2008年走り初めはバギーからと、年末から決めてましたっ!!
しかしバギー仲間のFJ本さんは年末年始は岐阜へ出張、、、、でもたとえ一人でも走り初めはバギーからと決めていたところに、HR岡さんのデザゲ完成の吉報がっ!!
って事でHR岡さんを誘ってバギー走り初めの為にワイズエリアへっ!!
って、、、年末降った雨と霜柱の影響でコースは田んぼの様、、、(汗)
他にもお客さんがいたんですが、このコンディションの中へ愛車を繰り出すふんぎりがつかず、とりあえず誰か走ってくれないかなぁ、、、って我慢の様子見。
そこで1台の勇気あるRB5がコースインっ!!
しかし、1周しただけで見事に泥団子に(汗)
もうタイヤなんて丸けりゃ何だって一緒って感じでした(笑)
でもおかげで表面のぬかるみが飛散してゆき、RB5が1パック走り終わる頃には、まぁ走行可能って状態まで回復。
HR岡さんのデザゲがこれを見て2番手でコースイン、すると周りもワラワラと続いてコースイン(笑)
タイヤの差も体感出来る状態までに路面は一気に回復してくると、やはりパンサーのクレイがよく喰います。
ホームストレートを疾走するHR岡さんのデザゲです。
よく走ってます♪
これならオレのデザゲと一日中バトルして遊べると喜んでいた矢先、2連ジャンプを飛び越えて着地したオレのデザゲから『ボキッ!!』って音が、、、
なんと着地の衝撃でフロントダンパーステーが折れてます(驚)普通にジャンプしたのに、、、デザゲは飛んじゃダメなのか? 飛べないデザゲはただのデザゲだぞっ(笑)
なのでマシンをB4にチェンジ。
めちゃめちゃ走りますっ!!そりゃB4ですから当たり前です(笑)
今日はじたばた暴れるデザゲでドライブを楽しみたい気分だったので、当たり前の様に全てのセクションを楽々と走ってしまうB4ではちょっと物足りない(笑)
しっかしHR岡さんのデザゲはよく走ってます。ワイズエリアでいい走りをしてるデザゲのほとんどが京商のオイルダンパーを搭載してます。でもオレとHR岡さんは最近発売となった『DT-02MS』のキットを購入したわけです。タミヤ製アルミダンパーが標準装備されてます。でもこのダンパー何故かダイアフラム式です、、、(汗) オンロードカーじゃないんだからちゃんとエアレーション式のダンパーを付けて欲しかった、、、、
だからと言ってここで京商のオイルダンパーを別途購入すると7000円コースです。ダンパー代だけでデザゲがもう一台買えます(笑)
なのでどうしても駄目なら考えますが、なんとかこのアルミダンパーのままでいきたいっ!!
とりあえずOリングを京商のXタイプ(白)に変えて、オイルをフロントアソシ30番、リアをアソシ40番、ピストンは取説の指示のまま。これを引きダンパーで組み立てます。
DT-02MS付属のダンパースプリングはどうみても柔らかいのでジャンプ後にシャーシ強打する事は火を見るより明らかでしたから、ヨコモのBX用のスプリングへ変更(フロント:グリーン リア:オレンジ)します。
このスプリングを使用すると標準のバネ受けのパーツでは径が小さくて走行中に抜けます。これを京商RB5もしくはZX-5用の物へ交換です。無加工でポン付け出来ます。
この状態で23tで走ってみますが、どうしてなかなか、よく走ります♪
奥ストレート前のタイトターンなんてB4と遜色ないくらいです(驚)
まぁ、1パック目でダンパーステー折ったからあんまり吟味出来てないんだけどね(笑)
次回が楽しみです。
しかもどうやら旧Aで御一緒させてもらっただいちゃん、S藤さん達もバギーを買ったって情報が♪
一緒に走りたいなぁ~、、、先日『わしゃアルティマ1筋じゃけんっ!!4駆なんて興味ないけん、、、』って言ってたFJ本さんも何を血迷ったかZX-5SP買ったし(笑)
しかしバギー仲間のFJ本さんは年末年始は岐阜へ出張、、、、でもたとえ一人でも走り初めはバギーからと決めていたところに、HR岡さんのデザゲ完成の吉報がっ!!
って事でHR岡さんを誘ってバギー走り初めの為にワイズエリアへっ!!
って、、、年末降った雨と霜柱の影響でコースは田んぼの様、、、(汗)
他にもお客さんがいたんですが、このコンディションの中へ愛車を繰り出すふんぎりがつかず、とりあえず誰か走ってくれないかなぁ、、、って我慢の様子見。
そこで1台の勇気あるRB5がコースインっ!!
しかし、1周しただけで見事に泥団子に(汗)
もうタイヤなんて丸けりゃ何だって一緒って感じでした(笑)
でもおかげで表面のぬかるみが飛散してゆき、RB5が1パック走り終わる頃には、まぁ走行可能って状態まで回復。
HR岡さんのデザゲがこれを見て2番手でコースイン、すると周りもワラワラと続いてコースイン(笑)
タイヤの差も体感出来る状態までに路面は一気に回復してくると、やはりパンサーのクレイがよく喰います。
ホームストレートを疾走するHR岡さんのデザゲです。
よく走ってます♪
これならオレのデザゲと一日中バトルして遊べると喜んでいた矢先、2連ジャンプを飛び越えて着地したオレのデザゲから『ボキッ!!』って音が、、、
なんと着地の衝撃でフロントダンパーステーが折れてます(驚)普通にジャンプしたのに、、、デザゲは飛んじゃダメなのか? 飛べないデザゲはただのデザゲだぞっ(笑)
なのでマシンをB4にチェンジ。
めちゃめちゃ走りますっ!!そりゃB4ですから当たり前です(笑)
今日はじたばた暴れるデザゲでドライブを楽しみたい気分だったので、当たり前の様に全てのセクションを楽々と走ってしまうB4ではちょっと物足りない(笑)
しっかしHR岡さんのデザゲはよく走ってます。ワイズエリアでいい走りをしてるデザゲのほとんどが京商のオイルダンパーを搭載してます。でもオレとHR岡さんは最近発売となった『DT-02MS』のキットを購入したわけです。タミヤ製アルミダンパーが標準装備されてます。でもこのダンパー何故かダイアフラム式です、、、(汗) オンロードカーじゃないんだからちゃんとエアレーション式のダンパーを付けて欲しかった、、、、
だからと言ってここで京商のオイルダンパーを別途購入すると7000円コースです。ダンパー代だけでデザゲがもう一台買えます(笑)
なのでどうしても駄目なら考えますが、なんとかこのアルミダンパーのままでいきたいっ!!
とりあえずOリングを京商のXタイプ(白)に変えて、オイルをフロントアソシ30番、リアをアソシ40番、ピストンは取説の指示のまま。これを引きダンパーで組み立てます。
DT-02MS付属のダンパースプリングはどうみても柔らかいのでジャンプ後にシャーシ強打する事は火を見るより明らかでしたから、ヨコモのBX用のスプリングへ変更(フロント:グリーン リア:オレンジ)します。
このスプリングを使用すると標準のバネ受けのパーツでは径が小さくて走行中に抜けます。これを京商RB5もしくはZX-5用の物へ交換です。無加工でポン付け出来ます。
この状態で23tで走ってみますが、どうしてなかなか、よく走ります♪
奥ストレート前のタイトターンなんてB4と遜色ないくらいです(驚)
まぁ、1パック目でダンパーステー折ったからあんまり吟味出来てないんだけどね(笑)
次回が楽しみです。
しかもどうやら旧Aで御一緒させてもらっただいちゃん、S藤さん達もバギーを買ったって情報が♪
一緒に走りたいなぁ~、、、先日『わしゃアルティマ1筋じゃけんっ!!4駆なんて興味ないけん、、、』って言ってたFJ本さんも何を血迷ったかZX-5SP買ったし(笑)