参考となるHPからの抜粋 出典:総務省統計局ホームページ http://www.stat.go.jp/index.html
■商圏の調査(お客の来店範囲)
1.目的・・・・・・・お店を中心とした半径500Mの円を目安にする。
2.商圏データ入手方法
出店の際は以下のデータを参照
①国勢調査・・・・・人口・世帯数
②商業統計・・・・・小売業販売数・商店数
③事業所統計・・・・従業員数・事業所数
④駅乗降客数・・・・駅の乗降客数
3.商圏データの見方
①居住者数を対象にする場合は「人口総数」
②会社員を対象にする場合は「第二次・第三次産業従業者数」
③買い物に来る人を対象にする場合は「小売業年間販売数」
④学生を対象にする場合は「生徒学生数」
上記内容はすべて統計データとして入手が可能でした。
但し、多少エクセルのスキルが無いとつらいところもあります。
なにせ膨大な資料ですから、一旦PCにダウンロードしてから必要なところをチョイスする
のが面倒くさい作業です。
これこそビッグデータの最たるものの一つと思いました。
コンサルティングをしているところは必ず使っているツールと言えますね。
ちなみに自分も東京エリアをダウンロードして、編集加工してみました。
事業計画書を自分で作るのための基礎資料と考えれば、数字を眺めるのも面白いですよ。
なんとなく、イメージしていた部分が客観的なデータで現されるのがスゴイと思いました。
■商圏の調査(お客の来店範囲)
1.目的・・・・・・・お店を中心とした半径500Mの円を目安にする。
2.商圏データ入手方法
出店の際は以下のデータを参照
①国勢調査・・・・・人口・世帯数
②商業統計・・・・・小売業販売数・商店数
③事業所統計・・・・従業員数・事業所数
④駅乗降客数・・・・駅の乗降客数
3.商圏データの見方
①居住者数を対象にする場合は「人口総数」
②会社員を対象にする場合は「第二次・第三次産業従業者数」
③買い物に来る人を対象にする場合は「小売業年間販売数」
④学生を対象にする場合は「生徒学生数」
上記内容はすべて統計データとして入手が可能でした。
但し、多少エクセルのスキルが無いとつらいところもあります。
なにせ膨大な資料ですから、一旦PCにダウンロードしてから必要なところをチョイスする
のが面倒くさい作業です。
これこそビッグデータの最たるものの一つと思いました。
コンサルティングをしているところは必ず使っているツールと言えますね。
ちなみに自分も東京エリアをダウンロードして、編集加工してみました。
事業計画書を自分で作るのための基礎資料と考えれば、数字を眺めるのも面白いですよ。
なんとなく、イメージしていた部分が客観的なデータで現されるのがスゴイと思いました。