SPICE FOR DAYS

気紛れ日常日記。気紛れなのでジャンル不特定、、、

ミニッツラウンド第5戦なんだけど、(ドリフト虎の巻付(笑))

2006年05月30日 | 千葉県
先週日曜日は毎月恒例の『ミニッツラウウンド』!
今月で早くも第5戦となりました。

さんざんに苦しめられたマキアート(すぐスピンする事)がすっかり治り、少し余裕が生まれました(嬉)これでレース開始まではほのぼの出来るぜぃ!!

って事で今迄マキアートのせいで手がつけられなかったドリフトに再挑戦っ!!

前回のセットアップでまぁまぁドリフトしてるかなぁ~、、、って感じだったんだけど、今回は更に更にセットアップが決まりました!!

これはかなり実車に近いのではないでしょうか?これは最近ドリフトを熱心に研究していたN村さんのおかげです。

いろいろ教えて頂きましたからねぇ~(嬉)そこにオレ流の味付けをしてみると、

まずとにかくストレートが他車より速いです。もはや湾岸仕様(N村さん命名)だそうで、でもその速い速度でもちゃんとドリできちゃうんですよぉ~~っ!速度があるんでコーナーのかなり前から直ドリ体制を取ります。(一瞬ブレーキ+一瞬ステア→即アクセルON!で簡単に直ドリします)これでアクセルをうまく煽ると(半アクセル必修!)高速コーナーを流しっぱなしで気持ち良く滑ってくれます。(カウンターステアは必要ありませんが、ドリフト姿勢を一定に保つ為に切り足し&切り戻しはして下さい。でないとスピンします)
高速コーナーを滑りっぱなしで抜けた直後に180度ターンが待ってますが、ここで長めのブレーキをかけてやると、これまた綺麗にマシンが旋回し始めるんで、アクセル煽って姿勢制御。(ここも半アクセル必修!)

これが出来るとストレート後半→高速コーナー→180度ターンまでマシンはず~~っと滑ってます!!決まるともう、ヤ・ミ・ツ・キ!!です!

ここまで出来るとあとは応用!右左の切り替えしも(ブレーキ+ステア→即アクセル)を使いこなすと面白い程ドリフトが決まります!

そんなんでドリフトに熱中してたらJC店長が、

JC店長『すごい!!とうとうサーキット1周ドリフトで流しっぱなしで行けたじゃないですか!』

自分でも気がつかなかった、、、、、(笑)

いいセットが出たって事ですね!!
大勢でドリフト決めたらカッコいいと思うので、現時点でのオレのドリフトマシンのセットを公開します。(ドリ車のセットは人それぞれの好みが強いのであくまでも参考までに(笑)セットを丸ごとコピーしても上手く出来なかった場合は、サーキットで直接走らせ方を聞いてもらえれば、ここに書いた以上は頑張って説明しますよ(笑))


マシン:AWD(当たり前か(爆))
ボディ:FC(イニシャルD バージョン)
リアデフ:リジット(デフを瞬着でかためて作動しないようにした物)
フロント:ワンウェイ
リアバネ:3レーシングの黒(なければ京商グリーンが近いかな)
フロントバネ:京商の赤
リア車高:3レーシングの青スペーサー  
フロント車高:3レーシングの赤スペーサー 
車高については、前下がりになりさえすれば近い効果が出ると思うんで、3レーシングのスペーサーがなければ、キット付属のスペーサーを前だけに入れるだけでもいいと思います(多分(汗))

リアバンプストッパーリング:有り
フロントバンプストッパーリング:無し
リア&フロントトーイン:0度

リアキャンバー:1.5度
フロントキャンバー:3度

ホイルオフセット:わかりません(笑)AWD用の34Rのホイルです!!!

リアタイヤ:TAGタイヤの1本溝(ナロー)
フロントタイヤ:TAKタイヤ(爆) オレオリジナルのタイヤです。京商ドリフトタイヤナローに『ハ』の字に溝を8箇所彫って、最後に真ん中にグルーブを1本薄く彫った物。

その他:京商製アルミユニバ、チタンシャフト、フルベア、アルミモーターマウント、アルミモーターガード、シャーシ交換をしてあります。

アルミユニバは標準に比べてシャキシャキ感が上がった感じがします。チタンシャフトはよくわかりません(笑)、アルミモーターマウント&ガードは放熱対策として必須でしょう。、シャーシはグレー&ブルーの物に交換してます。標準のクリアシャーシより剛性を上げるのが目的です。

モーターはVモーター、ギア比は枚数覚えてませんが、最終減速比が5.3くらいになるヤツです。(スパーは29Tだったような、、、モーターセットプレートはBです)でももう少しローギアのがいいかもしれないと思ってます。
次回テストします。

あとはライトユニットが欲しいっ!

これが現在のドリフトマシンに施したセットです!よろしければ御試しあれっ!!

写真はもうちょい!!!ってとこでツインドリ(2台並んでドリフト)失敗となったオレのマシンとDAIちゃんのマシンの2ショット!

ってか今日この後レースだったような、、、、、(少焦)ドリフトしかしてないぞ、、、、、大丈夫か、オレ?(笑)





地球温暖化ガス!

2006年05月27日 | 日記
この日は翌日に控えた毎月恒例ミニッツラウンドに向けてのセッティングをしにエービットへ。
ジャスト12時くらいにコース入りしてみたら、、、、、なんと貸しきり状態!!(驚)

みんな余裕なんだろうか、、、、なんて思ってたら、1時過ぎには常連さん達が続続と登場。
もちろん現在のポイントリーダーS藤さんも登場です!
S藤さんが今回新しいグッズを持ってきました!

走行後のマシンについたゴミを吹き飛ばす用に用意されたのが写真の『地球温暖化ガス』(汗)
え、、、、、???この環境保護が強く唱われている現代風潮を嘲笑うかのようなアイテムであります。


違う(笑)ホントは地球温暖化の原因となるガス(おそらくフロンか?)を使用しない、環境に優しい商品って事らしいんですが、このコピーじゃやはり『地球温暖化ガス』だよね(笑)

どうぶつの森DS

2006年05月26日 | 日記
どうぶつの森DSを始めました。
このゲームは自分が村の住人となり、生活するという目的レスで不思議なゲームです。
実際の時間の流れに則している為、1日が24時間で、ちゃんと朝、昼、晩があり天気も晴れ、雨、なんと春夏秋冬までもがあるのですよ(驚)
自分はそのどうぶつの森の住人となり、勝手気ままに生活しちゃって下さい!って代物。
とりあえず始めてみると、どうやらこの村に引っ越してくるところからスタートです。

んで、最初に強制的にマイホームを持たされます。そしてそのマイホームのローンを完済する為にベル(この世界での通貨)を貯めます。   バイトで(汗)

基本的に何かしなければいけないってのがないので、木をゆすって手に入れた果物を売って、釣り竿を買いました。そしてひたすら釣り(これが意外とハマる)に没頭、、、、、

気がついたらもうこんな時間(汗)釣った魚で始めてゲットしたのは博物館へ、ダブったのは売ってこれまたお金に換金(写真のタヌキ商店にて)。

あとまだまだいろんな事が出来るっぽいです、このソフト。
オリジナルの服(帽子も)をデザインしたり、役場で募金したり、貯金したり、虫取り網で昆虫採集したり、美容室で散髪したり、部屋の模様替えをしたり、株式為替を行ったり、、、、、etc

深い、、、、、(汗)

そしてこれらの事を日常として行い、自分を村と共に発展させ、同じどうぶつの森で遊んでるユーザー同士が自分の村に仲間を招待したり出来るらしいです。

面白そうなんでまたレポートしていきますっ!!!

マジカルフェレット特別sp

2006年05月21日 | 日記
ちょい前に流行った『マジカルフェレット』
はい、上手く操作する事であたかも本物のフェレットに見えるあれです。
写真は会社の机を整理してたら出てきた『マント&シルクハット』の付いたスペシャル限定バージョンです。
せっかくなんで少し挑戦!!

なんかね、、、、マジシャンのMSさんがやるとホントに生きてるみたいでカワイイんだけど、オレが演じるとね、、、、まるで、、、、






呪いの人形ですっ!!(怖)



カタカタカタっ!って動いて、ビュンッ!!!って瞬間移動、間接もありえない曲がり方でイナバウアーなんて目じゃありません(汗)エクソシストを彷佛とさせる恐怖の動きに自分で演じててマジで怖い、、、(泣)


って事で処分なんかして呪われるのがなんか怖いので思わず家に持ち帰ってしまった、、、
誰か腕に覚えのある人、上手く演じて普通の子に戻してやって下さい。このままではタタリ神化してしまう、、、(願笑)






極秘F1プロジェクト

2006年05月15日 | 千葉県
現在愛車となっているツーリングカー『サイクロン&エボ4』
これはこれでめちゃめちゃよく走ってくれてるんですが、ふとした事からオレがまだ高校生だった頃に流行ったF1マシン『F103』を走らせたくなりました!
ミニッツのライバル?(笑)FJ本さんも密かにF103を所有してて(写真左下)、昔のマシンなんでどこにもパーツないし、、、けどなんかこれだけは処分出来ずにとってあるとの事。

確かに既にタイヤすら入手しずらいし、未使用ボディなんてプレミアついてそうだし、、、(汗)

でも!!現行タイプのF1『F201』のタイヤ&ボディなら今でも簡単に手に入る!なんとか改造して『F103』に『F201』のパーツを付けれるようにすれば、『F103』復活って事にならないだろうか?

『F103』はかなりハマったんだよねぇ。『F201』はリアル追求で格好はすごくいいんだけど、走りが、、、、ね(汗)
それに比べて『F103』は速かった!!!ちょっと値段の高いモーター(当時オレはヨコモの『エスプリ』京商の『ルマンゴールド』なんかを使ってたなぁ、、、って知ってる人いないよね(笑))なんか積んだらもう、、、、目がかすむ速さでコースをカッ飛んでたんだよね!

しかもタフっ!かなりハードなクラッシュでも作りがシンプルなので簡単には壊れない!!
ツーリングみたいに複雑な駆動系がないからタイヤへモーターのパワーがダイレクトに伝わる!

いわば正に巨大なミニッツレーサーみたいな感じ!
その『F103』復活計画をFJ本さんと極秘に立ち上げてみました(この時点で極秘ではなくなりましたが(笑))

って事も踏まえてFJ本さんの部屋に初潜入!!!
部屋に入ると、、、、意外と綺麗にかたずいてます。しっかし、、、、壁に虫の標本みたいに張り付けられたミニッツのボディ達、中にはサーキットで使用してるのを見た事もないようなのまでありました。まるでミニッツボディ博物館!
RC仲間の部屋って見ると面白いもんだね(笑)

そしてパソコンゲームのF1をハンドルコントローラーで遊んで、部屋を後にしました。

あ、『F103』プロジェクトの話ししてないや(笑)


久美エンツォが、、、、

2006年05月09日 | 千葉県
この日は久々に久美がミニッツをドライブ。
つまり、新コースデビューって事になるわけで(笑)

早速コース入りして、久々にミニッツをドライブする久美。
マシンも久しぶりに走るから、セットもイマイチ、、、、(汗)

って事で新コースの路面と久美のドライブスタイルに合わせたマシンのセッティングを始めました、、、、、オレが(笑)

おおまかにセットの方向を決めて、なんとなくのラインを覚えてから初タイムアタックにトライっ!!

まずは8秒880のタイムを叩き出す久美、、、(汗)
ほぼ同時にタイムアタックをした前戦のウィナー、FJ本さんのタイムが8秒800


マジっすか、、、、、いきなりFJ本さんと8/100秒差って、、、、、(驚)

でもこの日はなぜか路面がいつもと違う(謎)なかなかタイムを更新出来ない御一同(オレ含む。ってかオレはまずマキアートをなんとかせねば、、、)

しばらくすると現在のポイントリーダーS藤さんが登場!!

なんとS藤さんの腕を持ってしてもギリギリ7秒台に突入ってくらいに路面特性がつかめません(謎)
どうやらいつものセットではタイムは出せないとの事でいつもと違うセット&タイヤをテストしていくと、、、

さすがはs藤さん!!見事に7秒68(でしたよね??)を叩き出してきましたっ(凄)
そしてFJ本さんも気合い一発で7秒81をマーク!
そして久美は、、、、新コース初ドライブにも関わらず8秒27までタイムを更新してきました(驚)

多分、路面がいつものコンディションだったら7秒入ってるんじゃ、、、、(怖)

密かに成長を恐れるFJ本さんとオレ、、、まさか次は負けたりして、、、、オレら2000周以上は走り込んでるんスけど、、、(笑)

本人もタイムアタックがいたく気に入ったらしく、自ら目標を掲げちょりましたっ!!
『FJ本さんに勝つっ!!』   だそうです(驚)
う~ん、、、少々高い目標設定の様な気がしないでもないんだけど、何故か無謀に聞こえないのは何故(笑)

ここで、報告!!オレのマキアートはこの日を持って卒業しましたっ!!長かったぁ~、、、、もうストレートで謎の一発スピン病はありませんっ!!タイムも7秒77を出せたしっ!

でも何故周りが『今日の路面曲がらないから更に柔らかいラジアルタイヤに変えよう』ってやってるのに、オレらのマシンは『ラジアルは曲がり過ぎるからハイグリップタイヤに変えよう』ってなるんだろう、、、、(汗)でも実際ハイグリップ30をフロントに着けたら、オレも久美もタイムアップしたんだよね(謎)まぁ、、、いっか(笑)

これでミニッツラウンドで改めてポイントリーダーの『S藤さん追撃体制』を整えられそうですっ!!(気合)
まぁ、、、、マキアートが治ったってだけで、マシンが完璧にキマったわけじゃないんスけどね!!でも、、、、巻かないミニッツって楽しいですっ!(爆)

ちなみに巻きの原因ですが、なんとフロントサスペンションを支えるキングピンがものすご~~~~く微妙(見ただけじゃ絶対わからないくらい)に曲がってて、左右のサスペンションの堅さバランスが合ってないのが主原因でした!!
いやぁ、、、、深いね、、、ミニッツ(驚)

次にサーキット入りするのが楽しみですね!もしかしたら久美に抜かれるかもって恐れもありますが、、、、(笑)

M原エディション登場!

2006年05月08日 | 千葉県
愛車のサイクロンですが、アルミパーツの色は黒が主体です。

ただ、このマシンで世界を制した原選手のサイクロンはアルミパーツがメタリックパープルなんです。

だからその内発売されるんだろうなぁ~、、、、サイクロン『原選手バージョン』なんて思ってたら、やっぱり発売されました!メタリックパープルのサイクロン『HARA EDITION』!

でも、黒を紫に変える為だけにサイクロンを買い直すなんてセレブ技は出来ないので、誰かが買ったら見せてもらおう!って思いながらサーキットに行ったら、、、

なななな、なんとM原さんのサイクロンがメタリックパープルになってるじゃないですかっ!!
(驚)
まさか、、、、、買い直したのか、、、、って思ったら、どうやら業者に依頼してアルミパーツをメタリックパープルに塗ってもらったらしい。
頭いいっ!!!!って事で意外な形で紫色のサイクロンを見る事が出来ました(笑)
でも正式に『HARA EDITION』ではないので、『M原EDITION』って事になるのかな?

でもすごいカッコいいですっ!!
きっとこのマシン(色)なら次のレースはいただきでしょ!?

期待してますよっ!M原さんっ!!