( Vol 2451 ) 横浜市にあるシーサイドラインの 無人運転の電車が 逆走という 事故を起こした 今 世の中で 無人運転が推進されようという 風潮に水を指す 出来事である
1994年から 無人運転を導入してから 無事故を続けてきたが 起きてはならない事故が起きてしまった
なぜ 起きたのか それはこれからの 事故分析で おいおい明らかにされることだと思う
今 車の自動化運転が 試みられている
今回の事故は その自動化運転に 水を指すような事故である
私も シーサイドラインに 乗車したことがある
初めて乗車したとき 不安を感じたが 乗車した後は その不安は解消されたくらいに 電車の自動化運転に 期待したくらいである
自動化されている電車は 他の地域にもある
大丈夫なのかと 心配になる
世の中 インターネットの普及が進み コンピューターに頼ることが多くなる
便利になり 良いことであるが マイナス面があることを忘れてはいけない
今回 指令所では 異常を知らせる 非常のランプが点灯 したという
この非常点灯で 逆走に気づいた ということであるが
なぜ 自動で停止ができなかったのか 疑問が湧く
自動運転は 2重3重4重のセキュリティ網をつくってこそ
乗客が 安心して 利用できるのではないか
世の中 IoTなる言葉が 頻繁に飛び交っているが
コンピューターに頼ることは 人がやることではないから 人がやるより安心安全である と思うのは軽率である
東日本大震災による福島原発事故 などは その良い事例である
コンピューターの プログラムをつくるのは 結局のところ人なのである ということを再認識する必要がある
自動化するということは 安全であることを保証する と同じように捉えてしまうが
それは 危険である
過信につながり 使う側に 緊張感をなくす状況を生む
すべてが 人が関わっている ということを 忘れてはならない
コンピューターが やっている という言い訳の言葉は 軽率に使わないことである
その仕組みを 常に 知っていることである
コンピューターが 世の中に 使われるようになって
60年が経とうとしている訳であるが 根本的な 使う側の意識が 頼りきってしまっている 状況は変わっていない
この点について 考え方を 改める必要がある
1994年から 無人運転を導入してから 無事故を続けてきたが 起きてはならない事故が起きてしまった
なぜ 起きたのか それはこれからの 事故分析で おいおい明らかにされることだと思う
今 車の自動化運転が 試みられている
今回の事故は その自動化運転に 水を指すような事故である
私も シーサイドラインに 乗車したことがある
初めて乗車したとき 不安を感じたが 乗車した後は その不安は解消されたくらいに 電車の自動化運転に 期待したくらいである
自動化されている電車は 他の地域にもある
大丈夫なのかと 心配になる
世の中 インターネットの普及が進み コンピューターに頼ることが多くなる
便利になり 良いことであるが マイナス面があることを忘れてはいけない
今回 指令所では 異常を知らせる 非常のランプが点灯 したという
この非常点灯で 逆走に気づいた ということであるが
なぜ 自動で停止ができなかったのか 疑問が湧く
自動運転は 2重3重4重のセキュリティ網をつくってこそ
乗客が 安心して 利用できるのではないか
世の中 IoTなる言葉が 頻繁に飛び交っているが
コンピューターに頼ることは 人がやることではないから 人がやるより安心安全である と思うのは軽率である
東日本大震災による福島原発事故 などは その良い事例である
コンピューターの プログラムをつくるのは 結局のところ人なのである ということを再認識する必要がある
自動化するということは 安全であることを保証する と同じように捉えてしまうが
それは 危険である
過信につながり 使う側に 緊張感をなくす状況を生む
すべてが 人が関わっている ということを 忘れてはならない
コンピューターが やっている という言い訳の言葉は 軽率に使わないことである
その仕組みを 常に 知っていることである
コンピューターが 世の中に 使われるようになって
60年が経とうとしている訳であるが 根本的な 使う側の意識が 頼りきってしまっている 状況は変わっていない
この点について 考え方を 改める必要がある