とうとう梅雨になってしまいましたが、
うっとうしい梅雨の楽しみの1つは きれいなアジサイを探すこと。
私の家の庭のアジサイは スカイブルー
買い物に行って 2割引き、3割引き なんていうのは嬉しいですが
レッスンでは 2割増し、3割増し、、になるように工夫します
あまり才能がないので ついつい市販のワークなどに頼ってしまいますが
これも書いてある通りに終わらせるだけではもったいないです
↓ 同じ丸を 線で結ぶだけ??ではなく
「ト音記号やヘ音記号」 を 書き足して ドレミを書いてもらいます。
↓ ただ 「まる」を書けばいいらしいんだけど それじゃすぐ出来ちゃうね
段ごとに 「全音符」「二分音符」「四分音符」にしてもらえば 棒の向きを考えることも
できるし
↓ 男子なんかは あまり書くことを好まない子もいるので
問題通りに簡単にやったあと 音の名前を全部言ってもらって どんどんマル○付けました
↓ みんなで使っている リズムの本も 1つずつ リズム打ちして終わりじゃ あーりません
「5と6をつなげて打ったり」「5、6、7、8 全部つなげて打ったり」そのあとを
1小節遅れで先生が追っかけたり いろいろ使えます
1冊をいろいろ使いまわして・・・楽譜屋さん ごめんなさい!