花のある生活

花はあまり出てきませんが。

交流分析2  ディスカウント

2018-05-11 | 交流分析
交流分析1 私もOK あなたもOK

2022年5月9日更新
2024年8月16日更新


一般的には「ディスカウント」というのは「商品の値段を安くする」という意味です。


しかし、交流分析でいう「ディスカウント」は自分や他人の価値を値引きする行為。

つまり「自分や他人の価値を低く見る」ことで自身の優越感を高めようとしたり、「無能な人間のフリ」をして支援を引き出そうとしたりする、というもの。


例としては、セクハラ・パワハラなどのハラスメント行為や、虐待・いじめ・暴力・自傷行為・自殺など。



馬鹿にする・見下す・嘲笑する  他人の行動や判断に、いちいち文句をつける。 

人の意見を聞かない  自分の意見以外をすべて否定する。

出来ることにも手を出したがる  過保護・過干渉。 能力の過小評価。

自分の心身を大事にしない  自分の健康・精神状態を保つ努力をしない。 

チャンスを無駄にする  良いポジションが来ても「自分なんて」と断ってしまう。

人に頼って自分の能力を磨かない  「ダメな自分」を演出していれば他人の支援を引き出せる、という思考。 



「ディスカウント」を4つの段階で表したものが、

問題の存在そのものをディスカウントする  自分自身で問題に気付かない、または気付かないようにしている。

問題の存在は認めても、その意味合いをディスカウントする  問題が存在することは認めているが、問題の大きさや問題の持つ意味などをスルーする。

問題が解決できる可能性をディスカウントする  問題解決できる可能性があっても努力をせずにあきらめる。

問題を解決するための能力をディスカウントする  自分や他人の能力を過小評価して「できない」と思い込む。



次は「交流分析3  ストローク経済 貧富の法則」です。




他人を値引きする人 自分を値引きする人

モラルハラスメントをする人、受ける人の特徴とは



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