( Vol 1257 ) 世界的著名な建築家 安藤忠雄氏の 建築物を見たが 維持管理がずさんであることに 心を痛めた
神奈川県南足柄市にある アサヒビール 神奈川 足柄工場 は 安藤忠雄氏の設計である と 建物の入り口に 記してあった
足柄工場は 見学 レストランと 訪れる人を受け入れるようにしている
その分だけ アサヒビールの アピール力が 問われることになる
入り口には アサヒビールの ASHIという 大きな標識が建てられていた
遠くから見ると 工場の建物全体は 立派に見えた
さすが 安藤忠雄氏の設計 とうなずけた
近づくと 標識の前の植栽は あまり手入れがされず 雑草が混じり のび放題
さらに 建物本体へと近づくと 全面の庭は いつ手入れがされたのか と思うほど 雑草が生えていた
水の流れの水路 池 を見ると 底はヘドロがたまり 建築家が意図した ものが 薄れてしまっていた
このような 姿を見ると 企業の姿が 垣間見えるようだ
本当に 客を受け入れる体制にあるのか と疑いたくなる
また 著名な建築家に 設計を頼む 理由が どこにあったのか と 問いたくなる
レストランに入ると とても雰囲気は感じよかった
席に座り 注文をすると 接客は 期待ほどでもなかった
とても マニュアル的で 客を接客するという 基本が欠けているようだった
接客を別にすれば 料理は 満足であった
企業にとって なにが大切なのか
トップ 社員 すべてが 客から試される
そのことへの 自覚が足りないように 思える
このような 事例は 他にも見かけられる
その点から
相手への 思いやり 配慮 という教育 が いまこそ 必要ではないか
見た目も大事である
そのことを 再確認してもらいたい ものである
神奈川県南足柄市にある アサヒビール 神奈川 足柄工場 は 安藤忠雄氏の設計である と 建物の入り口に 記してあった
足柄工場は 見学 レストランと 訪れる人を受け入れるようにしている
その分だけ アサヒビールの アピール力が 問われることになる
入り口には アサヒビールの ASHIという 大きな標識が建てられていた
遠くから見ると 工場の建物全体は 立派に見えた
さすが 安藤忠雄氏の設計 とうなずけた
近づくと 標識の前の植栽は あまり手入れがされず 雑草が混じり のび放題
さらに 建物本体へと近づくと 全面の庭は いつ手入れがされたのか と思うほど 雑草が生えていた
水の流れの水路 池 を見ると 底はヘドロがたまり 建築家が意図した ものが 薄れてしまっていた
このような 姿を見ると 企業の姿が 垣間見えるようだ
本当に 客を受け入れる体制にあるのか と疑いたくなる
また 著名な建築家に 設計を頼む 理由が どこにあったのか と 問いたくなる
レストランに入ると とても雰囲気は感じよかった
席に座り 注文をすると 接客は 期待ほどでもなかった
とても マニュアル的で 客を接客するという 基本が欠けているようだった
接客を別にすれば 料理は 満足であった
企業にとって なにが大切なのか
トップ 社員 すべてが 客から試される
そのことへの 自覚が足りないように 思える
このような 事例は 他にも見かけられる
その点から
相手への 思いやり 配慮 という教育 が いまこそ 必要ではないか
見た目も大事である
そのことを 再確認してもらいたい ものである