SPICE FOR DAYS

気紛れ日常日記。気紛れなのでジャンル不特定、、、

初ペットネタ。

2005年10月31日 | 日記
どこかのブログとかぶる内容にはなるけど、あえてペットネタ!ってか紹介になるか(笑)
写真は我が家の最大権力者『ジャッキー様』。
オレの悪友であるクマの長年のライバルであり、久美の癒し相棒でもある我が家のスター的存在。

犬のしつけ(人もか?)は子犬時代で決まる!!とは誰か知らんがよく言ったもんだね、、、

溺愛しすぎた結果、

特技:『お手』『おかわり(我が家では「反対の手」と言う』『待て(目の前のエサを直視するのは我慢に耐えないらしく「待て!」と言うと一生懸命エサから目をそらす)』『伏せ』

必殺技:『夜中の突発的カミツキ』『外が寒いとトイレは室内、それも適当な壁』『悪さ&いたずらをした後、怒られそうになるとウルウル目で凝視(これで単純な人間はなんとなく許してしまう)』『無駄吠え(オレのギターの方がうるさいらしく、近所から無駄吠えの苦情は過去無し)』

この様なスペックに仕上がった(汗)

正にオイヌ様状態、、、、たぶん1ケ月の飯代はオレより高いでしょう(泣)

ようやくシェイクダウン!!

2005年10月30日 | 千葉県
ニューマシン『サイクロン』、、、、やっとシェイクダウンの日を迎える事が出来た(嬉)

初のベルト駆動マシンという事で始めはゆっくりとマシンの挙動を探りながらのドライブ。
ファーストインプレッションは、、、、

ダ、ダルイ、、、、シャフト駆動マシンの様なダイレクト感というか、とにかくレスポンスが悪い、、、、

きっとセッティングの問題もあるだろうと思い、JC店長へ

オレ『店長、セットが悪いのかダルダル感たっぷりなんですけど、、、』

店長『それがベルトマシンの特徴ですよ~』

オレ『あっ、そ~なんだぁ~!、、、、、慣れるしかないな、こりゃ!』

でもいくらベルトマシンがダルダルな感覚の物でも、セッティング次第でどうとでもなるハズ!!
って事で自分好みのマシンに仕上げるべくDAIちゃん&店長のアドバイスをもらいながらベルトマシンのセッティングをいじってみる。

んで、走行してみると、、、、、最初より明らかにマシンにキビキビ感が!!!オレ好みの挙動に近ずいてきたので、少しタイム狙いの走りへシフトしてみると、、、、

軽くだけど、アタックラップをして解った事が!!!
それは安定感っ! 様子見の走りでダルダルに感じていた部分はアタックラップでコーナーを攻めて行く際に安定感に変わっていた!これがベルトマシンの強みなのね。シャフトマシンに比べて挙動が乱れないので、ライントレースがし易い。

更に自分好みのセッティングに進めようとしたんだけど、ちと手間のかかる部分なのでこれは次回にしよう(ちなみにダンパーオイル交換ね(笑))
って事で応急対応のセッティングのみ施して結構マジレベルのアタックラップをしてみたら、、、


マジっすか、、、シェイクダウンでいきなり自己ベストタイム更新、、、恐るべしサイクロンっ!!

更にサイクロンをいじって興味深い事が、、、ベルトマシンの特性なのか、サイクロンの特徴なのかはわからないが、セッティングを変更した際の走りにおける変化がわかり易い。
だってオレでも変化が実感出来るんだから、これは相当なレベルでしょう(笑)
これが意味するところはつまり、多くの路面状況に対応出来る事、持ち主に合わせた個性が出易いマシンであるという事が言えるのでは、、、

とにかくいいマシンだよっ!サイクロン!!大きなクラッシュはしてないのに、デフを締め混むスクリューピンの頭がもげたけど、、、、(泣)

ってかどうしてここが壊れるんだろう、、、?

ラーメン花月

2005年10月30日 | 千葉県
以前から少しだけ気にしていた『ラーメン花月』。
トライしに行って来ました。
気になっていた新メニュー『も~味噌ラーメン』をトライしたかったんだけど、なんと11/2からの新メニューって事で、、、
ならまだ大々的なのぼりを出さないで欲しかった、、、(汗)

しょ~がないので、写真の『黄金の味噌ラーメン』をチョイス。

ここはチェーン店なのでこだわりの個人経営店程の期待はしていなかったけど、結構旨い。
これは11/2からの『も~味噌ラーメン』にも期待してよしかな?

食後は本屋を廻ってから久々のカラオケに。
チョイスした店舗はビッグエコー八千代緑が丘店。前職でのオレの職場であり、現在の店長がオレの同期という事もあるごひいき店舗。
いやぁ、久しぶりに歌うと酷いね、、、、少し歌っただけで高音域がまるでダメダメ(泣)壊れかけたフェラーリV12エンジンみたいな喉になった、、、
やっぱ喉はコンスタントに使ってあげないとだね(笑)

知らなかった、、、

2005年10月28日 | 日記
オレは根っからのサメ好き。

会社にもオレと同じ位サメ好きな先輩(近所に住んでるO先輩)がいて、2人でサメ談義を始めると留まるところを知らない、ノンストップのサメ談義が繰り広げられる。

そんなO先輩が今日、

O先輩『もう東京湾もうかつには泳げなくなったなっ!?』

オレ『えっ?なんでっ?』

O先輩『なぬ?オマエまさか知らないのか?東京湾で4.7Mのホホジロザメの死骸が発見されたんだぞっ!』

オレ『えぇ~~~っ!!!!???マ、マジっスかぁ~~~~っ!!!』

って事で仕事なんかほったらかして速攻で頻繁に通ってるサメのホームページにて『サメニュース』をチェックしてみると、、、
ホ、ホントだっ!!!ってデカっ!!!!!

こんなんが東京湾にいるんかいっ!!?まったく洒落にもならない!!オレも現場に立ち会いたかったなぁ~。本物のホホジロザメなんて日本じゃ(世界でも)そうそうお目にはかかれない。
しかも4.7Mって、、、現在の公式記録が確か5.1M位だったから、相当な大物じゃんっ!!

この一件は26日の出来事だそうで、、、、今日まで知らなかった事が悔しいっ!

ってか、元来東京湾はホホジロザメのテリトリーではないはずで、、、何故?

地球温暖化が原因のひとつなのかなぁ、、、
当然、海中の温度も温暖化するんだろうからサメ達のテリトリー(行動範囲)も広がっていくんだろうなぁ。
今迄サメの出現しない海域なんて言われてる場所だって、温暖化が進んだら、、、わからないよ
なぁ~。
そしたら人の勝手で、サメ達は駆除されたりするんだろうか?
サメと聞くと海の魔物的イメージを想像して、もっぱら悪役扱いされがちだけど、実はサメの海の食物連鎖における役割は想像以上に重要なんだよね。

サメ達が激減すると、ラッコやアザラシのほ乳類やマグロ、カツオ級の魚は繁殖し放題、その結果として小魚、サンゴ礁、海草類が激減、もう海の食物連鎖は崩壊状態に陥る。

サメを知らない人程サメを悪役扱いするもので、実際漁師なんかはサメの事を『美しい生き物』なんて表現したりする。

まぁ、確かに危険でもあるんだけどね(笑)

デザートは、、、『グラブジャム』

2005年10月28日 | 日記
会社帰りに先日美味しかったカレー屋に。
前回はサフランライスでチキンカレーを美味しくいただいたワケだけど、やっぱ折角の本物インド人カレーなので、今回はやっぱり『ナン』でいただく事に。

味は予想通りに美味しく、満足x2だった!!が、、、予想外なのはナンの大きさっ!!

で、デカいっ、、、、(汗)

満腹感はライスのおよそ1.6倍といったところかな、、、

そして食後のデザートは、、、、、




インド名物?の『グラブジャム』なる物。

メニュー見てもまったくわからないので、インド人の店員さんに、


オレ『すいません。グラブジャムってどんなデザートですか?』

店員さん『トッテモオイシイデスッ!』

オレ『あっ、そ~なんだぁ~。で、、、どんな食べ物なの?

店員さん『コレハトッテモオイシイデスヨッ!』

オレ『ふむふむ、とってもおいしいのね、、、で、、、何で出来てるわけ?』

店員さん『オイシイデスッ!』

オレ『よ~くわかりました!じゃあもうグラブジャム下さい!』

って事で出て来たのが写真の『グラブジャム』!!

まず匂いを嗅いでみると、、、、なんか高級感漂う感じの、もの凄い上品な香り、、、
これは期待出来るかぁ~~~っ!!!

読むだけでもこの味が伝わるようにいろいろ分析して食べてました。それではイメージしてみましょう!



用意はいいですかぁ~!?





それではイメージしてみて下さいっ!!!






がんもどきのシロップ漬け(死)!!!
ココナッツアイスにしとけば良かった、、、、(泣)


予兆?なわけないよね(笑)

2005年10月25日 | 日記
会社のベランダから見えた写真の雲。
以前TVでやってた『東京大震災』の番組で、大地震の前に奇妙な雲を目撃した人が大勢いたとかいないとか、、、

その雲になんとなく似てる気がするんだよねぇ、、、、写真の雲、、、まぁ、気のせいでしょうけど(汗)

オレは専門家でも何でもないからなんとも言えないけど、でもっ!オレの中で勝手に警戒令発令中(笑)

とは言え今オレに何が出来るのか?

1)地下鉄は出口に近い場所で待つ。もしくは地下鉄は使わない。
2)何処にいても『もし今地震が来たら!』を想定して逃げ道を想像しておく。
3)エレベーターは極力乗らない。

以上。  って少なっ、、、(汗)

あとは得意技の『まぁ、なんとかなるでしょ!』の精神で乗り切る!!(爆)

なんでもこういう雲は震源地の磁場だか何かの影響で発生するらしいので、もしもっ、明日も同じ位置に同じような雲があったら、、、、(恐)

ってまさかねっ!!

なんて事を結構マジに思ってしまうオレだった(笑)
でも実際にいつ発生してもおかしくないと言われている『東京直下型大地震』!!
やっぱ気に留めておくべきだよねっ!

霧が凄くて、、、

2005年10月25日 | 千葉県
ミニッツレースが終わって家路についてみたら、外は大濃霧(驚)
ヘッドライトも光が乱反射して路面がまともに見えない状態に、、、

オレは大のおばけ恐怖症、、、、こういう時に一人で車運転(今日に限って久美不在(泣))してると、バックミラーなんか見るのがホントに嫌だ、、、ってかなんとなく恐い(恐)

まぁ、実際何も出るわけないんだろうけどさ(失笑)濃霧の日って事故も多くて別の意味でも恐いしね(危)

なのでほとんどバックミラーを見ずに運転してました(笑)さすがに神経使うドライブとなってしまった為、力王でマスターのラーメンを食べてから帰った。

一個前の日記にアップした動画見れたね!!でも画面ちっちゃぁ~~(笑)

まぁ、でもこれでミニッツの速さはなんとなくでも伝わるでしょう!

こうやって見てみると、とんでもなく速いのね、、、ミニッツって、、、、我ながらよくコントロールしてるわな(笑)


ミニッツラウンド最終戦(後編)

2005年10月24日 | 千葉県
少しだがHGAD基盤とヘリオスに慣れてきた状態で、ミニッツラウンド2005最終戦を迎える事が出来た。

まずは迎える予選1回目。
ここは慎重にラップを重ねて、そこそこの結果を出してから2回目のアタックで攻めていこうという計画だったんだけど、、、

やっても~た、、、、、(泣)今迄やった事もないようなミス、、、、

コースに乗り上げてマシンは停止、、、、、全日本チャンピョンのS藤さんに助けてもらうも、既に失ったタイムは絶望的、、、、
って事で予選1回目は17周と5/5(泣)

そして基盤交換を好意でやってくれたM原さん!(写真参照(笑))の予選。
練習であれ程トップスピード延びてたのに何故????トップスピードが伸びない???
って事でM原さん共に予選1回目は撃沈!!!

予選1回目を棒に振ったオレは守りの走り(とにかくクラッシュだけは避ける70%位の攻め方)に徹して、結果19周と3/5。っとまぁ無難なタイムを叩き出しておいた。

一方、オレと同じく予選1回目を棒に振ったM原さんの予選2回目は違ったっ!!
ミスったら即終了の禁断技、『覚悟の1発狙い大暴走スペシャルアタック』を敢行、マシンも持ち主に応える形でトップスピードも壁フェンスに向かって一直線!!グイグイ伸びる!!その結果。ついに念願の19周台へ突入。自己ベスト更新となる改心の予選を披露したっ!!

御満悦なM原さん(写真参照(笑)) いやぁ~、漢を見た予選だった、、、守りの予選をした自分が恥ずかしい(笑)

そして決勝戦!!
M原さんの調子がすこぶるいいっ!!ストレートも速かったし(さすがはスクワット製のモーターだね!)、やっぱりシャーシが割れてる方が速いのだろうか?(笑)
とにかく何度も勝ち上がりを見せてくれた。さすが『来シーズンはオレがチャンピョン宣言』をするだけの事はある、貫禄の走りでした(笑)

んでオレは、、、我ながらアホを痛感するまたもや1周目1コーナーでのクラッシュ(自爆)
これで何戦連続だよ、このパターン(泣)

この時点で全日本チャンピョンのS藤さんは余裕の逃げきり必勝体制、DAIちゃんもクルージングラップでオレの単独ビリかと思われたその瞬間!!

『ガゴンッ、、グキョッ!!』

なんとDAIちゃんが単独クラッシュ!必然的にオレが追い付く形となり熾烈な2位争いを演じる事に!!

既にS藤さんには周回遅れにされるくらいの差があったし、DAIちゃんもマシンの仕上がりがいまいちという事でどちらかが単独クラッシュをしたら相手を待って、お互い純粋にバトルを楽しむ事に。

やっぱDAIちゃんは速い!でもこのバトルは価値あるものとなった!オレはレース中はクラッシュを避けたいのでここまで攻めて走った事がないっ(それでもオレはクラッシュするから(泣))!!
だからこのバトルで初めてレース中全開バトルをした事になる!

いいねぇ~。本番中の全開バトルって!!ホント楽しかったっ!!!!
こりゃ『ヤミツキ』になりそう。。。。

来シーズンは全戦全開かぁ~~~っ!!!?


あっ、上記内容は一部フィクションが含まれてます(笑)って一応レース進行委員様に誤解のないよう、、、う~ん、、、どこがフィクションだったかなぁ、、、たしかシャーシが割れた事だった気がする、、、(笑)




ミニッツラウンド最終戦!(前編)

2005年10月24日 | 千葉県
ミニッツラウンド2005はこの日が最終戦!!現在シリーズポイント3位のオレ。
ここは気合いで3位死守していいシーズンを過ごしたいっ!!って事で早速この日の路面状況に合わせたセット出しを開始!!

しかし!!最近思うんだけど、やっぱりHGAD基盤との性能差をカバーするのもここらが限界!!
気がつけばオレ&久美、ミキティーさん(2003,2004年シリーズ連覇してるすごい人)以外の参加選手は全員HGAD基盤を使用している、、、、(汗)

う~む、、、もはやここまでかぁ~、、、ってHGAD基盤の投入を本気で悩んでいたら、

M原さん『さっ!決断はお早めにっ!!』

JC店長『いいんじゃないスかぁ~!じゃあ、今日いっちゃいましょうよっ!ADHG基盤』

DAIちゃん『ラスト1セットみたいですよぉ~』

Aダッチさん『ADHG基盤はねぇ、ストレートがとにかく安定してて、あの力強いコーナーは一度体験したらもうやみつきだなぁ~、、、』



ま、負けた、、、、って事で買ってしまった!!ADHG基盤対応のヘリオスッ!!!

しかしっ!!決断をしたのがち~とばかし遅かったかぁ~(汗)レース開始まであまり時間がない、、、
タイヤもまだ新品だから慣らししないと&でもHGAD基盤への載せ換えもしないと、さらにはヘリオスの使い方覚えて手に馴染ませないとぉ~!!!!

ってもう絶対無理っス(泣)

そしたらなんと

M原さん『オレが基盤載せ換えしときますから、タイヤの慣らししてていいですよぉ~』

K林さん『ヘリオスの初期設定はやっときますよぉ~』

オレ『え?ええ?みんなぁ~~(嬉)ありがとうっ』

ってわけで周囲のみなさんの優しさに感動しつつ、その御好意に甘えてタイヤの慣らしをさせてもらいました。

お陰様でADHG基盤は無事レース前に準備完了!!

あとはオレの体とヘリオス&ADHG基盤をシンクロさせるのみとなった。

は、速いっ!!この反応速度は一体???ADHG基盤とヘリオスのコンビでのみ使用可能な『アドバンスドハイスピードモード』ってのがあるんだけど、こんなんオレの反応が追い付かないわっ(汗)って事で『アドバンスドハイスピードモード』は今回は機能させない事に決定!

しばらく走ってなんとかヘリオス&ADHG基盤の動きと感覚に慣れてきたっ!!

こりゃレースは期待かぁ~っ!!