⇒ こちらが、昨日の記事です。
私がよく訪問する「パソコン便利屋 どらともサポート ブログ」にも、同じような記事が掲載されていたと、思いつきました。
昨日、そのページを探したのですが、行き着くことができませんでした。
今日(2020年8月22日)になって、改めて探し、見つけることができました。
次の記事です。
⇒ 「家賃支援給付金」サイトはInternet Explorerは利用できません
私のケースとは、逆のパターンでした。
一方で、政府の「マイナポイントの予約・申込」のサイトでは、「IE11限定」とされていました。
「IE縛り」と話題になり、ニュース等でも報道されていましたが、現在は他のブラウザにも対応しているようです。
今回のコロナ禍を機に、政府はさまざまな行政手続について、
非対面化、非書面化、オンライン化
を進めようとしています。その過程では、対応ブラウザ問題、さらには対応OS問題、これらの解消も迫られることになるでしょう。財政事情等の制約もあって、ことは簡単ではないでしょうが。行政ばかりではなく、司法の分野もIT化、デジタル化に動いているようです。あらゆる裁判手続を、非対面化、非書面化して、オンライン化する、とのことです。
そして、NTTのような社会的ITインフラを提供する組織もまた、同様の努力をしていただけたら、私たちの生活の利便性向上につながるかと思います。
それでは、また次の記事で。
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