SPICE FOR DAYS

気紛れ日常日記。気紛れなのでジャンル不特定、、、

毎月恒例ミニッツラウンドですが、、、

2007年05月30日 | 千葉県
この日は毎月恒例のミニッツラウンド。
シーズン2007は早くも第5戦、折り返し地点です。
シーズン2006はフロントタイヤに強烈なグリップを発揮するラジアルタイヤがレースでは当たり前のように使用されてきましたが、このラジアルタイヤは、新品状態では全く使い物にならなくて、タイヤの溝が少しだけ残ってる状態まで減らないとまともに走れない、コンディションに物凄く敏感なタイヤでした。
なので、これからレースしてみたい!って人には到底タイヤマネージメントしきれるハズもなく、手間もかかる、速く走れるけど、コントロールが凄くシビア、って理由から新規参戦を希望する人を遠ざけてしまう結果となりました。

なので今年からは前後スリックタイヤを使用するという新しいレギュレーションが設けられました。このタイヤは新品おろしたてでは流石にコントロール出来ませんが、10周も走るともう気持ち良く走れます。コントロールもラジアルに比べれば格段に簡単です。ただしラジアルのような鬼グリップはしないんで、タイムは出ないハズ、、、、、だったんですが、ラジアルタイヤ禁止となってレースも第5戦を迎えて、、、
なんか、、、みんなラジアルタイヤを履いた時のタイムと変わらない速さで走れるようになってます。
これはなかなか興味深い、、、、タイヤのグリップが落ちた分を加減速による過重移動で補ってる、、、って事は、みんな上手くなってるって事かな?

まぁ、、、、それは話し出すと長くなるんで、、、、今回は写真のミニッツモンスター(以下:ミニモン*写真参照)です♪

最初はみんな『いや、、、ミニモンは所詮おもちゃでしょ、、、』って感じで毛嫌いされていたわけですが、ど~もオレはこの小さなモンスタートラックが気になってしょうがない(笑)、、、、
ハズレを覚悟で買ってみたところ、なんかすごいよく走る、、、、容姿通りのビッグタイヤなんで凸凹を軽快に走り抜けます。『これなら、、、いけるかも、、、』って事でジャンプ台を作ってみると、、、、完璧に跳んでくれました。
これを見せられた人達はもう大変、、、、サーキットに行く度にミニモンユーザーが増えて、、、、

なんと今ではサーキットの下の空間を店長から借りて、みんなでお金を出し合ってカーペット敷いて、ジャンプ台作って、テーブルトップ作って、立体交差作って、ギャップ作って、、、ついにミニモン専用のオフロードサーキットを作っちゃいました♪

先日、たまたま市原サーキットへ1/10バギーで全日本選手権出てる方(Fさん)が来店されたので、ここは本職の方にミニモンサーキットをチェックしてもらおう!!って事でオレのミニモンをドライブしてもらいもらいました。

Fさん『え????ミニモンってこんなによく走ったけ???なんか2連ジャンプとか普通に跳ぶし、、、、ってか、、、、ミニモンめちゃめちゃ楽しいんですけど、、、、』

って、チェックどころか御誉めの言葉を頂く事が出来ましたっ♪
でもね、大人の世界には社交辞令という言葉がありますので、御誉めの言葉は半分だけ心に受け止めるようにしておいたんですが、、、
1週間後、、、Fさん、、、、なんとマイミニモン持参で再び御来店(驚)
なんでもここでミニモンしてすぐにマイミニモンを買いに行ったそうです!! こりゃミニモンの走りは本物って事ですねぇ♪

そんな話しをよく利用する船橋のF模型さんでしてみると、店員さんは『また変なのに手を出してぇ、、、、』ってコメントだったので、動画を撮って見せてみると、、、、、

F模型店員さん『え??ありえない、、、、ミニモンが普通にジャンプ跳んでるしる、、、、いや、これなら楽しいんじゃないですかっ!!』

っと、まぁこんな具合に現在爆発的にユーザーが増えていくミニモンですが、なんとっ!!!ついに市原サーキットで『ミニモンレース』企画が動き出したようですっ!!
もしこれが実現すると、ミニモンブーム到来は必至でしょうっ♪

いやホント、、、最近市原行くと、レーシングマシンよりもミニモンやって時間のが長いかも、、、、(笑)

ワイズエリアミニッツレースに参戦してきました!

2007年05月14日 | 千葉県
日曜日はワイズエリアのミニッツレースへ遠征です!
今回のワイズエリア遠征メンバーはエービットからオレとプロフェッサーK林さんの2人。あとは千葉市にあるジョイアップサーキットからもミニッツラウンド参加で知り合いになったタケタケさんとその知り合いのかわさんです。
前回同様にニムニムさんも誘ってみたところ、

ニムニムさん『いや、せっかく誘ってもらったのは嬉しいんだけど、今度の日曜日は部屋を引っ越しするから参加は無理なんだよね。誘ってくれたのに申し訳ない。ところで今度の日曜日オレ部屋の引っ越しするんだけど、アッシーとプロフェッサーK林さん手伝ってくれないかな?』

オレ『いや、だから今度の日曜日はワイズでミニッツレース、、、』

ニムニムさん『あ、そ~なの?まぁ、オレの引っ越しよりはレースだよなぁ、、、、そ~だよなぁ、、、オレの引っ越しをすっぽかして参戦するからにはそれなりの結果を持って帰ってこないと、どうなるかわかってるね?』

オレ『は、はいっ!!ががが、頑張りますっ!!』

ニムニムさん『うん、プロフェッサーK林さんにもそう伝えておくように!』

っという巨大なプレッシャーを受けながら2人で参戦してきましたっ!

予定は当日は開店から現地入りして万全の体制でレースに臨む!でしたが、、、、せっかく行くならバギーがやりたいオレは午前中から昼過ぎまでは、、、、って心に決めながらバギーを始めます(笑) ところが行ってみたらバギーコースはレイアウトが変わって逆回りになってましたっ!!
これがまた難しいコースになってまして、セッティングと練習に我を忘れて夢中になってましたっ!

で、、、、、気がつけば16時、、、、、、レースは18時から、、、、、、(焦)
速攻でバギーを片付けてミニッツコースへ移動、レース用バッテリー充電開始、、、あ、あれ??
ないっ!!!レース用バッテリーがないっ!!!!!
って事で店でバッテリーを購入。当然慣らしなんてする暇ないので、即レースモードで充電開始!

ピットを作り終えて、『よしっ!練習しよっ!!』って思ったら前回のレースで知り合ったワイズエリアの常連A川さんを発見っ!!お互い久しぶりの再会に会話にも花が咲き、、、、気が付けばドライバーズミーティング開始、、、、、

はい、、、、全く練習出来てません。練習はレース進行に組み込まれるわずか10分のみでした(汗)

今回エントリーしたのは02ノービスクラスと015ハイマウントクラスのダブルエントリー。
まずは02クラスの予選!オレが使用したのはミニッツラウンドでも使用しているエンツォフェラーリっ!!勝手知ったるこのボディならまぁ、1発勝負でもなんとかっ!!!って感じで予選に挑みます!
ワイズエリアの予選は一人ずつアタックします。計測は3ラップの合計タイムで争われます。なので名前を呼ばれて一人で操縦台に立ち、アタックするわけです。みんなの目線が自分のマシンに集まるわけです!今回の参加者はなんと30名っ(驚)これはすごいプレッシャーですね(笑)
んで、オレの予選。
やはりマシンの挙動がつかみきれず、見事に1周目でフェンスに直撃(泣)あと2周は挙動はわかったんで無難に走り切ったものの、1周目のミスが大きく響いて結果はCメイン2位(総合12位)に沈みます(泣)
そしてなんとっ!!バギーにうつつを抜かして自爆したオレとは裏腹に、プロフェッサーK林さんは渾身のアタックラップ!!!見事ポールポジションを獲得っ!!すばらしいっ!!
そして遠征組つながりでジョイアップから遠征のタケタケさんも渾身のアタックラップで2番グリッド獲得っ!これまたすばらしいっ!!
って事は遠征組でフロントローを独占っ!!なんともすばらしいっ!!!!ってか羨ましいっ(笑)

でも決勝は各メイン上位2台は上のメインへ勝ち上がれるので、凹んでる場合じゃありません。
プロフェッサーK林さん&タケタケさんと一緒に決勝を走る為にも、そしてニムニムさんの逆鱗に触れない為にもなんとかAメインまで勝ち上がらないとっ!!

って事で、羨ましさと恐怖に怯えるオレはCメインを1位でフィニッシュッ!!Bメインへ勝ち上がります。しかし流石にBメインともなると簡単にはオーバーテイクさせてもらえません!まずは序盤の多重クラッシュに巻き込まれてトップ3台が遥か彼方へ、、、、4位で復帰したオレは猛烈に追い上げを試みます。
途中で2位のマシンがクラッシュしたのでここで3位に浮上。前方で2位を走るのは千葉県代表女性ミニッツドライバー、ワイズエリアの看板娘こと『豆っ娘』さんです。
豆っ娘さんとは以前ミニッツラウンドで一緒に走った事あるんだけど、当時より全然上手くなってる、、、、なかなか抜けませんっ!5~6周後ろにぴたりと着いて走ったんですけど、なかなか隙を見せてくれません。っとここで前方で周回遅れがクラッシュ!ここに豆っ娘さんが巻き込まれます。店員魂からか、相手を気使って一緒に停止したところをインからオレがオーバーテイクっ!、、、なんて大人気ない(汗)
そして2位に浮上してBメインをフィニッシュ!!なんとかAメインまで勝ち上がる事が出来ました。
この時点で決勝レースを2本続けて走ったオレはお疲れモード(笑)モーターはドライバー以上にお疲れモード(笑)
Bメインゴールと同時にマシンを回収、クーリングファンの上にマシンを置いてモーターを冷却です。
そして間髪入れずにAメインの決勝!!オレはBメインからの勝ち上がりなんでAメインはビリからスタートです。
スタートがバッチリ決まって1コーナーでは4位くらいまで一気に上がりました。ポール獲得のプロフェッサーK林さん、2番手のタケタケさんも順位を維持してオープニングラップを回りました。
数周ラップを重ねたところで3番手のK田さんがトップに立ち、2、3、4位を遠征組が続きます。
しかしここらでタケタケさんがプロフェッサーK林さんをオーバーテイク。2位に浮上します。
これでオレとプロフェッサーK林さんの3位争いが展開。
お互いドライビングの手クセを知ってるだけになかなかの好バトルが展開!!がしかし、、、2コーナー入口で2台が接触。運良く進行方向を向いて止まったオレが先に立ち直り、3位に。
ここから2位のタケタケさんを追撃開始ですっ!!
『ここが正念場っ!』っと思ったオレは全力でタケタケさんを追走してなんとかそのテールにくらいつきます。
ここからが本日のハイライトッ!!インをついてオーバーテイクしたものの、コーナー出口でまた抜かれたり、真横に並んだまま卍コーナーを走ったり、ストレートエンドのブレーキ勝負で接触スレスレの攻防をしたり、見てる人からも『おぉっ~~!』とか『うぉ~っ!!』とか歓声が上がってましたっ!!そして3コーナー出口でタケタケさんがマシン1台分インを空けてしまいましたっ!!ここにすかさずノーズを入れて4コーナーの卍入口でイン側のラインを確保、卍を抜けてタケタケさんの前に出る事に成功っ!!!今度はタケタケさんがオレを追走します。
こんな接近戦がなんと2分以上も続きっぱなしっ!!!めっちゃめちゃ楽しいんですけどぉ~~っ!!!
そしてこの接近戦が2分強続いたところでなんとタケタケさんが最終コーナーでスピンっ!これでオレの単独2位走行となりますが、1位のK田さんは2位以下がいろいろバトルしてる間にえらいマージンを稼いでいたた為、どうやっても追いつけそうもありません。
レースはこのまま2位でフィニッシュ!!なんとか表彰台の一角をもぎ取りました(嬉)

いやぁ~、、、豆っ娘さん、プロフェッサーK林さん、タケタケさんと、3台も接戦すると満足ゲージ満タンですっ!! いやぁ、、、なんとも楽しい一日だったなぁ!!



店長『はい、では続いてミニクラスの決勝レースを行います。』


そ~だった、、、まだミニクラスが残ってたんだ(汗笑)
予選で自らの自爆によりC、B、Aメインと02レーシングクラス決勝レース3連チャンで既にオレの集中力は空っぽです(笑)
この上まだレースを走れるとは、、、、う、嬉しいじゃん♪
って事でミニクラスです。ミニクラスのマシンはそのマシン構造の関係上、無理するとすぐ横転します。なので横転しづらいようなマシンセッティングが必要となります。02レーシングのマシンならグイグイ曲がれるタイヤをチョイスするんですが、ミニ用には曲げても曲げても曲がらない、でも横転は殆どしないタイヤを選びました。それはオートスケールに付属するディスプレイ用のタイヤです(笑)こんなに固いタイヤなら無理がかかると横に滑ってくれるんで、まず横転しません。けど曲がりません(笑)
曲がらないタイヤで頑張って頑張って予選は5番手を獲得っ!!そしてなんとっ!!昼間ちゃんとセッティングしていたプロフェッサーK林さんが見事にポールポジションを獲得っ!!すばらしいっ!!
そして決勝レーススタートっ!!1周目1コーナーで横転したマシンを引き金に多重クラッシュ発生!ポールポジションスタートのプロフェッサーK林さんはそのまま独走体制!そしてなんと多重クラッシュに巻き込まれなかったオレのマシンがラッキーな事に2位に浮上!!
早くも1周目からエービット勢の1ー2体制となります。
多重クラッシュで出遅れた3位以下のマシンに結構な差をつける事が出来ました。それにしてもプロフェッサーK林さんのミニクーパーの速い事速い事!はっきり言って誰も追いつけませんっ!!もうトップぶっちぎり体制です!!
そして2番手を走るオレのマシンですが、なんせ曲がらない(笑)みるみる3位が追い付いてきます。タケタケさんの連れである、Kさんですっ!残り2分でまたしても接近戦ですっ(嬉)
普通なら迫る3位に追い付かれないようにスパートするんですが、どう見ても3位のマシンのが速いっ!ってかよく曲がるっ!!(オレのが曲がらなすぎ?(笑))逃げきれないとわかったオレは『抜かせない』走りにドライブスタイルを切り替えます。
要は追い付かれたって前に出られなければ、こっちの勝ちですから(笑)とは言え、、、これだけ差のある状態で抜かせないのはかなりキツい、、、幸いストレートはこっちのが速いので、コーナーで内側に飛び込まれないようにラインをブロックしてストレートで一気に離すっ!!
またまたコーナーで抜かれないようにブロックしてストレートで一気に離すっ!!
た、、、楽しいっ♪
切れたと思ってた集中力もなんかまだ残ってたみたいで、守りの走りで接近戦を続けますっ!
後ろからオレより速い速度でコーナーに飛び込んでくるものの、オレが邪魔でコーナー出口でアクセルを全開に出来ず、コーナーで並びかけるものの、オレが邪魔で入口で速度を落とさなくてならず、でもストレートはオレのが速い、、、、Kさんからしたら地獄でしょうね(笑)でも同一周回のレースなんで諦めてバトルに付き合ってもらいますよぉ~~っ(笑)
そんな接近戦を続けて残り30秒で、Kさんと接触&2台してスピンしちゃいました(笑)
こうなると先にマシンの姿勢を立て直して走り出した方が勝ちですが、、、
ここはKさんの立て直しが上手かったっ!!!ついに前に出られてしまい、市原1ー2体制が破られました(悔)
過激な2位争いをよそ目にプロフェッサーK林さんは1度もトップの座を明け渡す事なくパーフェクトウィンッ!!!そしてスピンからの立て直し合戦で見事にオレをかわしたKさんが2位!!オレも無事に3位でフィニッシュ!!!
なんと遠征チームで表彰台独占ですっ(嬉)

いやぁ、、、しかし今日何本の決勝レースを走ったんだ、、、満足120%ですっ♪