先週日曜日は毎月恒例の『ミニッツラウウンド』!
今月で早くも第5戦となりました。
さんざんに苦しめられたマキアート(すぐスピンする事)がすっかり治り、少し余裕が生まれました(嬉)これでレース開始まではほのぼの出来るぜぃ!!
って事で今迄マキアートのせいで手がつけられなかったドリフトに再挑戦っ!!
前回のセットアップでまぁまぁドリフトしてるかなぁ~、、、って感じだったんだけど、今回は更に更にセットアップが決まりました!!
これはかなり実車に近いのではないでしょうか?これは最近ドリフトを熱心に研究していたN村さんのおかげです。
いろいろ教えて頂きましたからねぇ~(嬉)そこにオレ流の味付けをしてみると、
まずとにかくストレートが他車より速いです。もはや湾岸仕様(N村さん命名)だそうで、でもその速い速度でもちゃんとドリできちゃうんですよぉ~~っ!速度があるんでコーナーのかなり前から直ドリ体制を取ります。(一瞬ブレーキ+一瞬ステア→即アクセルON!で簡単に直ドリします)これでアクセルをうまく煽ると(半アクセル必修!)高速コーナーを流しっぱなしで気持ち良く滑ってくれます。(カウンターステアは必要ありませんが、ドリフト姿勢を一定に保つ為に切り足し&切り戻しはして下さい。でないとスピンします)
高速コーナーを滑りっぱなしで抜けた直後に180度ターンが待ってますが、ここで長めのブレーキをかけてやると、これまた綺麗にマシンが旋回し始めるんで、アクセル煽って姿勢制御。(ここも半アクセル必修!)
これが出来るとストレート後半→高速コーナー→180度ターンまでマシンはず~~っと滑ってます!!決まるともう、ヤ・ミ・ツ・キ!!です!
ここまで出来るとあとは応用!右左の切り替えしも(ブレーキ+ステア→即アクセル)を使いこなすと面白い程ドリフトが決まります!
そんなんでドリフトに熱中してたらJC店長が、
JC店長『すごい!!とうとうサーキット1周ドリフトで流しっぱなしで行けたじゃないですか!』
自分でも気がつかなかった、、、、、(笑)
いいセットが出たって事ですね!!
大勢でドリフト決めたらカッコいいと思うので、現時点でのオレのドリフトマシンのセットを公開します。(ドリ車のセットは人それぞれの好みが強いのであくまでも参考までに(笑)セットを丸ごとコピーしても上手く出来なかった場合は、サーキットで直接走らせ方を聞いてもらえれば、ここに書いた以上は頑張って説明しますよ(笑))
マシン:AWD(当たり前か(爆))
ボディ:FC(イニシャルD バージョン)
リアデフ:リジット(デフを瞬着でかためて作動しないようにした物)
フロント:ワンウェイ
リアバネ:3レーシングの黒(なければ京商グリーンが近いかな)
フロントバネ:京商の赤
リア車高:3レーシングの青スペーサー
フロント車高:3レーシングの赤スペーサー
車高については、前下がりになりさえすれば近い効果が出ると思うんで、3レーシングのスペーサーがなければ、キット付属のスペーサーを前だけに入れるだけでもいいと思います(多分(汗))
リアバンプストッパーリング:有り
フロントバンプストッパーリング:無し
リア&フロントトーイン:0度
リアキャンバー:1.5度
フロントキャンバー:3度
ホイルオフセット:わかりません(笑)AWD用の34Rのホイルです!!!
リアタイヤ:TAGタイヤの1本溝(ナロー)
フロントタイヤ:TAKタイヤ(爆) オレオリジナルのタイヤです。京商ドリフトタイヤナローに『ハ』の字に溝を8箇所彫って、最後に真ん中にグルーブを1本薄く彫った物。
その他:京商製アルミユニバ、チタンシャフト、フルベア、アルミモーターマウント、アルミモーターガード、シャーシ交換をしてあります。
アルミユニバは標準に比べてシャキシャキ感が上がった感じがします。チタンシャフトはよくわかりません(笑)、アルミモーターマウント&ガードは放熱対策として必須でしょう。、シャーシはグレー&ブルーの物に交換してます。標準のクリアシャーシより剛性を上げるのが目的です。
モーターはVモーター、ギア比は枚数覚えてませんが、最終減速比が5.3くらいになるヤツです。(スパーは29Tだったような、、、モーターセットプレートはBです)でももう少しローギアのがいいかもしれないと思ってます。
次回テストします。
あとはライトユニットが欲しいっ!
これが現在のドリフトマシンに施したセットです!よろしければ御試しあれっ!!
写真はもうちょい!!!ってとこでツインドリ(2台並んでドリフト)失敗となったオレのマシンとDAIちゃんのマシンの2ショット!
ってか今日この後レースだったような、、、、、(少焦)ドリフトしかしてないぞ、、、、、大丈夫か、オレ?(笑)
今月で早くも第5戦となりました。
さんざんに苦しめられたマキアート(すぐスピンする事)がすっかり治り、少し余裕が生まれました(嬉)これでレース開始まではほのぼの出来るぜぃ!!
って事で今迄マキアートのせいで手がつけられなかったドリフトに再挑戦っ!!
前回のセットアップでまぁまぁドリフトしてるかなぁ~、、、って感じだったんだけど、今回は更に更にセットアップが決まりました!!
これはかなり実車に近いのではないでしょうか?これは最近ドリフトを熱心に研究していたN村さんのおかげです。
いろいろ教えて頂きましたからねぇ~(嬉)そこにオレ流の味付けをしてみると、
まずとにかくストレートが他車より速いです。もはや湾岸仕様(N村さん命名)だそうで、でもその速い速度でもちゃんとドリできちゃうんですよぉ~~っ!速度があるんでコーナーのかなり前から直ドリ体制を取ります。(一瞬ブレーキ+一瞬ステア→即アクセルON!で簡単に直ドリします)これでアクセルをうまく煽ると(半アクセル必修!)高速コーナーを流しっぱなしで気持ち良く滑ってくれます。(カウンターステアは必要ありませんが、ドリフト姿勢を一定に保つ為に切り足し&切り戻しはして下さい。でないとスピンします)
高速コーナーを滑りっぱなしで抜けた直後に180度ターンが待ってますが、ここで長めのブレーキをかけてやると、これまた綺麗にマシンが旋回し始めるんで、アクセル煽って姿勢制御。(ここも半アクセル必修!)
これが出来るとストレート後半→高速コーナー→180度ターンまでマシンはず~~っと滑ってます!!決まるともう、ヤ・ミ・ツ・キ!!です!
ここまで出来るとあとは応用!右左の切り替えしも(ブレーキ+ステア→即アクセル)を使いこなすと面白い程ドリフトが決まります!
そんなんでドリフトに熱中してたらJC店長が、
JC店長『すごい!!とうとうサーキット1周ドリフトで流しっぱなしで行けたじゃないですか!』
自分でも気がつかなかった、、、、、(笑)
いいセットが出たって事ですね!!
大勢でドリフト決めたらカッコいいと思うので、現時点でのオレのドリフトマシンのセットを公開します。(ドリ車のセットは人それぞれの好みが強いのであくまでも参考までに(笑)セットを丸ごとコピーしても上手く出来なかった場合は、サーキットで直接走らせ方を聞いてもらえれば、ここに書いた以上は頑張って説明しますよ(笑))
マシン:AWD(当たり前か(爆))
ボディ:FC(イニシャルD バージョン)
リアデフ:リジット(デフを瞬着でかためて作動しないようにした物)
フロント:ワンウェイ
リアバネ:3レーシングの黒(なければ京商グリーンが近いかな)
フロントバネ:京商の赤
リア車高:3レーシングの青スペーサー
フロント車高:3レーシングの赤スペーサー
車高については、前下がりになりさえすれば近い効果が出ると思うんで、3レーシングのスペーサーがなければ、キット付属のスペーサーを前だけに入れるだけでもいいと思います(多分(汗))
リアバンプストッパーリング:有り
フロントバンプストッパーリング:無し
リア&フロントトーイン:0度
リアキャンバー:1.5度
フロントキャンバー:3度
ホイルオフセット:わかりません(笑)AWD用の34Rのホイルです!!!
リアタイヤ:TAGタイヤの1本溝(ナロー)
フロントタイヤ:TAKタイヤ(爆) オレオリジナルのタイヤです。京商ドリフトタイヤナローに『ハ』の字に溝を8箇所彫って、最後に真ん中にグルーブを1本薄く彫った物。
その他:京商製アルミユニバ、チタンシャフト、フルベア、アルミモーターマウント、アルミモーターガード、シャーシ交換をしてあります。
アルミユニバは標準に比べてシャキシャキ感が上がった感じがします。チタンシャフトはよくわかりません(笑)、アルミモーターマウント&ガードは放熱対策として必須でしょう。、シャーシはグレー&ブルーの物に交換してます。標準のクリアシャーシより剛性を上げるのが目的です。
モーターはVモーター、ギア比は枚数覚えてませんが、最終減速比が5.3くらいになるヤツです。(スパーは29Tだったような、、、モーターセットプレートはBです)でももう少しローギアのがいいかもしれないと思ってます。
次回テストします。
あとはライトユニットが欲しいっ!
これが現在のドリフトマシンに施したセットです!よろしければ御試しあれっ!!
写真はもうちょい!!!ってとこでツインドリ(2台並んでドリフト)失敗となったオレのマシンとDAIちゃんのマシンの2ショット!
ってか今日この後レースだったような、、、、、(少焦)ドリフトしかしてないぞ、、、、、大丈夫か、オレ?(笑)