SPICE FOR DAYS

気紛れ日常日記。気紛れなのでジャンル不特定、、、

今更ウイイレ(笑)

2006年09月25日 | 日記
ホントに今更だけど、ウイイレ10買いました(笑)
ワールドカップなんてと~っくに終わってますが、オレのワールドカップは今正に開幕です!!
使うチームはもちろんオランダ!もうサッカーと言えばオランダでしょう!?(たぶんオレだけか、、、)
とにかくワールドカップではオレは毎回オランダを応援してます!まぁ、日本も応援しますけどね!

んでこのウイイレ10ですが、オレが今迄持ってたのはウイイレ7なんで、ウイイレシリーズでは3作飛ばしでバージョンアップとなります。

さすがに3作も飛ばすとまぁ、違いが顕著だ事。選手の動きがかなり改善されていて、ますますリアルになってます。自分のチームの仲間の動きもかなりの改善が見受けられ、ストレスなくパス回しを楽しめます。そしてオレが一番感じるのは、ミドルシュートが決まり易いっ!!これは嬉しい!本物のサッカーも結構ミドルシュートって決まるんだよね!ウイイレ7だとミドルシュートに対してはキーパーはもう若林君ばりの横っ跳びでまず決められません(泣)だから必然的にゴール前の競り合いばかりが多くなってしまう、、、(汗)10ならミドルが決まり易いのでディフェンスもただゴール前だけ固めてたって駄目なわけです。ミドルレンジでフリーでボールを持たせてくれればミドルシュートを打てるんですよぉ~!!

チーム毎の個性もより表れてて、いろんなチームと対戦するのが楽しい!

買ってよかった、、、、、ってかウイイレシリーズは2~3作飛ばしで買うのがいいかもね!違いが顕著で(笑)

銀魂

2006年09月21日 | 日記
先日、部屋でミニッツF1のボディを作りながら何気なくテレビをつけてたら『銀魂』っていうアニメがやってました。
作業がてらに流し見してたんだけど、、、、これすっごい面白いっ!!
調べてみると少年ジャンプに連載中のマンガらしい。ジャンプは卒業したから知らなかったよ。

って事で会社帰りに早速本屋で1~5巻までゲット!!
っと、ここで自分も読んでみようと思った人に注意事項!!

決して電車の中では読まない方がいいですよ(怖)『キモ~~イ。あの人電車の中で一人で笑ってるよぉ~』『あの若さで御気の毒に、、、』『低能バンザ~イッ!』って言われますから、、、、、、

オレは夜中に部屋で笑い転げてました(笑)
これ、オレの笑いのバイブルになりそう(笑)

設定は江戸時代に宇宙人(天人)が地球へやってきて、地球人と宇宙人が共に共存する江戸時代という時代設定。宇宙文化を取り入れた江戸時代なので原チャリから宇宙船までハイテクが揃ってる。そんな江戸のかぶき町で万屋家業を営む元侍の主人公(坂田銀時)の日常に起こるドテバタお笑いマンガです。

『るろうに剣心』に『Dr.スランプ』と『奇面組』の笑い要素が加わった感じかなぁ(笑)

とりあえず主人公の『銀時』と『チャイナ娘』『お登勢さん』『長谷川さん』『桂小太郎』『バカ皇子』『新撰組のみなさん』が好きです(笑)面白すぎですっ(爆)


ナイトライダー

2006年09月17日 | 千葉県
ゲットしました。ミニッツ用のボディ『ナイト2000』かなりハマったんだよねぇ、日曜の深夜番組だったと思うけど、このクルマは喋るんですよ!!自動で走ったり、銃で撃たれても全然大丈夫だし、サンルーフから人をビルの屋上まで飛ばす事も出来るし、ジャンプするしっ!!
もう、夢のようなスーパーカーですよ!!
それがなんとミニッツのボディで出て来たとは(嬉)というか昔売ってたけど、再販売してくれるとはっ!
ちゃんと前のスキャナーも点滅します。かなりリアルな動きです。
まぁ、走りに関しては、、、、やっぱりというか想像通りというか、、、あんましよくありません(笑)そりゃノーズはやたら長いし、トレッドは超狭いし、スキャナー搭載してるから重いし。
でも、、、いいんですよ!目の前で『ナイト2000』が走る姿が見れればっ!!

OS X TIGER

2006年09月12日 | 日記
今更ですが、、、MAC用OS X (Ver.10.4.6 通称:タイガー)を買いました!!
今迄結構悩んでたんだよねぇ、、、OSのバージョンアップ。
ちなみに今迄は10.2.8(通称:ジャガー)を使用してました。これはこれでなかなか使い勝手が良かったんですが、やはり新型OSには魅力が、、、(笑)

ジャガーとタイガーの間には10.3(通称:パンサー)ってのがあったんだけど、この時はあんまし欲しいと思わなかったなぁ。だからうちのMAC OSは一段飛ばしでバージョンアップしたわけです!

正直、虚弱体質なうちのMAC(i book G3)にこんな容量のデカいOSを インストールするのは怖かったけど、、、、
いやぁ、、、流石に新型OSは違うね!クラシック環境は快適に作動するし、メールアプリケーションは使い易くなってるし、i Tuneの新型バージョンも見やすくて!そして何より全てにおいてスピードが速いっ(驚)

そんな中で特に驚いたのが、MAC専用に開発された超高速ブラウザ『SAFARI』の威力っ!!
ジャガーにも『SAFARI』はインストールされていたけど、、、、

遅い、フリーズする、日本語が文字化けする、、、もう最低!こんなんブラウザじゃやないっ(泣)って感じだったんだよね、、、

ところがタイガーにインストールされている最新版の『SAFARI』は、、、

めっちゃめちゃ速いっ!文字化けしないっ!

あまりにも快適過ぎて、、、もう『IE』には帰れませんっ!!って感じ(笑)

ところで、、、、、、

このMAC OS Xシリーズからは通称が付けられてます。

初代:ジャガー
2代目:パンサー
3代目(現行タイプ):タイガー

どうやら2007年には新型が発売されるらしいです。通称はレオパードになるそうで、あくまで猫科の動物を踏襲するようです。

って事はレオパード以降の通称としては、

『ジャッカル』、『チーター』、『ライオン』あたりは無難に使えそう!!
『アメリカンショート』、『シャム』あたりはなんかセレブっぽいOSになりそう(爆)
『ハイエナ』はちょっと、、、嫌(笑)そもそも猫科かどうか怪しいし、、、

大体知名度高いのを使い果たして、次は激レア系をせめて『イリオモテヤマネコ』あたり、、、
そして一気にタイムワープして『サーベルタイガー』あたりもアリかな?(笑)

あとアップルジャパン製の日本専用OSで通称『タマ』とかあってもいいかも!!

最後は猫科の頂点を極めた究極のOS 『ドラエモン』が完成する事でしょう。その頃は年号も西暦から宇宙世紀とかになってたりして(笑)、、、、、いやぁ、タイガーいいですよっ!


メガロドン

2006年09月08日 | 日記
いやぁ~、、、シャレにもならないね、このシチュエーョンは、、、、
ダイビングしてたら巨大なホオジロザメにバッタリ遭遇、、、
これは生きた心地しないだろうなぁ、、、、オレが風呂場でスズメバチに遭遇したのより遥かに恐怖だよ!(笑)写真はノンフィクションだそうです(怖)

ホオジロザメは空腹でない限り襲ってこない。
ホオジロザメのメニューに人間は含まれてない。
人が襲われるのはアザラシと間違われた場合が多い。

な~んて一般的には言われてるけどさ、、、、

この場合、写真のダイバーさんの心境としては、、、

ホオジロザメは空腹でない限り襲ってこない。 (今空腹かどうかなんてどうやって分かる!!)
ホオジロザメのメニューに人間は含まれてない。(このサメがそう言ったんか!?)
人が襲われるのはアザラシと間違われた場合が多い。(だから今間違われたらど~すんの?)

う~ん、、、このシチュエーションにおいては、何の気休めにもならないな、、、、

ダイバーさんの悲痛な叫びがひしひしと伝わってきます(笑)

知っての通りオレはサメ好き!!でもこのシチュエーションは流石に、、、、(怖)羨ましくない、、、

ホオジロザメは映画JAWSのモデルとなったサメであり、事実、最強のサメでしょう。そう、、、現在生存が確認されているサメの中ではね。

メガロドン(本名:カルカドロン・メガロドン)。学者達の見解はさまざまだが、30万~300万年前までは実在した、地球の歴史上で最強のサメ。

発掘される歯の化石(サメはああ見えて軟骨魚類の為、体ごと化石が残る事は難しい。よって見つかるのは歯の化石ばかり、、、)から推測するに、、、

体長:約15M(これもさまざまな説があり20M超とも言われるが、オレは15Mくらいだと思う)
ちなみにホオジロザメが大きくて約5M。見た目はホオジロザメと酷似と言われ、メガロドンとホオジロザメは共通の先祖を持つ、もしくはメガロドンがホオジロザメの直系の先祖ではないかと言われてます。

絶滅種として扱われるこのメガロドンですが、一部の海洋学者が『メガロドン生存説』という、非常に興味深い説を唱えました。

理由1)深海より発掘された歯の化石の中にまだ新しい物があった事。
理由2)深海は今迄生物が棲息出来ない、暗黒の空間と考えられていましたが、ダイオウイカの様な巨大生物が深海に棲息している事がわかり、メガロドンの生態維持は可能であると推測される事。
理由3)深海は日光が届かず、水温が低すぎる為、サメの棲息が難しいとされてきましたが、深海には温度が360度に達する温泉が多数吹き出している事が発見され、高い水温の海域がある事。

こんな理由から、メガロドンの生存説があるみたいですが、もちろんオレは肯定派ですっ!
だってすごいロマンじゃないですかぁ~!?

漁師が見た事もないような巨大なサメに遭遇、彼等はしばらく恐怖で漁に出れなかった。こんな話しもあるみたいです。似たような話しが日本、オーストラリア、イタリアにあるみたいで、どれも共通するのが、色が白い巨大なサメであるという事です。
誰よりも海を知る漁師達が、波間の影なんかとサメを見間違えるハズはないし、、、
やはりメガロドンは今の世界の深海に生存し続けているのではっ!!?

そんなデカい生物が今もいるなら、とっくに発見されてるでしょ~!なんて思うかもしれませんが、体長5M近くになる深海ザメ『ウバザメ』が発見されたのはごく最近。未だに正体が解明されていない、タスマニアの海辺に打ち上げられた巨大生物の死骸『タスマニアシーモンスター』等、まだまだ未発見の巨大生物がいても何の不思議もありません。

だからオレはメガロドンの生存を信じてるわけさぁ~!!
いるなら是非見てみたいなぁ~~っ!!

野焼き???

2006年09月06日 | 日記
開発部のO先輩がタバコをドクターストップされました。
ので、薬用タバコみたいのとか、パイポとか、いろんな物で禁煙にトライしているみたいでして、、、
そんな状況でO先輩が見つけたのが写真の『禁煙草』という怪しい逸品。
韓国製の『禁煙お助けタバコ』みたいで、40~50本で約5000円くらいするらしい。

なんか面白そうなので、でもオレはなんとなく怖そうなので、O先輩に早速1本火を付けてみてもらいました。

瞬間、、、、、、辺り一面に強烈な野焼き(焚き火)の匂いがします。一体何の草で出来てるんでしょう、これ??1本吸い終わる頃には一酸化炭素中毒で倒れるんじゃないかと思うくらい、野焼き(焚き火)の中にいる感じです(怖)オレ、、、吸わなくてよかった(笑)

恐ろしいアイテムですよ、これは(汗)

野焼きタバコ、、、もとい、、、『禁煙草』を吸い終わったO先輩が自分の机に戻ると、周囲の人達が『なんか焦げてる臭いする』『焚き火じゃない?』って、、、タバコじゃなくて焚き火臭くなるみたいです(笑)『毒を持って毒を制す!』的な発想なんだろうなぁ、、、、これならきっとO先輩は禁煙に成功するかな?もしくは野焼きが病みつきになったりして、、、(怖)



初開催!ミニッツ2時間耐久レース!!

2006年09月02日 | 千葉県
今日は初開催となります、ミニッツ2時間耐久レース!!!
ちなみに普段のミニッツラウンドは予選5分、決勝10分のレースで行われます。
なので、2時間!!!つまりは120分レースって、、、、おっそろしく長い、、、、(汗)
まず普段のミニッツラウンドと違うところをご紹介!

キット購入時に付属するノーマルモーターを使用する事。(普段使用するVモーターはダメ)
GTカーのボディを使用する事。
そして何より時間が120分もある事。

何が重要になってくるかと言えば、バッテリーが120分も持たないので、途中にピットインしてバッテリー交換を行う必要があります。大体15~25分くらいでバッテリーはパワーダウンするので、最低でも4回から7回のピットインによるバッテリー交換を行う事になります。

作戦のメリット&デメリットとしては、4回ストップ作戦だとバッテリー交換によるタイムロスが少なくて済む。がしかし、バッテリー1パックにつき長く走らなければならない為、パワーの減った状態で走行する時間が増える。
一方8回ストップのメリットは、バッテリー1パックにつき走る時間が短くていいので、パワーのある状態で走り続ける事が出来る。がしかし、ピットインの回数が多い為、バッテリー交換のタイムロスが多い。

ここは本物のF1と同じですね(笑)

って事で参加者全員、何回ピット作戦でいくか頭を痛ませてました(笑)

そして何より心配されるのが、ドライバーの体力(笑)
あんなチンマイのを2時間も操縦するわけっすよ!!  よ、酔う、、、、、(笑)
そして2時間立ちっぱ!!?  卒業式より長丁場じゃん(爆)何人かはイスを用意してました。(写真参照)

そんな過酷な2時間耐久レースがスタートしました!!
以下、大体の流れです。

スタート・・・みんな気合い十分!普段のミニッツラウンド並にコースギリギリを攻めて全車で熱いデッドヒート!!

10分・・・普段のミニッツランドのゴールの時間。でもまだまだみんな元気一杯!!

15分・・・7回ピットストップ作戦の人達はバッテリー交換の為、ここらへんで1回目のピットイン。バッテリー交換を終わらせてコースに戻ると、当然まだ交換してない人達から何周か遅れを取ってしまってるわけで、、、『なんかヤバくない?いきなりこれって作戦失敗?』なんて不安になったりする。 がしかし!新しいバッテリーはやはりパワーが違う!!まだ交換してない人達よりペースが速いので『ふっ、、、やはりオレは正しかった!』なんて安心感を覚える。
と同時にまだピットインしてない人達は『ヤベっ!!オレも交換しとけばよかったかもっ!』な~んて不安にかられ始める(笑)  まだまだみんな元気一杯!!

20分・・・5~6回ピットストップ作戦の人達がバッテリー交換の為、1回目のピットイン。
これを終わらせて何位でレースに戻れるのかが一つのキーポイント!!バッテリー交換する指にも気合いが入るってもんだっ!気分はF1のピットクルー(笑) まだみんな元気一杯!!

30分・・・大体全員が1回目のピットストップを終えている為、現在の順位がレースの流れを作るわけ。しかし!やはりあんなチンマイのを30分も走らせてると、少々疲労の色が顔を覗かせ始める(笑)  一部の人に少々疲労が、、、(笑)

60分・・・おそらく全員疲労との格闘が始まる!ここらへんからが耐久レースの真のスタート!!!疲労の為かコーナーでステア(ハンドル)を切り忘れる、なんて症状が出始める人も(笑)  みんなそこそこキてますっ!!

90分・・・みんなかなりの疲労!頭がボ~っとしてきてきて、腕の筋肉が張ってきて、、、ほとんど無意識でマシンをコントロールしてるって感じに、、、(汗)なんか、あれっすよ!疲れてる状態で高速道路をボケーっと運転してて、気がついたら地元の料金所付近まで帰って来てた!って感じ(謎笑)   みんなマンモス疲れてるっ!(笑)

100分・・・マシンを紙一重の意識でコントロールしてると、、、『あれ?ここはどこだ?、、、金色の畑の中に自分がいる、、、、♪ラン、、、ランララランランランラン、ラン、、、ランラララァ~~~♪♪』  みんなトリップ状態(爆)

110分・・・『そっちじゃないよ!!こっちに戻っておいでぇ~~』あやうく川を渡りそうになりながらも、天の声により意識は再びサーキットに戻ってくる!! 残り時間はラスト10分っ!『伊達にトリップしてたわけじゃないっ! 燃えろっ!オレのコスモ(小宇宙)!!』
みんなとってもラリックス(爆)


120分・・・お疲れ様ですっ!!!ゴーーーーーールッ!!!!!!

って感じの流れかな!

そんな耐久レース、、、結果発表!!

優勝/オレ
2位/N村さん
3位/S藤さん
4位/FJ本さん
5位/プロフェッサーK林さん
6位/○川さん
7位/佐○さん

ベストラップ/N村さん 8秒02


でした!!

うん、なかなか楽しいね、耐久レースはっ!!

ミニッツラウンド第8戦

2006年09月01日 | 千葉県
更新遅れたなぁ、、、8/27(日)に開催されたミニッツラウンド第8戦のレポートです。
この日はレースにも関わらずコース入りが4時を過ぎたオレ(汗)
と、辺りを見渡すと、、、現在の最大ライバルS藤さんの姿がない???
確か谷田部で全日本選手権があるとかないとかな話しがちらほら聞こえるので、おそらく当日は全日本選手権だったのかなぁ???

って事は楽なレースが期待出来る??っと思ったら、、、、、
ついにレースに登場してきました!!!レースのない週末によく御一緒させてもらってるN村さんがいよいよレースに初参加ですっ!!
初参加って言っても、エービットのミニッツラウンドに関しての話しであって、N村さん自体のレース経験は、、、、、はい、ツーリングカー全日本選手権の出場者です。つまりS藤さんと同じです。
しかも!S藤さんはツーリングカーの片手間感覚でミニッツしてる感じですが、N村さんは完全にミニッツ1本に絞ってます。
もし2006年の開幕戦からN村さんがレースに参加していたら、、、今オレはポイントリーダーになれてないでしょう(汗)
そんな最強の挑戦者が出現した今回のミニッツラウンド!!

予選1回目。当然気になるのはN村さんのタイムアタック。
『遊びだから楽しくやりますよ』なんて言ってたのに、前髪が目に入らない対策か気合い入れる為のグッズか、、、とにかく帽子なんて被ってるの練習じゃ見た事ないっすよ!
メチャメチャ本気じゃないっすかぁ~~(汗)

その走りは、、、コーナーギリギリを舐めるように走り抜けていきます、、、しかも速度レンジも相当速いっ!!それを見事5分間ノーミスで決めてきました(驚)さすがエキスパート!!
気になるタイムはっ!!!   なんとコンピューターの計測ミスがあったらしく公式タイムとしては大した結果にはなりませんでしたが、、、、ベストラップは7秒中盤(凄)

計測トラブルのおかげで、予選1回目終了時点ではオレが暫定ポールポジション。
迎えた予選2回目!!
またもや5分間ノーミスでスーパーラップを出し続けたN村さん!今度は計測トラブルもなく結果はオレを逆転して見事ポールポジション獲得っ!!

って事でオレは今回は決勝2番手スタートとなりました。
ところで今回からレギュレーションに変更がありまして、ピニオンギアの枚数が今迄7枚迄使用
可だったのが、何枚でもOKという事になりました。

***ピニオンギアは枚数が少ないと加速がいいけどトップスピードが伸びない、枚数が多いと加速は悪いけどトップスピードが伸びる/枚数が少ない方が基本的に燃費がいい/効果があります。要は自動車のギアと同じです。1速は力があるけどスピード出ない、5速は力は無いけどスピードは出る。****

今回はオレ以外は全員8枚をチョイス。オレは決勝10分間8枚ピニオンでバッテリーが持つか不安だった事と、テストによるDATA不足から従来の7枚をチョイス。って事はオレのマシンはライバル達より加速が速く、トップスピードで負ける傾向にあるわけです。

この時点でオレの決勝レースでの戦略はほぼ決まりでしょう!
勝負は正にスタートしてから高速コーナーへの入口迄にあります。加速で優れるオレのマシンのセッティングを活かして、スタート直後にポールポジションのN村さんのマシンの内側へ飛び込むのですよ!!
いやぁ、、、スタートにここまで集中したのは初めてだった、、、いつもは1周目はとにかくクラッシュを避けて無難に発進する事しかしてなかったからね(笑)
果たしてオレの戦略は見事に成功!!スタートの瞬間(我ながら絶妙(笑))弾丸ロケットスタートで一気にN村さんのマシンをオーバーテイクっ!!1周目でトップへ躍り出る事が出来ました(嬉)

最初の戦略に成功したら次は勝つ為のポイントその2。
相手がS藤さんクラスのエキスパートドライバーなのでただ頑張ってもおそらく勝てないでしょうから、(っていうか決勝の10分間N村さん相手にオレの集中力が続くわけない(笑))戦略は2枚歯で組んでます(笑)

7枚ピニオンで加速がいいので、複雑なコーナーが続くインフィールドセクションで抜かれる可能性は低い。問題はインフィールドセクションを抜けて、高速コーナー→ストレート→高速コーナーの区間。ここでは8枚ピニオンの効果でストレートスピードが速いN村さんのマシンが有利。
なので、ポイントその2は名付けて『ストレートを短縮する』です。
どういう意味かと言いますと、高速コーナーの出口近くにクリッピングポイントを取ってストレートに進入。ストレートエンドの高速コーナーは入口近くにクリッピングポイントを取りました。

こうする事で自分のラインの中ではいつもよりストレートでのアクセル全開の距離を短縮出来ます。しかも!クリッピングポイントがストレートを基準に考えるとインベタなライン取りになるので、たとえストレートで並ばれても、アウトからは抜かれずらい!!『ストレートを短縮する』というのはこういう意味です(笑)
ただこのクリッピングポイントで走るのは視界が悪いのでクラッシュするリスク高いです(泣)だから集中をここに絞る事にしました。これで集中力を10分持たせる戦略です。

結果見事最強の挑戦者N村さんに勝つ事が出来ました!!ちょっと勝てる気してなかったから、これは素直に嬉しい(喜)

そしてこの日はレース後にエキシビジョンレースとして『ミニクーパー』レースをJC店長が開催してくれました!!
前に紹介した通り愛嬌たっぷりのミニクーパーレースは笑いの絶えない、和みのレースとなりました!でもねっ!!!この面白さは、自分で操縦してみると見てる以上なんですよぉ~~~っ!
是非1台ミニクラスのマシンを作ってみて欲しいですねっ!!