⇒ こちらの記事をご覧ください。
こういったうっかりミスを防ぐ方法の一つとして、PC内のユーザー辞書をOneDriveと同期させておく、というものがあります。
ちょっとしたテクニックを使えば、PC内の任意のフォルダを、OneDriveと同期させることができるのです。
ユーザー辞書(「imjp15cu.dic」というファイル)が格納されたフォルダをOneDriveと同期させると、単語登録が追加されていっても、OneDriveにも自動的に保存されます。つまり、最新の辞書が、オンラインストレージのOneDriveにいつでも存在することになります。
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けど、私の会社の業務用PCは、社内ネットワークには接続されているものの、インターネットには接続されていません。ですから、OneDriveの利用はできません。すなわち、OneDriveへの自動バックアップの方法をとることはできません。
また、ユーザー辞書は、いつでも簡単にテキストファイルに出力できるので、なにもわざわざOneDriveと同期させるまでもないように思います。
これからは、ユーザー辞書のバックアップを忘れないようにします。確実に、バックアップをとっておくようにします。
ちなみに、Microsoft IME の辞書を手動でバックアップする手順は次のとおりです。
1 IME言語バーから、「ユーザー辞書」を起動
2 「ツール」メニューから、「一覧の出力」をクリック
3 「output1.txt」というテキストファイル保存画面が開く
4 上記3のテキストファイルを任意の場所に保存
たったのこれだけの手順です。2 「ツール」メニューから、「一覧の出力」をクリック
3 「output1.txt」というテキストファイル保存画面が開く
4 上記3のテキストファイルを任意の場所に保存
簡単です。
だれにでもできます。
このようにごく簡単にできる作業を、私は、ついうっかり、忘れていました。反省!
◆ コロナ対策としての通販利用
それでは、また次の記事で
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