトドア関連は好調ながら、野球やサッカー、テニスなどの競技スポーツはここ数年、中学や高校の部活に参加する学生が減少し、市場が縮小している。加えて、ネット販売との競争で値引き販売が常態化。2018年は販売ピーク期である夏場に猛暑や豪雨、台風などの自然災害が重なったことで、レジャー関連用品の需要が低下し、業績悪化に拍車をかけた。直近2018年7~9月期の決算は、2006年の上場来初の赤字に転落している。
同業で「スーパースポーツゼビオ」「ヴィクトリア」などの店舗を展開するゼビオホールディングスなどと比べると、アルペンは自社ブランド商品の占める割合が全取り扱い商品の4割と高い。アウトドア専門店の内部。週末は車列ができるほどの人気に(写真:アルペン)
アルペンは創業当初から自社商品の開発に取り組み、ウィンタースポーツ用品では「キスマーク」や「ハート」、ゴルフウエアの「コラッジオ」、競技スポーツ用品からスポーツカジュアルウエアの「イグニオ」など11のブランドを展開。スポーツメーカーの商品と比べて低価格でありながら、品質にこだわった競争力のある商品で利益を稼いできた。
だが、ユニクロ(ファーストリテイリング)や、最近では作業服のワークマンなどが高機能、低価格のスポーツウエアやアウトドア商品を展開し人気となっている。スポーツ用品販売のボーダーレス化は加速している。
5年ほど前まで、アルペンの売り上げの約3割を占めてきた利益率の高い自社ブランド商品は直近、2割程度にまで落ち込み、2013年度117億円だった営業利益は18年度30億円と、上場来の最低水準にまで収益力は悪化している。今回の希望退職者募集はこのコスト構造を改善するためであり、アルペン本体と自社ブランド商品開発を行う子会社ジャパーナ社員の約1割にあたる希望退職者募集に踏み切った

【今日の一冊】メルカリ

2019-01-14 21:47:51 | ブログ
2018年6月に東証マザーズに上場したメルカリ。上場初日に時価総額7000億円を超えた、言わずと知れた日本発のユニコーン企業(企業評価額10億ドル以上のベンチャー)だ。スマートフォン上で個人が物を売買するフリマアプリの市場を、わずか5年で築き、人々の生活を大きく変えつつある。メルカリが、これほど短期間で急成長を遂げ、後発にもかかわらずフリマアプリでトップにのし上がれたのはなぜなのか。その要因は、現会長兼CEOの山田進太郎氏を中心とする創業メンバーの、並々ならぬ情熱と挑戦の積み重ねに見出すことができる。
本書はメルカリの起業から上場に至るまでの5年間の軌跡と、数々の登場人物が織りなす人間模様を描き出した、貴重なノンフィクションである。著者は新聞記者としてシリコンバレーの変遷を見てきた人物だ。メルカリ内外の人への丁寧なインタビューを重ね、メルカリ創業の舞台裏を明らかにする。また、国内事業の足元が固まらないうちに、メルカリが海外をめざしてきた理由にも迫っている。
日本は長らくベンチャー不毛の地といわれてきた。そのため、メルカリの登場は国内外に大きなインパクトを与えた。虎視眈々と成功の機会を窺っている起業家にとって、本書は大きな刺激となるだろう。また、希代のスタートアップが、どのような軌跡をたどってきたのかを知るのに格好の一冊である。将来メルカリがさらなる成功を手にしたときに、歴史を振り返るうえでも役立つはずだ。
本書の要点
・山田進太郎を中心とする創業メンバーがめざすのは、「世界で使われるインターネットサービスを創る」というビジョンである。そこで生まれたのがメルカリだった。
・メルカリが短期間でフリマアプリ市場のシェアをとれた要因は、使いやすいユーザーインターフェース、改善のスピードの速さ、そしてマーケティングの巧みさなどであった。
・メルカリは、急成長のひずみを経験しながらも、テックカンパニーとしてのプレゼンスを高め、さらなる成長に向けた新たな挑戦を続けている。


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【必聴】あの感動の講演が一度限りの【無料放映】

2019-01-14 21:03:40 | ブログ
【必聴】あの感動の講演が一度限りの【無料放映】



(講演を聴いた人のご感想)
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神戸から夜行バスでやってきて殆ど睡眠を取らぬままで
あったため、睡魔を恐れておりましたが、
全くそんな心配どころか、熱い講演に感動しました。
講演等で滅多に泣くようなことはない私のような者が、
池間先生の話には心から感動しました。(W.Kさま)
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先生のお話は、涙なしでは聞けなかったです。
魂を揺さぶられました。感動するとともに、
日本人としての誇りを持って胸を張って、
堂々と今後生きていきたいと思いました。(S. Nさま)
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日本人は本当に真実を知らなさすぎると思いました。
自分は今まで何をしていたんだと思いました。
僕は中学生なので、学校にお呼びして講演会を開いて、
皆の人生を良い方向に変えていってほしいと思いました。
(長岐 仁さま)
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池間さんのお話を聞いていて、
始終泣きっぱなしになりました。アジアの子供たちの
おかれた現状を目の当たりにして、いかに自分が恵まれた
環境で生きているか痛感しました。(Y.Iさま)
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既に一度無料放映したばかりの
その【号泣必至】の講演映像が、

前回9000人もの方に
ご登録を頂いていたそうですが、

「大切な家族に見て欲しい」
「友人に紹介したい」

という圧倒的な数のリクエストが
あったために再度の放映が決まったようです。

最後の機会ですので、
是非今すぐクリックしてご確認下さい。
https://icckame.com/lp/24278/966469/


講演をしているのは、

通算3700回もの講演を行い、

facebookの一回の書き込みで
最大7000ものいいね!がつく、
(最低1500いいね!)

池間哲郎氏。


30年以上にわたって
20億円近くの費用を投じて、

ネパール、タイ、カンボジア、
ミャンマー、モンゴル、スリランカ、
ラオスなどアジア各国の支援を続け、

貧困地域で暮らす人々とともに汗を流し、
その壮絶な過去を分かち合い、

多くの人々の命を救ってきた池間氏が
語ったその内容とは?

会場を埋め尽くした500人の聴衆が
涙に包まれたそのワケとは?

一度限りの無料放映です。

今すぐクリックしてご確認下さい。
https://icckame.com/lp/24278/966469/


お金持ちが100円ショップを利用しないワケ

2019-01-14 20:56:32 | ブログ
お金持ちが100円ショップを利用しないワケ


シンガポールにある、お金持ちが利用する高級会員制施設。お金持ちは「持ち家」も含め、「3つのこと」にこだわっているという。その3つとは何か(筆者撮影)
ファイナンシャルプランナーの花輪陽子です。シンガポールでお金持ちと日々接していると、彼らにはお金に関して独自の思考をしていることがわかります。今回は、シンガポールのお金持ちが普段から実践している「お金が着実に貯まる思考法」を3つお伝えします。誰でもできるので、ぜひまねをしてみてください。
まず1つ目は、彼らの多くが「持ち家選び」を何よりも重視していることです。「あなたたちも、ゆくゆくはシンガポールに家を買うんでしょ」と言われることがよくあります。シンガポールの不動産は中心部だとファミリータイプで数億円ということもざらですが、中国人やインド人の友人たちはこうした物件を30代で購入していることも少なくありません。また、数十億円といった物件も珍しくないセントーサコーブ地区に不動産を買った友人もいます。
利回りが低くても「不動産」にこだわる理由
では、なぜ彼らは高額な不動産を買うのでしょうか。それは資産になるからです。アジア諸国の不動産の「表面賃貸利回り」(必要経費を考慮せず、家賃収入額だけで計算した利回り)を見ると、シンガポールは現在、不動産価格が高くなりすぎているので、おおよそ年利2.5%と高い利回りは期待できません。しかし、もし借りて賃料を払い続けると家賃は大家のものになり、手元には何も残らないので、利回りは低くても自分のものにしたいという考え方のようです。また、アジア圏では香港同様、不動産が高騰していますが、国土が狭いこともあり物件数が少なく、高額物件は希少価値が高いため、高額でも値下がりしにくいと言われています。
超富裕層の中にはこうした高額物件を現金一括で買う人もいますが、若いエリートサラリーマンの多くは日本同様、ローンを組んで購入するのが一般的です。会社員という信用を利用して、できるだけローンを借りて不動産を買い、返済しては資産を増やすという戦略の人もいます。もちろん、日本の会社員でもマンションの区分をいくつも所有している人も少なくないでしょう。
また、不動産のほかに、メンバーシップを購入する富裕層もかなりいます。メンバーシップというと、日本人にはゴルフくらいしかなじみがないかもしれません。日本にも東京アメリカンクラブ、横浜カントリークラブ、神戸外国倶楽部といった会員制の社交クラブがあります。限られたネットワークをお金で買うことができるのが、メンバーシップ制度です(紹介制の場合もあり)。
シンガポールではアメリカンクラブ、タングリンクラブ、ラッフルズタウンクラブ、タワークラブなど、数多くのメンバーシップがあります。会員向けにレストランやスポーツ施設などを提供するとともに、施設のイベントなどで会員同士が交流できるなどのメリットがあります。人気のないメンバーシップの売却価格はどんどん落ちていく一方で、伝統のある格式高いメンバーシップは高値で取引されています。メンバーシップを持っている友人について行けば、会員でない人でも施設を利用できるので、私自身も、主要なところはほぼ行ったことがあります。
生まれたばかりの子どものために終身保険に入るワケ
2つ目が、保険です。シンガポールのお金持ちは、掛け捨てタイプの保険を選ばない傾向にあります。人気なのは、死亡保険金を確保しながら解約返戻金を増やしていく終身保険タイプです。特に、シンガポールでは予定利率が4%程度の保険商品もあるため、そのリターン分だけで掛け捨て部分が実質チャラになるため、こうした資産性の高い保険が選ばれる傾向にあります。
富裕層の中には、生まれたばかりの子どもを被保険者にした終身保険の一種を買う人もたくさんいます。もちろん、贈与税がないという理由が大きいのですが、年齢が若いうちは掛け金が安いため、将来的に資産価値が高まる商品を、安いうちに買っておきたいという思いが強いようです。
日本では、遺産が親族のあらそいの種になるのを恐れて、なるべく自分の存命中にお金を使いたいという人が少なくないようですが、海外の富裕層の多くは、いかにして次の世代までお金を残すかを常日頃から考えている人がたくさんいます。そのため、できるだけ不動産や保険は安いときに買いたいので、被保険者の年齢が若く保険料が安いうちや、保険会社がプロモーションを行っているときなどにまとめて買うようです。人によってはいくつもの保険(すべて資産価値があるもの)を契約しているので、自分の老後や次世代への事業承継は盤石なのです。
3つ目は、普段の買い物でも資産価値を気にすることです。洋服、バッグ、時計などの高級ブランド品を使い古したり、飽きたりしても、捨てることなく「セカンドハンド」(中古ブランド品を扱うショップ)に売りに行く人がかなりいます。なぜ、億単位の資産を持つ富裕層なのに、こうした庶民的な行動に出るのでしょうか。
日本では100円ショップが全国津々浦々に展開し、100円ショップのグッズを活用した節約技がブログなどでも話題になります。シンガポールにも日本の100円ショップがあって、庶民には大変人気があります。

【注意】号泣必至。ハンカチをご用意ください

2019-01-14 11:08:24 | ブログ

【注意】号泣必至。ハンカチをご用意ください


号泣必至です。

ハンカチをご用意の上ご覧ください。
https://icckame.com/lp/24278/966469/

2014年5月6日、
渋谷である講演会が行われました。

登壇したのは、
通算3200回もの講演を行い、

facebookの一回の書き込みで
最大7000ものいいね!がつく、
(最低1500いいね!)

池間哲郎氏。

池間氏の講演に、
会場を埋め尽くした聴衆の誰もが
感動の涙に包まれたそうです。

既に一度放映したばかりの
その【号泣必至】の講演映像ですが、

前回9000人もの方に
ご登録を頂いていたそうですが、

「大切な家族に見て欲しい」
「友人に紹介したい」

という圧倒的な数のリクエストが
あったために再度の放映が決まったようです。

12月29日、
一日限り【無料放映】されます。

今後、再放送がされる予定はないそうですので、
今すぐクリックしてご確認下さい。
https://icckame.com/lp/24278/966469/