SPICE FOR DAYS

気紛れ日常日記。気紛れなのでジャンル不特定、、、

実車でレース!!(想定外(笑))

2006年07月31日 | 千葉県
土曜日の出来事。
エービットにミニッツしに行きました。この日はミニクーパーを1台作って遊ぼうと思ってたんだけど、足回りのパーツがない、、、
JC店長が、茂原に新しく出来た『ラジ天』ならパーツあるだろうから。そこへ買いに行ってもらうしかないですねぇ、、、結構近いし。
って事で道を教えてもらおうとしたら、『一度国道に出て、しばらく走って、ここだぁっ!って思ったら右に曲がって、、、』なんかよくわからない、、、(笑)
そこへオレがラジ天に行こうとしてるのを聞きつけたFJ本さんが、自分も行きたいから連れてけ!!って。お、これで道案内確保かぁ~!?
FJ本さん『でもオレ地元じゃないから道はわからんっ!!』、、、、、、、困った、、、、、
とそこへ、地元の中学生?Y君が

Y君『オレ、地元だから道わかるよ!山道使えばすぐだよ!!』

う~む、、、Y君とはサーキットで顔は知ってるけど、まともに話した事ないからなぁ、、、いきなり車で道案内なんか頼みずらいなぁ、、、、

FJ本さん『なぁ、チビ。おじさん達と一緒に今から車でラジ天いかんか?』
いや、知らないおじさんに付いていっちゃ駄目でしょ、、、、
Y君『いいよぉ~!』
この子誘拐され易いタイプかも(汗)

って事でオレ、FJ本さん、そしてY君の3人にて出発!そして茂原アウトレット内に新設されたラジ天に無事到着。すると、、、
なんと駐車場の敷地にレーシングカート場が、、、、

Y君『オレんちにもカートあるよ!しょっちゅう乗ってるんだぁ!』
って家にマイカートあんのかぃ!?金持ちか?ホントにこのまま誘拐するか?(笑)

FJ本さん『鈴鹿でよく乗ったなぁ、ミニッツレースでは勝てないけどこれなら勝てる!勝負せぃっ!!』

なんか2人ともがぜんヤル気全開!!
って事でミニッツドライバー3人で予定外の実車カートレースが開催決定!

名付けて『ミニッツラウンド番外編 実車で勝負だっ!!カートGP in 茂原』

レースは5分の周回レース、スタティンググリッドは、

ポールポジション /FJ本さん
2位/Y君
3位/オレ

でのスタート!

マイカート所持者(しかもY君はまだ少年なので体重も軽い)と、あのF1が走る鈴鹿でカート走っていたという2人なら相当手強いハズ、、、

1コーナーで置いて行かれないよう気合い入れねば!(しかもなんかいつの間にかギャラリー湧いてるし(汗)ついさっきまで誰も周囲にいなかったのに一体いつどこから??)

タイトな1コーナーに全開で飛び込む前の2台、、、、、のハズが、、、、あれ???お、遅い、、、Y君、、、確かにカートをきちんとドライブしてるけど、ラインが甘い、、、、
って事で2周目でパス。
そして鈴鹿経験者のFJ本さん、、、なぬうぅ!!更に遅い、、、

終わってみればオレの単独勝利!!FJ本さんとは2周差ついてました。
やっぱカートは面白いねっ!ってY君と健闘を讃え合う横で『腕痛いっ!!筋肉痛になるっ!もうエービット戻ってもプロポ持てんっ!』と悶絶するFJ本さん(笑)

今度S藤さん、Mティーさん、M原さん、プロフェッサーk林さん等、ミニッツラウンド常連でレース出来たら盛り上がりそうだなぁ(笑)
実車の運転だからハイサイドやクラッシュしたら笑い事じゃなくなるけどね(怖)

矛盾弁論

2006年07月28日 | 日記
矛盾な弁論。


遠い南の北極の、
月のない月夜の晩に、
生まれたばかりの婆さんが、
65,6の孫背負って、
黒い白馬に股がって、
前へ前へとバックする。


ただ思いついただけで、特に意味なし(笑)
写真のザクも関係なし!(逃)

お宝発見っ!!

2006年07月27日 | 日記
今日は会社の日直です。
日直は夜7時からスタートです。会社の定時は5時です。
ハッキリ言って今日の仕事結構ヒマです。
5時から7時までヒマヒマです。

って事で日直までの間、会社脱走して近所にあるミニッツサーキットを見学しに行きました(笑)
あるのは知ってたけど、行くのは初めて!!

電車で2駅、徒歩5分で到着。

さて、どんなサーキットなんでしょう?っておぉ!!面白そうなレイアウトじゃないですかっ!!
確かレンタルミニッツがあるとかホームページに書いてあったので、早速レンタルして走ってみようとしたら、マシン破損率が高すぎて維持不可能との事から廃止となったらしい(泣)
まぁ、当たり前と言えば当たり前か(笑)

店長さんに話しかけて、どのボディが一番よく走りますか?って聞いてみたら、『一家に一台!エンツォ・フェラーリ!やはりこれですね!』との事。

やはりエンツォはどこでも速いのね(笑)愚問だった、、、『何色のエンツォが一番よく走りますか?』って質問にしとけば良かった(爆)

パーツコーナーを覗いてみたら、お宝発見っ!!!!

ついこの間まで名古屋でやってたなんとかショーってイベント会場での現地限定販売、しかも数量わずか600個のみの少数生産という、幻の激レアボディー『R32カルソニックGTR』のクロームブルーバージョンが、なんと目の前に!!!!なんでも店長さんが名古屋のイベント会場まで出向いて、買い付けて来てくれたそうです(凄)
来るのが一日遅れてたら、多分売り切れたでしょう。とは店長のコメント。これはかなりのラッキーです(喜)

って事で買いました。クロームブルー。めちゃめちゃカッコいいね、これ!

アミューズメント風呂

2006年07月26日 | 千葉県
この日は銭湯へ。
多分生まれて初めての銭湯です。それまでのオレの銭湯のイメージって、番台さんにポケットから小銭チャリーンって払って、スト2のエドモンド本田ステージみたいな場所で、あっつい湯が好きなガンコじいさん達が湯舟を仕切ってて、背中に入れ墨の入った常連さんなんかがいる、微妙な空間だと思ってました。
そして風呂上がりには腰に手を当てて牛乳をグっと飲み干す(笑)

がしかし、、、、写真が受け付けです。広いです、綺麗です。
んで、中に入ってみると、仕切れるモンなら仕切ってみろっ!!って位に巨大な浴槽(驚)本マグロが泳げそうです!!しかも1箇所じゃなくてそれが3箇所、、、(凄)さらにいろんな種類のサウナまでが設置されてます。
これは銭湯じゃないよね(笑)お風呂のテーマパークってとこか!!

楽しいね、ここ(笑)

ミニッツラウンド第7戦

2006年07月24日 | 千葉県
毎月恒例ミニッツラウンド!今年も既に7戦目になりました。
前回はS藤さん不在のレースとなりプレッシャーの少ないレース運びが出来ましたが、今回は参加してます、S藤さん!
しかし!S藤さんはコースが左回りになってまだ1度も走っていないという状況、、、(汗)


一方オレは左回りを相当量走り込んでる、、、ドリ車で(意味なし(汗))

レース用のグリップマシンでは、ハッキリ言ってあんまり走り込んでません(泣)
でもDATA量は確実にこちらが上なので、今回は結構余裕あるんじゃない?なんて気楽に構えた予選1回目。

S藤さん、、、、、、あれ程出走前はぜんぜん調子よくないって言ってたのに、、、、いきなり7秒69のベストラップを叩き出してきました(驚)
オレも意地で7秒61とベストラップを塗り替えたものの、たったの8/100秒差、、、もう信じられないテクニックですね(驚)
そんな感じでオレの背後からS藤さんの凄まじいプレッシャーを感じながらの予選となりました。
はっきり言って気力のみ!!プレッシャーでプロポ(送信機)を持つ手はガクガクしてきて、もうベストラップどころじゃありません(泣)とにかくクラッシュしないようにマシンをいつもよりも数倍安全なライン取りに変えて予選終了の5分まで耐えきりました。

予選が終わってみると、プレッシャーで胃がやられた、、、、マジで胃がキリキリしてましたよ(笑)

毎月このプレッシャーとは戦って、結構慣れてたハズなのに、、、2ケ月空くだけでこんなにも違うもんなのか???

そんな状況の中なんとか今回もポールポジションを獲得っ!
決勝レースは1位からのスタートです!
決勝スタート前、予選3番手のFJ本が頑張ってS藤さんを抜いてくれれば、オレは楽な展開になれるかもっ!!な~んて思って、FJ本さんにオレのレース用バッテリーを供給。さぁ、これで頑張ってS藤さんを抜いて来てくれぇ~~っ!!って思惑を胸に決勝レーススタートッ!!

FJ本さん、、、、全くもってS藤さんを押さえる事は出来ずに、結局オレのS藤さんとの1騎討ちに突入っ!!ベストラップにはそんなに差がないハズなのにぃ~~~(泣)レース中に山○優の事とか考えてるからラップが安定しないんだぁ~~~(笑)

どんなにペースを上げても一定間隔でピタぁ~~っとオレのマシンについてくるS藤さんのマシン。
そんな状態のまま10周くらい回ったあたりで、S藤さんがミスしてコースの壁にクラッシュッ!
おそらく得意技である『インベタのさらにイン』すなわち空中に描くラインを利用してオレを一気に抜くつもりだったんでしょうけど、これに失敗!差を広げるにはここがチャンス!!
『ここが今日のレースのキモになる瞬間だっ!!』っと直感したオレは全力疾走でS藤さんとの差を広げにかかるっ!!

っとその瞬間、、、、、!!!前方でミスしてコース復帰してきた、黄色のエンツォフェラーリとクラッシュ!!!
相手は、、、なんとスタート前にバッテリー供給したまさかのFJ本さんのマシンでした(泣)
オレとクラッシュした瞬間、S藤さんが、

『いいよぉ!FJ本さん!!約束通りですねっ!!』

当然その間にS藤さんのマシンはオレを抜き去り、トップへ!!!
FJ本さんにはバッテリーレンタル程度の賄賂は通じない事を学び、今度はオレがS藤さんを追撃する展開へ!!

なんとこのピンチで現在ハマってる『頭文字D』のストーリーが脳裏をよぎります。
自分の思考回路を、意外とお気に入りキャラクターである須藤京一の思考回路へスイッチ!

このFJ本さんとのクラッシュでオレのレースの組み立ては変更です。ここはシミュレーシュン3へ変更!

それはS藤さんをこの時点で無理に追う必要がないのです。レース出走前にS藤さんのバッテリーがベストコンディションでない事を知ってたし、事実予選でも後半はバッテリーがパワーダウンしてペースが上がってなかったのをオレは見のがしてません(笑)決勝レースは10分あります。

つまり!この時点で無理にペースを上げなくてもレース後半になれば自然とこっちのが速いペースで走れる事がわかっていたのです!

だからこの時点では無駄なクラッシュを避けて、自分のマシンの状態を来るべきS藤さんのバッテリーダウンの瞬間まで維持する事が優勝への道と定義します。

案の上、パワーダウンの瞬間は訪れました!ここでS藤さんを抜き返して再びトップへ。

『相手の弱点をつく走り』『普通の事を普通にこなして勝つのみ!』

はい、って事で今回は須藤京一流、走りの哲学が優勝へのバイブルとなりました(爆)
ど~りで右コーナーが自分でも下手だと思ったけど、、、(汗)

しっかし、、、来月のレースはこううまくは行かないだろうなぁ、、、思考回路『高橋涼介』バージョンを練習しておくか(笑)

なんか『頭文字D』ネタが多過ぎて、更にわかる人しかわからない話しになってしまった、、、(逃)



快適!

2006年07月17日 | 千葉県
最近車のシフトの入りが渋い、、、
低速域でのシフトチェンジでは問題ないんだけど、高回転域でシフトチェンジすると、『ガッキンッ!!』って感じでめちゃめちゃ入りずらい、、、気分も悪い(泣)

なので、ミッションオイルを交換しに行きました。適当なオイルで済まそうと思ってたんだけど、どうせなら良いオイル入れて違いを体感した方が気分もミッションにもいいのでは、、、?
って気になって、チョイスしたのがオートウェーブのオリジナルブランド『BE-UP』オイル!
はっきり言って値段が高い(泣)でも他のオイルと比べて性能はピカイチとの事で決定しました。

店員さんの対応がすばらしく気持ちよかったので、ついでに勧められたデフオイルも『BE-UP』オイルに交換!

待つ事約1時間、、、作業が終了したとの事で、少々ウキウキしながら発進!

レブを5000回転くらいまでワザと上げて2速へシフトアップ!

『ゴクンッ』!!!

おぉぉぉっ!!『ゴクンッ!』だってぇ~~(嬉)今迄『ガッキンッ!』って嫌な音して渋かったのが非常にスムーズにギアチェンジ出来ます。
思いきって高いオイル入れて良かった(笑)

ミッションオイルの交換が効いたのか、デフオイルの交換が効いたのか、理由はよくわかりませんが、どういう訳か車のパワーが体感レベルで変わりました(驚)
1-2-3速とシフトアップして加速すると1速あたりのひっぱりと言うか、パワーレンジと言うか、、とにかくグォッ!!!っと加速します。
デフオイルの効果はカーブを曲がる時に体感出来ました。曲がりながらグイグイ前に進んで行く感じです。それも挙動がスムーズになって、安定感まで上がっているので最初は気が付かなかった、、、曲がりながらチラっとスピードメーターを見ると、、、、、1?0Kmを超えてました(驚)

こんな速度で曲がってもこんなに安定してくれるようになったとは、、、、ってかよく考えたらスープラなんてどう見たって他のスポーツカーより大きいんだから本来安定感があって当然な訳で、やっぱりこれはオレの整備不良って事かな(汗反省)

非常に快適に走る車に変わってくれました。ってか本来の性能に戻ったのか?(笑)

たかがオイル、されどオイルです!!!

自作34R 

2006年07月13日 | 日記
未塗装ボディで34Rを買いました。
買う前から何色にするかは決めてます。

ブラック!!!!

もちろんライトユニットも搭載予定です。
って事で34Rの製作開始!!

まず、34Rのボディにはライトユニットを搭載する穴が空いてません(泣)リアなんかクリアレンズの裏側からシルバーが塗られてて、もう論外、、、
って事でまずはリアクリアレンズのシルバーを落としてライトの光りを通すようにします。
パーツクリーナーで軽く擦るとシルバーを落とせますが、あまり気合い入れて擦るとレンズの赤まで落ちます(汗)ちょくちょく状況を見ながらそーっと落とします。

フロントはライト部分に穴を空けます。

これでライトユニットを搭載出来る準備が出来ました!面倒だった、、、、(泣)
でも32Rなんて最初っからライトが付けられるように設計されてるのに、なんで34Rは、、、、(泣)

そしてボディをいよいよ黒で塗装です!何度かにわけて黒を塗って、完全に乾いたらコンパウンドでひたすら磨くっ!!!ここがキモになります。もう、実車のボディみたいに顔が映り込むくらい磨いたら、クリアを何重にも重ね塗りっ!
そしてクリアが完全に乾いたら、またまたコンパウンドで磨き込み!!
こうする事でコクのある黒に仕上がりますよっ!!

ってか、34Rの黒なんて最初っから製品ラインナップに必要だったんじゃないかなぁ、、、

ここまで仕上げて気が付いたのが、フロントグリルとリアにあるべき『R』と『GTR』のエンブレムが無い、、、オレがなくしたんじゃなくて最初っから無い、、、、マジっすか京商さん、、、、
デカールくらい付けてくれぇ~~~っ!!!
いくらホワイトボディって言っても、、、ねぇ、、、、(汗)これはいるでしょ~!!!
さて、いくら嘆いても無い物は無いわけで、、、、ど~しよ、、、、(泣)




ミニッツドリフトのセッティング 7月7日更新

2006年07月11日 | 千葉県
検討の末に買ってしまったミニッツAWDの2号車。
1号車はドリフトマシンにセットアップしてありますんで、2号車はレース仕様のグリップマシンにと思って買ってみました。
ボディは付属の32GT-Rのレッドメタリックです。とりあえずベアリング、放熱対策のアルミモーターヒートシンク、キャンバー付きナックル、Vモーターのみをオプションとして購入。
ほとんどノーマル状態のままで走行してみると、、、普通に走ります(当たり前か、、、)。
でも現在レースで使用中のエンツォフェラーリには到底及びません。

試しにこのままドリフトタイヤ付けたら、どうなるんだろう、、、、、???
1号車は相当量のドリフトテストを重ねてセットアップされてるのでよくドリフトするけど、(動画参照)まぁ、2号車はまだノーマルのままだからダメダメだろうなぁ、、、、って気持ちを持って『物は試しに』的にドリフトを試みる(笑)




アンビリーーーーーーーバボーーーーーーーッ!!!!!!!!!

ひっっっじょうに滑らかにドリフトしますけど、、、、、滑らかにドリフト出来るまでに1号車のセットアップにどれだけの苦労をしてきた事か、、、、それがほどんどセットアップしてないノーマルの2号車がスイスイ滑ってます、、、さすがに1号車程の完成度じゃないけど、これはこれで扱い易い。おそらくこれからドリフトを始めます!って人にはこのセットが一番いいと思う!滑り出しがゆっくりだし、滑り過ぎないし、これで練習したら即ドリフトテクニックが付くと思う。

これはもしやっ!!!って事で1号車のセットをノーマルに戻してみました。
そしたらまぁ、、、かなりいいっ!!!!このセットを元に更に熟成させていった結果、、、
いろいろセットを試してきましたが、過去最高のセットが出ました!!

って事でドリフトマシンのセットを更新公開!!



マシン:AWD(当たり前か、、、)

ボディ:FD(オリジナルカラーのブラックメタリック)

フロントタイヤ:TAKタイヤ(京商ドリフトタイヤナローにハの字を8ケ所彫って、真ん中に1本溝を彫った物)

リアタイヤ:TAGタイヤ(タイプB)

フロントナックル:3.5度

リアナックル:1.5度

フロントスプリング:京商のグリーン/車高スペーサー&リミッター無し

リアスプリング:京商のレッド/車高スペーサー&リミッター無し

ホイールオフセット:0度

フロント駆動:京商ワンウェイ

リア駆動:標準デフ

前回からの主な変更点:
 センターシャフトは今迄はチタンシャフトを入れてましたが、音がギャンギャンうるさいし、軽量化の効果が実感出来ないからノーマルに戻しました。これで音がシューーーンッ!!ってオレ好みになりました(笑)
 リアは今迄リジットアクスル(ノーマルデフを瞬着で固めてデフを作動させなくした物)を使用してました。これはこれでかなり乗り易くなるんですが、ノーマルデフを試してみたところ、高速区間のドリフト飛距離が伸びる事と、ストレートが安定する事、あと何故か全体的に速度が上がったのでノーマルデフに変更です。

これでかな~~~りいい感じです!全体速度が上がっているのでドリフト中のスピードも速いです!!凄いスピードで綺麗に滑ります(楽)  なので、慣れないとキツイかも、、、、でも慣れさえすれば、このセットは相当走りますよぉ~っ!

でも例によって、ドリフトのセッティングは人の好みが極端に違うので、責任は持ちませんが、、、(汗)あくまでも1例としてね(笑)

ニューマシン

2006年07月10日 | 千葉県
7月7日の記事に不備があったので書き直し(焦)
この日は久しぶりに(GW以来か、、、)外のサーキットでサイクロンを走行させる事に。
ピットでセットをしてたら、M原さんが、Mパパさんが今から『エボ5』走りますよぉ、一緒に見ませんか?って。
エボ4信者のオレとしてはこのエボ5の走りには興味津々。
って事でMパパさんドライブのエボ5の走りを見てみると、、、
まずエボ4より動きが軽いのなんのっ!見てわかるくらいだから、こりゃ相当だねっ!!
更に低い位置に取り付けられたアッパーデッキと、軽量化され前後バルクヘッド、それにセンターシャフトのフロント側取り付けが、ドッグボーンタイプからユニバーサルシャフトへ変更された事が大きな違い!そこへとどめのショートスパンサスアーム採用ってんだからこりゃ凄いやね(汗)

そんなエボ5の走りを見ていたM原さん、、、相当欲しそうです、、、(笑)『新しい物好き』の称号はダテじゃありません(笑)
オレ予想ではM原さんのエボ5購入確率は85%(笑)
本当は100%なんだろうけど、新車(実車のね)のゴルフ(写真参照)を買ってしまったから金欠なのでは?という要素を踏まえての85%です(笑)

それでもなお85%と高い購入率にしたのは、最近仕事でストレス溜まってそうだから、多少金欠であっても『ストレス発散の衝動買い』+『新しい物好き』の性分からです(笑)

出来たら見せて(魅せて)ねっ!!


ストライクフリーダム

2006年07月06日 | 日記
ふらっと立ち寄ったヨド○シカメラにて。
ある時はどこへ行っても山の様に積んであるのに、一度売り切れると次回はいつ入手出来るかわからない、SDガンダムシリーズ。
最新作の『ガンダムSEED ディスティニー』の主役モビルスーツ『ストライクフリーダムガンダム』
がラインナップとして加わってました!
まだ沢山あったので、今買わないと次はいつのことやら、、、(汗)って気持ちにかられて迷わず購入!
これってそういう気持ちになれば迷ってる人も買うだろうってバン○イの作戦なんだろうか、、、
玩具業界の最大手メーカーが長期欠品を起こすなんてあんまり考えられないしなぁ、、、
まぁ、いい!!その作戦、まんまと乗ってやるっ!!!(笑)

しかしこのSDガンダムシリーズって出来がいい!どうしてまぁ愛嬌のあるディフォルメが出来るもんだよなぁ、、、特徴は上手く強調してあるし、こんなに短足なのに足から腕からよく可動するし、、、

でもディフォルメし易いキャラとしにくいキャラってやっぱりあるんだろうなぁ、、、
発売されてないけど、ザクレロ、アッザム、ブラウブロ、アプサラス、この辺りはやっぱ手強そうだし、、、

そしていつか挑戦して頂きものですねぇ、、、SDボール!!!どこをどうしたらあれがディフォルメになるのかっ!?(笑)
、、、、、、でもなんかSDボールって発売されたら、売れそうな気が、、、ってかオレ欲しいかも(爆)