水曜日に、後藤ミカさんの 「ハノン面白アレンジ」の講座に行ってきました。
ミカさんの「ブルグミュラーでお国めぐり1巻、2巻」と今回の「ハノン面白アレンジ」は、
発表会や、大人生徒さんとの弾きっこ会で使う事がありました。
ココのページ
にちょこっと書きましたが、とても楽しい、アレンジセンス抜群の曲集です。
ただ、あまりにも誰でもが弾くブルグミュラーや、ハノンの各曲が、連弾のために、
びみょう~~~っに、変えてある所が、ほんの少し・・・うちの生徒たちには、使いにくく。。。
ごめんなさいっ↓↓
リアルタイムに、原曲を弾いている最中の生徒には、使いこなせないので、
そのあたりのヒントも勉強できるかなと、思って、参加しました。
私なりに、ヒントはいただけて、有意義な時間でした。
講座の内容の中で、生徒の表現をアップするために、先生がたくさん語彙を持つこと、の
大切さ、というお話をされ、参加している先生方が、「短調」や「長調」を表現するのに、
どれだけの「言葉の引き出し」を持っているかなあ、という試みがありました。
私は、常日頃から、子供の生活密着言葉を連発してレッスンしている(つもり)なので、
(その方が、子供たちには、イメージしやすいだろうから。。)
「短調」をイメージする言葉、として
「嫌いなおかずを食べているところ」なんて、言ってみましたが(^o^)
参加した先生方は、私も含めて、「長調」の明るいイメージより、
「短調」の暗いイメージの方が、語彙がたくさん浮かんできたようでした。
さて、今日は、PTAコーラスの指導の日でした。
この時期は初心者マークのお母さんが多くいらっしゃるので、できるだけリラックスして
楽に発声できるように ストレッチや、おふざけ(良い意味での)発声タイムを
するのですけれど。
よくやる事↓
出来るだけ遠くに離れて向き合ってもらって
「ディズニーランドのシンデレラ城から、自分がティンカーベルになって、
綺麗~~な魔法の粉を シャラリ~~~ン」と 振りかけるように、腕も上体も使って
発声してもらいました。
できるだけ、「美しい 七色の キラキラした 魔法の粉!」とイメージするだけで、
お母さん達の顔も キラキラ楽しそうに輝いて 声も 遠くに飛んで行きます。
と、ここまでは、いつも通り
ふと、昨日の 事を 思い出したぞよ・・・・・
それで、「昨日の土砂降りの雨で、ぬかるんだ公園で 大きなドロ団子を
作って、あまり好きじゃない人に 「エイっ!!」って投げてみようかなーー」っと
やってみました。
ありゃりゃ!!こっちの方がよっぽど 力の抜けた楽な声が 遠くに飛んだよ。
ひとって、悪いもの、マイナスなもの、に対するイメージの方が
理解しやすいのかもね。
で、それは、いいひとだから、なんだよね、ということにしておきましょう。
ミカさんの「ブルグミュラーでお国めぐり1巻、2巻」と今回の「ハノン面白アレンジ」は、
発表会や、大人生徒さんとの弾きっこ会で使う事がありました。
ココのページ
にちょこっと書きましたが、とても楽しい、アレンジセンス抜群の曲集です。
ただ、あまりにも誰でもが弾くブルグミュラーや、ハノンの各曲が、連弾のために、
びみょう~~~っに、変えてある所が、ほんの少し・・・うちの生徒たちには、使いにくく。。。
ごめんなさいっ↓↓
リアルタイムに、原曲を弾いている最中の生徒には、使いこなせないので、
そのあたりのヒントも勉強できるかなと、思って、参加しました。
私なりに、ヒントはいただけて、有意義な時間でした。
講座の内容の中で、生徒の表現をアップするために、先生がたくさん語彙を持つこと、の
大切さ、というお話をされ、参加している先生方が、「短調」や「長調」を表現するのに、
どれだけの「言葉の引き出し」を持っているかなあ、という試みがありました。
私は、常日頃から、子供の生活密着言葉を連発してレッスンしている(つもり)なので、
(その方が、子供たちには、イメージしやすいだろうから。。)
「短調」をイメージする言葉、として
「嫌いなおかずを食べているところ」なんて、言ってみましたが(^o^)
参加した先生方は、私も含めて、「長調」の明るいイメージより、
「短調」の暗いイメージの方が、語彙がたくさん浮かんできたようでした。
さて、今日は、PTAコーラスの指導の日でした。
この時期は初心者マークのお母さんが多くいらっしゃるので、できるだけリラックスして
楽に発声できるように ストレッチや、おふざけ(良い意味での)発声タイムを
するのですけれど。
よくやる事↓
出来るだけ遠くに離れて向き合ってもらって
「ディズニーランドのシンデレラ城から、自分がティンカーベルになって、
綺麗~~な魔法の粉を シャラリ~~~ン」と 振りかけるように、腕も上体も使って
発声してもらいました。
できるだけ、「美しい 七色の キラキラした 魔法の粉!」とイメージするだけで、
お母さん達の顔も キラキラ楽しそうに輝いて 声も 遠くに飛んで行きます。
と、ここまでは、いつも通り
ふと、昨日の 事を 思い出したぞよ・・・・・
それで、「昨日の土砂降りの雨で、ぬかるんだ公園で 大きなドロ団子を
作って、あまり好きじゃない人に 「エイっ!!」って投げてみようかなーー」っと
やってみました。
ありゃりゃ!!こっちの方がよっぽど 力の抜けた楽な声が 遠くに飛んだよ。
ひとって、悪いもの、マイナスなもの、に対するイメージの方が
理解しやすいのかもね。
で、それは、いいひとだから、なんだよね、ということにしておきましょう。