SPICE FOR DAYS

気紛れ日常日記。気紛れなのでジャンル不特定、、、

ミニッツAWD リアルグリップ走行

2009年01月26日 | 千葉県
実車って全然ハイサイドしないのに、、、ミニッツってなんでこうも簡単にハイサイドするんだか、、、?
簡単です。路面接地力が実車よりケタ違いに高いからっ!!

そう思って、前後にハイグリップ50を装着してみました。AWDに、、、
実車っぽくパワースライドしたりしながら走ったらかっちょええじゃん!!的な安直な発想で、、、

これで早速ワイズエリアにテスト走行へっ!!

ことの他予想通りに走ったんでビックリです(笑)
コーナー入り口でフルブレーキすると、リアがズリっと滑り出し始めます。
マシンのノーズがコーナー脱出方向に向きが変わりきる直前にスロットル入れると、、、
パワースライドしながら豪快に立ち上がりダッシュを決めますっ!!!

めっちゃ楽しいですコレ♪
初めてAWDのグリップって楽しいと思いました(笑)

タイム的には015に対してあとコンマ7秒は詰めないと勝負になりませんが、まぁ、今日が初めてのテスト走行ですから、これからセット煮詰めて打倒015を目指して遊んでみようかと思ってます。

現時点でのセットは
タイヤは前後ハイグリップ50
前後ギヤデフ。
キャンバーは前後1.5度
スプリングは前が赤で後がグリ-ン
車高スペーサー、バンプストップスペーサーは使ってません。つかこの辺は今日は全く手をつけてないので、次回重点的に弄ります(笑)
トー角はフロントがATOMICの-2度でリアが0度
モーターはとりあえずノーマルモーター積んでます。

リアのみフラット40に変更すると超安定な015みたいな動きで、スライドはしなくなります。でもタイム的にはこっちのが速いです。

まぁ、、、とりあえず今日はセット弄るより、この走りの感覚にハマッて走りまくってたんで、、、次回はもっと良く走るセットに煮詰まるかな(汗)

2008年走り初めはバギーで♪

2008年01月09日 | 千葉県
2008年走り初めはバギーからと、年末から決めてましたっ!!
しかしバギー仲間のFJ本さんは年末年始は岐阜へ出張、、、、でもたとえ一人でも走り初めはバギーからと決めていたところに、HR岡さんのデザゲ完成の吉報がっ!!

って事でHR岡さんを誘ってバギー走り初めの為にワイズエリアへっ!!

って、、、年末降った雨と霜柱の影響でコースは田んぼの様、、、(汗)
他にもお客さんがいたんですが、このコンディションの中へ愛車を繰り出すふんぎりがつかず、とりあえず誰か走ってくれないかなぁ、、、って我慢の様子見。

そこで1台の勇気あるRB5がコースインっ!!


しかし、1周しただけで見事に泥団子に(汗)
もうタイヤなんて丸けりゃ何だって一緒って感じでした(笑)

でもおかげで表面のぬかるみが飛散してゆき、RB5が1パック走り終わる頃には、まぁ走行可能って状態まで回復。
HR岡さんのデザゲがこれを見て2番手でコースイン、すると周りもワラワラと続いてコースイン(笑)

タイヤの差も体感出来る状態までに路面は一気に回復してくると、やはりパンサーのクレイがよく喰います。




ホームストレートを疾走するHR岡さんのデザゲです。
よく走ってます♪

これならオレのデザゲと一日中バトルして遊べると喜んでいた矢先、2連ジャンプを飛び越えて着地したオレのデザゲから『ボキッ!!』って音が、、、

なんと着地の衝撃でフロントダンパーステーが折れてます(驚)普通にジャンプしたのに、、、デザゲは飛んじゃダメなのか? 飛べないデザゲはただのデザゲだぞっ(笑)

なのでマシンをB4にチェンジ。
めちゃめちゃ走りますっ!!そりゃB4ですから当たり前です(笑)
今日はじたばた暴れるデザゲでドライブを楽しみたい気分だったので、当たり前の様に全てのセクションを楽々と走ってしまうB4ではちょっと物足りない(笑)

しっかしHR岡さんのデザゲはよく走ってます。ワイズエリアでいい走りをしてるデザゲのほとんどが京商のオイルダンパーを搭載してます。でもオレとHR岡さんは最近発売となった『DT-02MS』のキットを購入したわけです。タミヤ製アルミダンパーが標準装備されてます。でもこのダンパー何故かダイアフラム式です、、、(汗) オンロードカーじゃないんだからちゃんとエアレーション式のダンパーを付けて欲しかった、、、、
だからと言ってここで京商のオイルダンパーを別途購入すると7000円コースです。ダンパー代だけでデザゲがもう一台買えます(笑)
なのでどうしても駄目なら考えますが、なんとかこのアルミダンパーのままでいきたいっ!!

とりあえずOリングを京商のXタイプ(白)に変えて、オイルをフロントアソシ30番、リアをアソシ40番、ピストンは取説の指示のまま。これを引きダンパーで組み立てます。

DT-02MS付属のダンパースプリングはどうみても柔らかいのでジャンプ後にシャーシ強打する事は火を見るより明らかでしたから、ヨコモのBX用のスプリングへ変更(フロント:グリーン リア:オレンジ)します。
このスプリングを使用すると標準のバネ受けのパーツでは径が小さくて走行中に抜けます。これを京商RB5もしくはZX-5用の物へ交換です。無加工でポン付け出来ます。

この状態で23tで走ってみますが、どうしてなかなか、よく走ります♪
奥ストレート前のタイトターンなんてB4と遜色ないくらいです(驚)

まぁ、1パック目でダンパーステー折ったからあんまり吟味出来てないんだけどね(笑)

次回が楽しみです。

しかもどうやら旧Aで御一緒させてもらっただいちゃん、S藤さん達もバギーを買ったって情報が♪
一緒に走りたいなぁ~、、、先日『わしゃアルティマ1筋じゃけんっ!!4駆なんて興味ないけん、、、』って言ってたFJ本さんも何を血迷ったかZX-5SP買ったし(笑)


ワイズエリア新春ミニッツ3時間耐久レースレポ

2008年01月07日 | 千葉県
新年最初のビッグイベント、ワイズエリア新春ミニッツ3時間耐久レースのレポです♪

去年10月の定例レースの後に開催が発表されてから、約2ケ月の準備期間がありました。
耐久メンバーは、千葉ジョイアップで走ってたタケタケさん、しし丸さん、エービットで走ってたプロフェッサーKさん(コバッピさん)、オレの4人です。

チーム名は『CAT丸レーシング』と命名。 かなり気に入ってます(笑)

優勝候補はやはりワイズエリアナイトレース常連ドライバーで構成された地元最強チーム『チーム レクサス』『チームKiss』の2チーム。 ここにどこまで付いていけるかが鍵だと的を絞ってました。

耐久マシンとなるCAT丸のセッティングは主にタケタケさんにベースを作ってもらい、それを全員でドライブして、全員が違和感なくかつ速く走れるセッティングへ微調整を加えました。
ぶっちゃけ、めちゃめちゃオレ好みのマシンの挙動です。 ホントに乗り易くかつ速いマシンです!

ただ、乗り易くかつ速いマシンは上位チームは当然仕上げてくるハズなので、このまま戦っても勝ち目はないと思い、奇策に走ります。

バッテリーです。当たり前のように全チームがインテレクト VR-1がをチョイスすると思われる中、うちのチームはレクセルのスパーク typeA をチョイス。 これは奇策とは言え、きちんとテストして吟味した結果、これがいいとの判断です。 確かに開始1発はインテレクトの暴力的なハイパワーには劣りますが、実は耐久レースのようなロングランだと逆転します。 つまりタレが穏やかで走行10分過ぎからはレクセルのが速かったんです。 

そして、年末から年始の直前テストではなんとライバルチームより速いラップをマークしてるらしい!
どうやらCAT丸は恐ろしくセッティングが決まってるようです♪

そして迎えた本番っ!!
予選を走るのはタケタケさんに決定っ!!えらいプレッシャーを背負ってたみたいですが、いい仕事してくれました♪ 予選走行終わってトップタイムッ!! ポールポジションからのスタートです。

最高の状態でレーススタートっ!! タケタケさん、1コーナーをトップで通過っ!
そのままラップを重ねていきますっ。 テストしてわかってはいたんですが、CAT丸のトップスピードがハンパなく速いっ(驚) タケタケさん、そのままトップを守って2番手のしし丸さんへドライバーチェンジ。

しし丸さんも快調にマシンを飛ばしますっ!!しかし2位を走るチームKissが少しずつ追い上げてきました。 KissのドライバーはS水さんです。 ワイズエリアの地元トップドライバーの一人ですからこれは追い抜かれるのも仕方ない、、、と思ったら、接近されてからのしし丸さんが強いっ!!
あの手この手で揺さぶりをかけてくるS水さんのプレッシャーを物ともせずにラインのインを空けませんっ!!そしてストレートにくればCAT丸の韋駄天っぷりが炸裂っ!!

そのままトップを維持して3番手のオレと交代。
実際本番でドライブしてすぐわかった事。 CAT丸はストレートが速いんじゃなくて、ストレートも速いって事です。 インフィールドでもとんでもない速さを発揮してます。 もう曲がる曲がるっ!!ありとあらゆるコーナーで他車よりワンランク速いコーナーリングが出来ますっ!!
なので更に2位との差を広げて4番手のコバッピさんへドライバーチェンジッ!

コバッピさんも快調に飛ばします。ただ2番手のKissがまたもや追い上げてきます。 ドライバーはK谷さん。やはりワイズエリアトップドライバーの一角です。
しかし、ミスしない限りはマシン性能でこちらに分があるので追い付かれても追い抜かれはしないだろうなぁ。って思ってました。コバッピさんもそれはわかってるみたいで、しっかりラインを詰めて走ってます。
そんな感じで周回を重ねていき、ピットインで電池交換っ!ここで大きくレースが動きます。
電池交換がめっちゃ上手くいった事で2位のKissと3周差をつけましたっ!!これは大きいっ!!!

そして悪夢が、、、、、しし丸さんがドライブ中にマシンのノーコンを訴えます(焦)
予定外の緊急ピットイン。ボディを外したらアンテナがポロッ、、、、、
ネジが抜けてます、、、そりゃノーコンにもなるわなぁ、、、アンテナを修復してピットアウトした時にはなんと逆転されてますっ!!しかも2周差つけられて、、、、

そんな状態でドライバー交代、、、オレ(焦)
もう作戦も何もありゃしないっ!やる事は一つっ!全力で走って2周の遅れを取り戻す事ですっ!!

約25分間、完全集中モードで極インを攻めますっ! 店長のアナウンスでベストラップ更新を知りました。 このままいけばなんとか、、、、追いつけるかっ!?

なんかみるみる追い付きますっ!!もちろんオレも全力で走って、実際ベストを尽くせましたが、2周先を走る地元トップドライバーに追いつくには、それだけじゃ説明つきません。

CAT丸は一体どんだけ速いマシンなんだか、、、(驚)
なんと2周遅れを取り戻して同一周回まで挽回っ!これで抜けば1位返り咲きですっ!!
でもさすがにバッテリーが、、、、両チーム最後のバッテリー交換が残ってます。そして最後のドライバーのガチンコ対決で勝敗を決する、3時間走って同一周回というとんでもないデッドヒートになってます。

うちは予定通りならタケタケさんがバッテリー交換員でドライバーはコバッピさん、しかしラストの接戦を征して勝ちを狙う為にドライバーをタケタケさんに変更、バッテリー交換をしし丸さんが行います。

そして最後のバッテリー交換の準備が出来てオレがピットイン。
しし丸さん、、、、いい仕事してくれましたっ!!トップを走るKissと同一周回、約半周差でマシンをピットアウトさせてくれましたっ!!

残り17分。その差は半周。CAT丸の快速っぷりとタケタケさんの腕なら十分逆転可能ですっ!!
案の定、残り13分で見事にKissを捉えてテールトゥノーズ。
ここからが勝負ですっ!!Kissも簡単には抜かせてくれません。ここでオレがタケタケさんに『ストレート手前のコーナーを立ち上がり重視で曲がって下さい』って作戦を提案。
Kissと同じラインで走っちゃうと、高速コーナー曲がって、ストレートエンドで追い付くんですが、追い付いた時には1コーナーまでの距離が少なくて、オーバーテイクまでは難しいです。
タケタケさんなら聞いてすぐ出来るだろうと思ってそんな提案をしたんですが、さすがでしたっ!

ストレート前のコーナー進入でKissより早く減速。これで一瞬差が開いて見えますが、早く減速した分、早くストレートで前を向くCAT丸。つまり、Kissより早いタイミングでストレートでアクセルを入れられるわけですっ!!

この作戦が大成功っ!!バックストレートで一気に追い付き、高速コーナー入口でKissのインに並び、ストレートエンドで鮮やかにオーバーテイクっ!!CAT丸が1コーナーで前に出ますっ!!

後はゴールまで無事にマシンを運んでもらって、見事優勝ですっ♪3時間の長丁場を逆転劇で征しましたっ(嬉)

最高の年始となりましたっ♪このみんなで祝勝会として焼肉ですっ(笑)



あけましておめでとうございますっ!

2008年01月07日 | 千葉県
少々遅れましたが、この場をかりて、新年明けましておめでとうございます。

久々の更新となりましたが、とりあえず新年のご挨拶です♪

前回の日記(10月)から新年にかけては、、、、特に何もなかったかな(笑)
いやいや、、、、デカいニュースが一つありましたよねぇ、、、

ホームコースのエービットの閉店です(泣)

小学生~中学生の頃、RCカーで遊んでて、フタバ模型のF1レースにも参加してたりして、それが高校に入ってRCは辞めて、、、、

10年以上経って、ふとした事からミニッツを知り、購入。当然部屋で走れる速度のモンじゃないので、どっかにコースなんてあったりして!!?  っと探したところ、偶然見つけたのがエービット。

初めて見るミニッツの本格的なサーキット。周りのマシンはみんなめちゃめちゃ速くて上手くて、衝撃的だったのを今でも覚えてます。

そしてみんな楽しく優しい人なので、ここでいろいろ教えてもらいました。
コーナーの攻め方、バトルの駆け引きテクニック、電池の管理からマシンセッティング。

おかげで2006年には年間シリーズ戦で優勝するまでに育ててもらいました。

この頃からは鎌ヶ谷のワイズエリアでもミニッツレースがある事を知り、エービット勢で遠征したりしてました。
エービットで身につけたミニッツの技術は十分ここでも通用する事を体感した時は凄く嬉しかったし、エービットを誇りに思ったりもしました。

外コースではより本格的なツーリングカーも楽しみました。結局こっちは一度もレースには参戦しませんでしたけど、、、だって、、、朝早い、、、(笑汗)

そんなこんなでとてもお世話になったエービットなんですが、残念ながら2007年12月をもって閉店となりました。JC店長、ホントにお疲れ様でした。

ただ、エービットは閉店してしまいましたが、ここで知り合った仲間とは今でも交流あるし、これからも仲良くしていきたいですねっ♪


と、年末最大のビッグイベントがありましたね。


さて2008年はですねぇ。 音楽の比率を上げようと思います♪
年初め、久しぶりにギターを1日9時間半練習しましたっ!! 普段も弾き続けてましたが、ここまで弾きこんだのは久しぶりです。

って事で今年も宜しくお願いします♪

野口選手とバッタリ

2007年10月22日 | 千葉県
週末はFJ本さんとワイズエリアへバギーをしに行く予定でしたが、、、、、
金曜日の夜は大雨(焦)、、、、
それでもきっとあっちは大して降ってなくて、走行出来るだろうと根拠のない確信を持っていざワイズエリアへ。

もう沼状態で走れないくらいの路面でした(泣)

残念がるオレとFJ本さんでしたが、なんとっ!!先の世界選手権にも出場した京商の野口選手が来てるっ!!!

しかも午後(夕方?)にはある程度路面コンデションもなんとか走行可能なくらいまで回復したので、野口さんがコースイン。
マシンはアルティマか?それともZX-5か?




デザゲ、、、、、、





何故かタミヤのデザートゲイターです、、、、でもデザゲであってもテーブルトップのクリアの仕方なんか流石で、見てて勉強になります。
どうやら今度のワイズエリアバギー6時間耐久レースに野口選手も出場するとの事でデザゲの練習のようです。

アルティマやZX-5が見たかったんでちょっと残念。でも、たとえデザゲであっても世界選手権出場ドライバーの走りを生で見れただけでもラッキー♪

な~んて思ってたら、野口さん、デザゲを引っ込めてマシンチェンジ。

出てきたのはZX-5ですっ!!!しかも未だ発売前の新型ZX-5ですっ♪


540モーターのデザゲの後だけに、とんでもない速度に見えます。つか実際とんでもない速度です。
ぬかるみでグリップが低く重たい路面を、まるでオンロードカーのようにグリップして走ってます。
ジャンプの空中姿勢も綺麗で、抜群のアクセルワークに魅とれます(驚)
加速もスリッパークラッチ不要?ってくらいアクセルワークが上手くて、マシンも凄いんでしょうけど、ドライバーの技量のが目立ちました。

いやぁ、いい物見せてもらったなぁ~(嬉)

そして路面コンディションが悪くて走行を断念したオレとFJ本さんは中でミニッツ。
すると野口さんが入ってきて、バギーの勉強させてくれました!!
特にFJ本さんはアルティマユーザーなので超真剣です!!
オレも野口さんのアルティマとZX-5を手にとって見せてもらい、しかも!!ブログトップ画像用にポーズまでしてもらっちゃいましたっ(感謝)


アンラッキーがラッキーへと変わった一日(笑)

ワイズエリア遠征レポ

2007年09月10日 | 千葉県
みなさんこんにちわ。先月『チャンプ』って呼んでもらった者です。


昨日は恒例、鎌ヶ谷サーキットミニッツレースへ遠征です♪

これまた同じく、『02』『ミニ』『ナスカー』の3種類。

今回のレースに向けて、1週間前にコバッピさんと練習に来たんですが、ここでかなり手応えあるセットを見つけてました。
なので今回は結構いいトコ行ける気がしながらの開催当日。

02予選。
ハッキリ言って、マシンは今迄で一番良かったです。
それでも予選で自己ベストにすら届かなかったのは全てオレの腕の問題(泣)
せっかく良く走ってくれたのに、、、ごめんよ、エンツォ(泣笑)
来月は見通しいい場所からスタートさせてあげるからね♪(いいのかぁ~、そんな約束しちゃってぇ~(爆))

鎌ヶ谷の路面変化特性がよくわかってないので、3周のうち最初の1周は様子見ながら、、、、(クラッシュ怖い(笑))、2周目はもうちょっと踏み込んで、、、、イケるっ!っとわかった3周目で全開アタックッ!!

でもこれだと1周目と3周目でタイムは0.5秒位違います。次回は1周目から攻めれるようにしときますっ!これが見つかった課題(笑)


ミニ予選。
イヒッ♪  絶好調だったの♪ マシンも02同様、今迄で最高の仕上がりで、こちらはきっちり結果に繋げましたっ!!
自己最高グリッド、Aメイン3番手を獲得っ♪これはかなり嬉しいっ♪♪
とりあえず浮かれてるので課題なしっ(笑)最高っ!!イヒヒッ♪


ナス予選。
アハハハハハ(泣)、、、、コンタクトスプレー入れ過ぎて、ローターが溺れて、、、全然回らなくて、、、結果はぶっちぎりの7番手(泣)
普通に走ればマシンはかなり決まってるんで課題というより教訓

『コンタクトスプレーは適量でっ!!使用後、異常を感じたら医師の診断をっ(笑)』

っとまぁ、ナス以外は楽しい予選となりました。


そして決勝。
まずはナスカー。
7番手からのスタートです。しっかし9台同時走行は迫力あったなぁ~。
ゴッチャゴチャの乱戦で、5分経過したあたりから自分の順位かわからなくなって、、、、終わってみたら2位でした。1位のタケタケさんとはその差0.18秒だったみたいですが、それすらわからないくらいの乱戦でした。どんだけ乱戦かと言うと、スト2で画面いっぱい波動拳が飛んでる感じっ(謎笑)
でも、、、なんかお祭りみたいで楽しかったです♪


そして02。
手応えあるマシンのくせに4番手スタートです(笑泣)
レース中は他車とも絡んで絡まれて、、、、単独4位に落ち着いたところで、前方はタケタケさん、I川さんのトップ2台が大接戦。離れてK谷さんが3位となってます。
このままゴールかと思いきや、トップのI川さんがまさかのクラッシュ(汗)これでタケタケさんの大逆転劇♪
オレは3位を走るK谷さんを追走するも及ばず、このまま4位フィニッシュ。

そしてコバッピさんのBメイン決勝ですが、ポールからスタートのコバッピさん、ここで2位までに入ればAメインで御一緒出来ます。
なのでオレとタケタケさん、まるで自分の事の様に2人でコバッピさん観戦しましたが、、、
これが楽しいっ♪

オレ『スタート直後の1コーナー落ち着いてっ!』

タケタケさん『絡まれなければ、、、、大丈夫っ!イケるっ!』

オレ『うっしゃ!きたっ!!1コーナートップ維持っ♪』

タケタケさん『そのままそのままっ!ペース上げなくていいからっ』

オレ『ヤバイ、、、2位が接近してきたっ!』

タケタケさん『ここは2位にパスしてもらって、着実にAメインを狙えばいいのっ!!』

オレ&タケタケさん『あと30秒っ!!落ち着いて、、、、そのままそのまま、、、、いよっしゃぁ~~~っ♪』

って感じで、なんか2人で異様に盛り上がってました(笑)


そしてミニ決勝。
1コーナーでいきなりゴロンってしたオレ、、、、I川さんが『サンキュー♪』って抜いていきました(悔)
でも、、、、マシンは過去最高の仕上がりっ!!ここはバシバシ追い上げますっ!!!
レースも終盤、なんとっ!!うちの子(ミニね)、今迄遠く見えなかったコバッピさんのミニをじりじりと追い上げてるじゃありませんかぁ~~~♪
やれば出来る子だと思ってましたっ(笑)
一度はコバッピさんのミニを刺して3位へ浮上するも、浮かれてぶつけてまたもや抜き返され、、、、またもや追い上げてコバッピさんと大接戦を繰り広げますっ!!インでもストレートでも並んでみたり、スリップストリームについてみたり、コーナーはクロスラインの雨あられ♪
これは楽し過ぎるっ♪
僅差で負けましたが、ゴール時にはほぼ横並び状態。鎌ヶ谷のマイベストバトル入り決定です(笑)並んでゴールした瞬間、なんか2人で爆笑しちゃいました♪こんな笑いはミニクラスでしか起こり得ないでしょう♪

ところで今回ミニで気になった事。タイヤ取れて結果に繋がらなかったけど、実はかわさんのミニ、、、超っ速な気が、、、、、ヤバイ(汗)
しし丸さんのランチア、、、、なんかエンツォみたいに1コーナーに飛び込んできてた、、、、これも煮詰めたら超っ速な気が、、、、

ミニッツドリフトミーティングレポ

2007年09月03日 | 千葉県
週末はエービットで初開催となる、ドリフト大会っ!

普段のレースは速さを競う純粋なレースですが、今回はドリフトなんで、フィギュアスケートの様に採点で競われます。

競技方法は1人ずつコースを2周するんですが、審査区間でどれだけ綺麗なドリフトが出来るか(ドリフトの角度、ラインの美しさ)で採点されます。

競技の前にっ!今回のドリフトイベント用にみんなが用意したボディ審査を行いましたっ♪
写真のライトブルーのFDがオレのですが、ボディ審査では優勝に選ばれましたっ(嬉) がんばった甲斐があるってモンだ(笑)


そして本番っ!!
流石に実車でもドリフトに関心のあるニム様がとても安定して美しいラインでドリフトを決めてきますっ!!ボディはR34です。
そして先週の練習で最もバランスのよかったプロフェッサーk林さんの86ですが、どうも挙動を掴みきれてない感じで、バランスを崩してしまいます。
そしてオレ。それなりにセットはよくなってたんですが、、、ミスが多く、フェンスにリアから乗り上げてしまいますっ(焦)ですが、マシンはラッキーな事にそのままコースへ着地。そのままドリフト演技続行です。

このミスを口でリカバーっ!!!

オレ『いやぁ~!今のダイナミックでしょっ~!!!』

みなさん『え???まぁ、、、確かにダイナミックではあるけど、明らかにミスなんじゃ、、、』

オレ『いやぁ~、やっぱドリフトはガンガン攻めてかないとぉ~っ!ダイナミックにねっ!!そうっすよね?審査委員長!?』

審査委員長『、、、、(苦笑)』


と、、、こんな感じで演技を終えてみると、なんとニム様とオレが同ポイントで1位っ!!プロフェッサーk林さんとUさんが同じく同ポイントで2位!となんとも大接戦となってます。5位以下は同ポイントなしだったので、順位確定となりました。
オレ、、、、よくあれでニム様と同ポイント取れたなぁ、、、、(焦)

多分、ストレートの卍を大きく振れたのと、高速コーナーのパイロン通過時のスピート&角度がよかったんだと無理矢理納得(笑)

そして2台追走で、1位を決着するべくニム様とオレが勝負っ!

ここで欲が出たオレは、普段ドリフトではした事もないモーターへコンタクトスプレーを注入して出力アップを図ります。

これが悲劇の幕開けでした、、、、、走り出すと、モーターから注入したスプレーが外へ飛び散り、事もあろうかそれがリアタイヤにかかったようで、、、リアタイアのバランスが崩れてまともにドリフト出来ません、、、(泣)フェンスへヒットしてクルクル回る様子はまさに『ガメラ』(泣笑)

ガメラスピンなオレを横目にニム様は気持ち良さそうにドリフト決めてます♪この追走の結果はもう聞かなくても火を見るより明らかです(泣)

結果、、、、10対0でニム様の勝ちっ♪オレは2位で終わりました。

そして3位をかけた同ポイントのプロフェッサーk林さん&Uさんの追走。
Uさん、、、この日がドリフト大会とは知らずに来店、半ば強制参加となり、何の準備もなかったんですが、よく走って(滑って)ます。
コバッピさん、、、、何かが先週とは違うのか、追走でミスっ(焦)これでテンションが切れてしまったのかなす術なくUさんに勝ちを譲ってしまいます。

とまぁ、こんな感じで終えた第1回ドリフトミーティングですが、楽しかった♪速さではなく演技で勝負する事の楽しさとシビアさ、そして奥深さを知りましたっ♪

ミニッツラウンドレポ

2007年08月28日 | 千葉県
毎月恒例、市原サーキットのミニッツラウンドレポです!

今回から自分で塗った写真のエンツォフェラーリのボディで市原にも参戦です。

今回はプロフェッサーK林さんが仕事の都合で参戦出来ません。

まず予選。
オレ頑張りましたが、小さなミスを連発、、、、(汗) なんか久しぶりに02シャーシをエービットでドライブするオレ、、、イマイチ乗り切れてない感じもします。
最近はドリフト、015、015ミニばっかやってたし、ワイズ遠征でノーマルモーター慣れしてきたせいで、Vモーターの02がとんでもない速さに感じます(笑)

そんなこんなで、ポールポジションはニムニム様の物へ。
オレは2番手に沈みます。

なので決勝は2番手からスタート!
ニム様スタート失敗。(なんか他の事考えててシグナル聞いてなかったぽい(笑))
オレは1周目1コーナー飛び込みでニム様と横並びになります。そのまま2台並走状態で2コーナーをクリアしたところで、オレがフェンスへ直撃→横転(泣)
店長が起こしてくれましたが、その時には2周目を回ってきたニム様が後ろへ、、、
スタートから1周もせずになんと、、、ほとんど1周差となってしまいます(汗)

って事でビリから追い上げモードスイッチオンッ!!
もう全力疾走っ!!!

レースも約半分経過したあたりでニム様との差は約3秒にっ。
これなら終盤にバトルモードへ持ち込めると、更にプッシュッ!!

とここで、、、ニム様が周回遅れのマシンと絡んで横転♪
これであっさりとトップを頂きます。

あとはミスしないように注意して走り続けて、1位ゲットですっ♪

今回はニム様と直接対決とはならず、離れた距離でのタイムバトルって感じでした。接戦のが得意だし好きなんですけど、こういう離れた位置関係でのタイムのしのぎ合いもなかなかスリルありますね♪



ここでお知らせですっ♪
来月のミニッツラウンドは2クラス開催が決定となりました♪レース終了後、店長にお願いして承認とりましたぁ♪
ADバンドクラスとノーマル基盤クラスの2クラスを開催しますっ!
こりゃ盛り上がるっしょ♪

AD基盤をお持ちでない方、レースに出てみたかったという方、是非御検討をぉ~~~♪

大勢で盛り上がりたいですね♪


そして、個人的に嬉しい出来事。
今日市原でデビューさせた写真のオリジナルボディですが、ギャラリーしてた方に凄く気に入ってもらえて、塗り方とか聞かれました。その方は同じデザインで違う色で塗るそうです。
なんか自分で塗ったボディが人に気に入られたの初めてなんで、めっちゃ嬉しかった♪

ワイズエリア遠征レポ

2007年08月17日 | 千葉県
はい。レース終了からちょっと日が経ちましたが、先週日曜日の鎌ヶ谷サーキットミニッツレース遠征レポです。

今回は初開催のナスカーも含めて、02レーシング、ミニと3カテゴリーへ参加ですっ!

いろいろセットを試してきましたが、今回一番の変更点はプロポっ!
ヘリオスから3PKへスイッチです。

これがすごいのさっ!なめらかぁ~~にラインをトレース出来ます。ADバンドのフィーリングに近いかな。普段ADバンド慣れしてるオレにはこれは好都合っ!

って事でまずはナスカーの予選っ!
2分間走って一番速いラップが予選の結果に反映されるわけですが、ある程度セットと走らせ方が決まると、はっきりってベストラップは最初7周以内にしか出ませんっ!
なので最初にクリアラップを見極める事がめっちゃ重要ですっ!

前のマシンと感覚広げて、『今だっ!!』って極イン狙いの予選ラップっ!!ここから3周を集中力200%で壁ギリギリを狙って(なるべく失速しない為に)アタックします。
出たっ♪ファステストラップぅ~~♪ 予選アタック成功のおかげでポールをゲットです♪

そして次にミニクラスの予選です。
曲がらない、、、、練習で結構いい感じだったのに、、、なんでぇ~~~(泣)終止アンダーステアに苦しみ、トップ勢に大きくタイムで遅れます(泣)

そして02レーシングの予選。
これまた同じく曲がらない(泣)なんでぇ~~~~~(号泣)
しかし、前回チャンプのタケタケさんは壁とお友達になって、掟破りの『逆ショートカット』してみたり、エキパのIさんがノーコンでノータイムになったりで、超ラッキーなライバルのアクシデントに救われて奇跡のポールポジションっ(感謝笑)

っとまぁ、、、こんな感じで終えた予選でした。

決勝は02レーシングからです。まずはDメインがスタート。
、、、、、予選で撃沈したタケタケさん、、、、ここにいます(汗)
ここからタケタケ劇場が幕を開けましたっ!!
ケタ違いの速さでD、C、Bメインまで一気に勝ち上がってきます。
Bメインともなると全員実力も近くケタ違いってわけにはいきません。レーススタートしてからエキパのIさん、コバッピさんがレースをひっぱります。残り時間もわずか数秒。あと1周でゴールってとこで、、、最終ラップの最終コーナーで、、、、コバッピさんがまさかの壁にダイブっ!!外れたボディだけがゴールラインを通過します、、、、この結果、Aメインへの勝ち上がりはIさんとタケタケさんとなります。 (コバッピさん、惜しかったぁ~~!次回こそっ!!)

そしてAメイン決勝っ!!予選でマシンが曲がらなかったから、オレはセットを弄ってます(怖)その結果ど~なっちゃってるのかは出走してみてのお楽しみ状態です。

とりあえずスタートっ!!!

してみて気がついた事は、、、、、トリムが狂ってます、、、、まっすぐ走ってくれません(焦泣)

しか~しっ!!プロポにはこんな時の為に、微調整用のレバーが付いてるんで、走りながら調整を、、、


、、、って出来るかぁ~~~~~っ(笑泣)
1/10ならまだしも、こんだけチョロチョロ走るミニッツ、しかも決勝本番中、、、、無理、、、、そんな余裕は与えてもらえません、、、、んで気がつけば、、、、後ろに茶色のエンツォが接近中、、、タケタケさんです(ヤバっ)明らかにオレよりペース速いです、、、、オレのマシンはアクセルオンでマシンがオートマチックに左に向かって走ってくれる親切設計(笑)

なんとかストレートごとにトリムレバーを2コマくらいずつ右へ修正をかけていきます。2~3周でなんとかまっすぐ走ってくれるように調整出来ました♪
こうなると変更したセットもどうやらいい感じみたいだし、自分のラインでちゃんと走れますっ♪
でもその状態に治った時にはタケタケさんはテールトゥノーズ(焦)
あ、あぶねぇ、、、あと1周修正が遅れたら確実に抜かれてた、、、

ここからはオレも全力ですっ! どうやらこの状態だとオレのがペースはいいみたいです。 ならば、、、、ちょっとタケタケさんに揺さぶりかけて優勝の確率を上げる戦法を試みます。

ちょっとペースを落として、タケタケさんに『おっ!これならいけるかもっ!』って思わせて、プッシュさせて自縛して頂こうという作戦ですが、、、、、タケタケさん、、、、全くこの作戦にのってきません(驚)

さすがはタケタケさん、あくまで冷静です、、、、、はい、、、作戦失敗です(笑)
ならばゴールまでガチンコで勝負っ!!!

結局このままゴールを迎えて、トップチェッカー頂きましたぁ♪
念願の鎌ヶ谷での優勝です(嬉っ)

そして続いてミニクラス。
これはね、、、、とにかく練習あるのなの、、、、確かにアンダー気味だったけど、それが治ったところでタケタケさんやコバッピさんについていける気がしないし、、、、
このミニクラスが一番勝ちたいカテゴリーなんだよねぇ~(悔)
頑張りますっ!!

そして初開催のナスカー。
グルグル回るだけの単純なレースと思いがちでしょうが、とんでもないっ!!高速コーナーの攻略ってホントに難しくて面白いんですからぁ~~♪
高速コーナーの脱出をちょっとでも間違えるとストレートの伸びで目で見てわかる程の差がつきます。
マシン作りから走らせ方まで、他のマシンとは勝手が違います。
鎌ヶ谷では初開催ですが、オレらのホームである市原ではナスカーレースが既に開催されてまして、ナスカーの走らせ方にはアドバンテージがあります。
ここはオレとコバッピさんで市原1-2フィニッシュを決めたかったんですが、、、、コバッピさんのリアタイヤがリタイヤ、、、、、笑えない、、、、コバッピさん、、、無念のリタイヤです(泣)

マシンの調子も結構よくて、このレースは大差をつけての優勝を頂きましたぁ~~~!!!
この日改めて仲良くなった鎌ヶ谷常連のoさん(オッチーでいいのかなぁ)から
『それ、なんか速すぎっ!!車検車検だぁ~~』
『う~ん、、、特におかしくないや、、、、、』
っと、常連エキパの方もうなずく仕上がりでした♪

次はもっとナスカーの参戦が増えて欲しい、、、、、Iさん、オッチー、タケタケさん、しし丸さん、かわさん、、、、、お願いしますよぉ~~~~~♪

って、、、ヤベ、、、、コレ全員超強敵じゃん、、、、、でも、、、みんなでナスカーしたぁ~~~~いぃ!!!♪


って感じの鎌ヶ谷遠征レポでした。

ミニッツラウンドレポ

2007年06月27日 | 千葉県
え~、毎月恒例ミニッツラウンドレポートです。
今回はレース前日にニムニム様と電話で話合いを行い、ウチら2人は普段と違うボディで走ってみないか?という合意です。
現状、現在のポイントランキングはオレが1位、ニムニム様が2位となってます。違うボディについては、ミニッツは使うボディによって走行特性が大きく変化します。つまり、そのコースに合ってるボディという物が確実に存在するわけで、市原のサーキットにおいては『エンツォフェラーリ』『NSX2005』が相性いいみたい。
そしてオレが普段使用するのが『エンツォフェラーリ』ニムニム様は『NSX2005』、このボディを今回使うのやめてみよう!って企画。
ただ、、、、念の為にいつものボディは持っては行くんですが、、、

で、当日。オレが選んだのは自分の愛車と同じ『スープラ』です♪ニムニム様は『レクサスSC』。レース前の練習走行でこのボディがどれだけの性能なのかセッティングを含めてテストしてみると、、、、ニムニム様の『レクサス』はなかなかいい感じみたいっ!そしてオレの『スープラ』は、、、、、、何やっても遅い(汗)『エンツォフェラーリ』と比較すると、コーナー性能が段違いに悪い(泣) ニムニム様も『レクサス』で結構いいタイムを出してはいるんですが、、、、やはりNSXのが速いらしい、、、、でも2人で違うボディ使うならいいかなぁ、、、って思ってはいたんですが、予選1回目で、○木さんがなかなかの好タイムを叩き出してきます。マイミクのBSPさんもこれまたなかなかいいタイムっ!(焦)


って事で、、、、、2人とも結局いつも通り『エンツォフェラーリ』『NSX2005』で決勝レース走る事にしました(笑)

予選結果はポールポジションがニムニム様、2番手にオレ、3番手にBSPさん(マイミクのBSPさんです、、、ってまんまじゃん(笑))、4番手に○木さん、5番手にプロフェッサーK林さん(マイミクのコバッピさんです)、ここまでが決勝Aメイン進出者です。

そしてシグナル点灯、、、、スタートっ!! いきなり多重クラッシュ発生っ!しっかりその中の一台となってるオレ、、、(汗) クラッシュから復帰してみると、ポジションはビリ(笑) ポールポジションからスタートのニムニム様は余裕のトップ快走♪

『まずくない?、、、この展開、、、、、』背水の陣なオレはニムニム様とのトップ争いの為に温存するつもりでいた集中力をここで全開っ!!!!
スタートから約2分後には一気に2位までポジションを回復っ!!あとはニムニム様との勝負っ!!っと更に集中力を高めようとした矢先に、、、ニムニム様が軽くフェンスにマシンをヒット!これでマシンは必要以上に失速した為、オレとニムニム様との距離が一気に縮みます♪

ここからいつもの熾烈な超接戦トップ争い開始ですっ!!これが毎月の楽しみのひとつなんだなぁ(嬉笑)
っと思ったら、、、、ニムニム様のマシン、、、何か変???、、、いつもの速さがありません。バッテリーかモーターか、基盤か、、、、それら全部か(笑)何かしらのトラブルが発生している模様。 
って事で今回は簡単にトップを奪わせてもらい、あとはそのままゴールまで安全運転♪  
ゴールまであと3分くらいでしょうか、、、、ペースの上がらないニムニム様の後方に2位の座を奪うべく3位にのマシンが追い上げてきます。BSPさんですっ!!
なんとか2位を死守しようとラインをブロックしたり、ブレーキタイミングを早めたりして、BSPさんを押さえるニムニム様ですが、さすがにトラブルを抱えたマシンではBSPさんを押さえきれずに、とうとう3位となってしまいます。レースはそのままゴールを迎えましたっ♪

来月からコースは逆周(反時計回り)りとなるんで、どんな展開になるか楽しみですっ♪ちなみにオレは反時計回りのが得意です♪



今日のレース中、、、、背後のギャラリーからとっても強~いプレッシャーを終止感じてました、、、、しかもよ~く知ってるオーラです、、、、振り返るとそこにいたのはS藤さんっ!!!
1/10ツーリングカー総務大臣杯優勝者であり、市原の外コース最速の方ですっ!
S藤さんとは去年のシリーズ前半まで、オレと熾烈なトップ争いを演じてました。シリーズ中盤あたりから1/10ツーリング全日本選手権の準備などでミニッツから遠ざかってしまったのですが、、、そのS藤さんが今回のミニッツラウンド決勝をギャラリーしてたんです、、、、もしや、、、来月あたりからミニッツラウンドへ復帰か、、、、となればオレとニムニム様とのバトルに割って入ってくる事は必至っ!!!