うちのDトラッカーXは17000kmを越えていますが・・・まだタイヤ交換していないんです。
先日オイル交換をしてもらった際にRBの担当さんにタイヤ交換しましょか?と言いましたが
「もうそろそろとは思いますが差し迫って交換する必要はありませんよ。」
とまた言われ引き下がりました。笑
そもそも坂をせめてモタードの究極的な走りをせずオンロードで流している程度なので真ん中のみすり減っているという感じ。
あと2000km程度はいけるかもです。交換は秋から冬になりますかね~。
ところでこのごろバイクに乗って、あるいはバイク雑誌で、あるいはYOUTUBEで他の皆さんのレポートを見ながら感じたことがあります。
その一つが いくら速いバイクでも究極なところ 「風との闘いに人間は敗れる」 という実感です。
時速200km走行可能なバイクはバイクはいつまでも健全ですが人間は生身の体だから休息も必要だし長時間走行は疲労度が激しい。
これは春夏秋冬でもおなじで想像以上に風は人間の体力を奪うということです。速度の速いバイクはその楽しみがあってもそれがさすがに長時間は続きにくい。(250ccとリッターバイクでは時間差がでますし、年齢的なものもありますが)
二つ目は 大型バイクはやはり駐車には色々な点で気を遣うということ。リッターバイクで近くのスーパーに買い物に行く人少ないです。聞くとやはり取り回しが大変で、いたずらされるのも嫌なのでということで結局スクーターなんかで行っておられます。
三つ目に アドベンチャータイプをのぞくと大型バイクなどで急こう配の坂はいけない。(行きにくい)特にレーサーレプリカとかなどで生駒山の有名な暗峠を走破する人あまりいません。YOUTUBEなどでカーブで ずるり と滑ってコケる若い人多いです。ええ?あんなにスピード落としているのになんていうのも実際にあります。良く見るとカーブはやっと曲がっているが、路肩に砂や落ち葉がたくさんあってそこで墓穴を掘るニンジャとかCBRとか。笑また総じてアメリカンタイプは曲がりにくく路肩につっこむ人もおられますね。
そんなわけで手前みそになりますがDトラッカーXは風の抵抗だけはどうしようもないですが、駐車場所や急こう配の坂は簡単にクリアできますので買ってよかったの思うこの頃なのです。
(海南市の黒沢牧場の牛さん)
二つ目・練習で駐車場程度ならどこでも引きずり回せるようになりますよ~
三つ目・ムフフ! 私は心配なし!笑
対策なんですよね。補足でする。
1つ目 ウエアはseikiさんのような高級な物ないですが、着用していますが風はなかなかしんどいです。ウエアもそうですがむしろウインドシールドの方が効果あるようですよね。
2つめ リッターバイクで買い物にこまめに行きにくいということで、特に軽量なうちのようなものは止めるところは場所を選ばないという意味です。笑
3つめ
これはseikiさんの車やそのテクだと全く心配ないですわ。かなり高度なことを練習されていますよね。でも皆さんよくこけられています。笑
アドベンチャーはほとんど心配ないからうらやましいー。