バイクの方ですが、この前京都走行で京奈和高速も走ったのでエアクリーナーのその感想がそろそろ出ても良いものかと自分でも思っていましたのでコメントを。
デンソーのパワープラグと効率のよいエアクリでパワー体感だ!
なんて・・・淡い妄想でした。プラグはまぁ換えて良かったです。しかしエアクリーナーは低速域がやや弱くなりノッキングする速度域が高まってあわててギヤ落としたりしますので使いにくくなって・・・w
では高速域はというと130kmまでは問題なく出せますがその加速力は変わりないし以前の方が140km程度までスムースに出ていたような感じなのでこればかりは逆効果だったと思えます。
トータルに見るとエアクリーナーの交換は功を奏さず逆方向にいったので土日はまた純正に戻すことに決定します。なんとーーーー。wwwww
それと・・来週はなんとオフ車にスクリーン ダさ! と思いつつ老齢の身には風の抵抗がなにか堪えるのでネットで買いました。それがつくことになると思います。
ついでだから、マフラーも変えてみるのもよかったかも、ざんねーん。
エアクリーナー、プラグ、プラグコード、マフラー、で一式なような。
理屈的には、排気の効率上がらないと、
吸気の流速はあがらない、、
んだけど、まぁさほど体感できないかもしれないから、
だまっとこーっと。(≧∇≦)
結局貧乏人の金失いということで。wwwwww
職場の人らと話していましたが、キャブレター車だとなんらかの効果は出るはずだと言っていましたが
ヒューエルインジェクションが余計な制御をして足かせになっている可能性が高いと言っていました。
設計段階で吸気のバランスなどを計算しエアクリーナもつけているので変に触ると逆効果になるとも。
なにかと排気ガス規制で干渉されぱなしのいやな
ことですわ。www