GOREとにゃんこの桃源郷

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RPGツクールVXAce -統失ばりに飽きない-

2020-05-07 | RPGツクールMZ,VXace,VX,2000,95,1~5
 ハローハロー、ハロー。今宵もまたツクールをカチカチやってるユーザーのため、と言えなくも無い記事を俺は…。テクノゴアグラインダーからテキサコデスメタラー迄、幅広く活用を目指して。また、願わくば今更ツクールVXaceの素材やら何やらもう我武者羅に遮二無二増えるよう祈りを込めて此処に...。
 やれRGSSだ、やれスクリプトだ、そんなことを考えるのは最優先事項とは言えないという内容。デフォルトのイベントコマンドやデータベースの設定では難しい場合のとっておきにしておきたい。それはなるべく競合を避けるためでもあるし、古き良きツクールユーザーにとっての嗜みとも云えよう。一句、ツクールは 手洗いうがい 検温後。コロナ撲滅と在宅継続、つまり緊急事態宣言の撤廃は「しない、させない、したがわない」の3無い運動を求めよう。

 ここから本題。
⇒攻撃属性を付与するステートを作った。
⇒付与される属性がランダムで決まるように設定したい。

⇒「風」属性が付与されると、他属性の付与ステートが無効状態になる。
⇒各属性分、同様に付与される属性以外の付与が無効になるよう設定。
⇒ふよふようっせーおまえら。


⇒スキル画面で、ランダムで付与させたいステートを設定する。
⇒7個なら、大体20~30%程度に設定すると、一定くらいの割合になる。(体感)
⇒最後の1つは100%に設定する。何も付与されないのを防ぐため。

 これだけの設定で、データベースだけでも概ねランダムなステート付与が作れる。単純に、設定した上から順に付加判定を行っているので、最初の付与が成功(図の例だと21%的中)時点で、他の属性付与が全て失敗する。無効化なので失敗メッセージも出ない、だからユーザにはランダムに見えるという仕組み。付与項目の数により、各確率は変更が必要と思う。

・3人でクジを引きました。当たりは1本だけです。
 1人目が当たる確率と、3人目が当たる確率は違うでしょうか。

ルール:
 ・当たりが出たらそこで終了。
 ・各人引いたクジは箱に戻す。

 この設問では、どの人も3分の1の確率で当たりを引くことが可能。ただし、2人目は1人目が外れた場合、つまり3分の2の確率の後でしか挑戦できない。3人目に至っては、3分の2が2度続いて、初めて抽選の3分の1を抽選する機会が訪れる。
 数学が分からないのでどれくらいの確率にすれば正しいのか全然分からくて画像の通りに設定したのだが、有識者なら計算してほぼ等倍に出来るはず。出来ないことを嘆くよりも、出来る方法を考える人に成りたい、来世あたりで。シーユーネクストぐらいんどふぉーまざーふあっかー



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