( Vol 2069 ) 最近 外食して気づくことは 金太郎飴のような感じがする 店が多い
金太郎飴 というのは なぜか
全国どこへ行っても 味に対する判断基準が 同じになってきている
同じようなものが 並ぶ
評判が良ければ すぐに取り入れ 横並びになる
そんな 意識が あるのではないか
独自性のない 料理を出している
そこには 利益至上主義の 弊害があるのではないか
先日 入った店では 鮮度をよく見せるための ライティングがなされていた
スーパーなどの鮮魚売り場で 使われている ライティングだ
自然光の中で見られたら 困るのだろうか
異常なほどに 鮮度が強調され 口にするのも 控えたいくらいだった
そのライティングは 他の料理には逆効果で 素材そのものを味うということを阻害していた
食は 見る 口にして味わう という行為があって 気持ちの良い食になる
しかし 多くの店は この点を 疎かにしているように感じる
見る ということに 力点を置きすぎた 店が多い
料理の値段は 提供される料理の値段とは 一致していない
値段が あまりにも高く設定されている
調理場においても 機械化がすすみ 誰でもが それなりのレベルの料理を出せるようになった
それが かえって 接待するという ことを軽視することにつながっているのではないか
料理を出す それは 店の心である
どこの金太郎飴のようになり 心が失われている店が 多く見られるのは残念である
客が 出す金額に見合う料理を出してもらいたいものである
また来たいと思う 店が少なくなたのは 残念である
それだけ もてなしの心が失われてきていることなのか
ここには 接客のマニュアル化の弊害でもある
接客に 人が介するのであるが
その接客は ロボットと思うくらいである
人間味のない 接客が 金太郎飴状態にしている 一因でもある ように感じる
もっと ハートを 感じる 店が増えてほしいものである
金太郎飴 というのは なぜか
全国どこへ行っても 味に対する判断基準が 同じになってきている
同じようなものが 並ぶ
評判が良ければ すぐに取り入れ 横並びになる
そんな 意識が あるのではないか
独自性のない 料理を出している
そこには 利益至上主義の 弊害があるのではないか
先日 入った店では 鮮度をよく見せるための ライティングがなされていた
スーパーなどの鮮魚売り場で 使われている ライティングだ
自然光の中で見られたら 困るのだろうか
異常なほどに 鮮度が強調され 口にするのも 控えたいくらいだった
そのライティングは 他の料理には逆効果で 素材そのものを味うということを阻害していた
食は 見る 口にして味わう という行為があって 気持ちの良い食になる
しかし 多くの店は この点を 疎かにしているように感じる
見る ということに 力点を置きすぎた 店が多い
料理の値段は 提供される料理の値段とは 一致していない
値段が あまりにも高く設定されている
調理場においても 機械化がすすみ 誰でもが それなりのレベルの料理を出せるようになった
それが かえって 接待するという ことを軽視することにつながっているのではないか
料理を出す それは 店の心である
どこの金太郎飴のようになり 心が失われている店が 多く見られるのは残念である
客が 出す金額に見合う料理を出してもらいたいものである
また来たいと思う 店が少なくなたのは 残念である
それだけ もてなしの心が失われてきていることなのか
ここには 接客のマニュアル化の弊害でもある
接客に 人が介するのであるが
その接客は ロボットと思うくらいである
人間味のない 接客が 金太郎飴状態にしている 一因でもある ように感じる
もっと ハートを 感じる 店が増えてほしいものである