この日はナスカーレース初開催っ!!
前日のミニッツラウンドの余韻も覚めぬまま、連日レースとなります。
午後3時をもって、コースは通常タイプからオーバルコースへと早変わり、各マシン一斉に路面状況の確認とセッティングの為にナスカーがコースイン!
ここで今回のナスカーレースのレギュレーションを。
ナスカーボディを着用の事
ノーマルモーター7枚ピニオン
モーターへのケミカル剤の使用は禁止
バッテリーはアルカリ電池2セット分(当日店より支給)
シャーシは基本的に何でもokだけど、多分F1,ミニモン、オバラン、ボート、LITは駄目と思われます(笑)
タイヤはスリック(ラジアル&MTは禁止)
基盤はノーマル、30%増新型基盤、AD基盤のいづれかを無改造にて使用
とりあえず前評判としてシャーシはやはり02シャーシが最も高性能であるとされてました。ちなみに毎月恒例のミニッツラウンドの参加マシンの100%は02シャーシで出来てます。やはりナスカーにおいても02シャーシは速いっ!!
がしかし、、、オレはナスカーに回せる02シャーシの予備がないので、015シャーシをチョイスしましたっ!
んで、実際走ってみると、、、、なんか02と同じくらい良く走ります。おそらくこの速度だと02と015では差がほとんど出ないっぽい、、、、ならこのまま015でい~や♪
レース進行は予選を2回と決勝レースで構成され、、、、、あれ、、、、、電池が2セット分しかないぞ、、、、予選1でしょ。予選2でしょ。決勝でしょ。 3セットいるじゃんっ!!
オレ&参加者みんな『お~~い店長~~~!!電池が1セット足りないよぉ~~!!』
店長『いや、それでいいんですよ。予選2回を新品電池で走ってポール狙うもよし!予選2回を1セットの電池で走って決勝に新品電池を温存するもよし!!そこは個人の戦略って意味です』
みんな『おぉ~~っ!!それ面白いじゃ~ん♪』
っと、、、ここで、決勝レースは100周です。みんな決勝には新品電池を温存する戦略を選んだみたい(笑)
って事で予選の結果は、
直線勝負なら誰にも負けない、ストレートの魔法使いことミキティさんが2位以下に大差をつけて堂々のポールポジション獲得っ!!
予選で支給された電池2パックを無理矢理搭載、8セル仕様で電圧をあげてのアタックを披露した、サーキットのアインシュタインことプロフェッサーK林さんが2番手をゲット!
そしてストレートで風向きがアゲインストだった為に速度が伸びずオレは3番手からのスタート。
以降、当日初参加を急遽決定、その場で突貫でマシンを組み上げての参戦となった○木さん
前日のミニッツラウンドでデビューto3位を獲得した脅威の新星、アスクルさん
ノーマル基盤ってFET3段積みの事ッスよね♪? オレのミニッツは買った時からこうでしたから♪漢ッスねぇ(笑) この日が無改造基盤を初めてドライブするというHR岡さん
の6名にて争われます(笑)
決勝は本物のナスカーレース同様、ローリングスタートにて行われます。予選の順番通りに並んで隊列を作ってゆっくりコースを回ります(まだスタートしてないので追い越しは禁止です)。
隊列が整ったところでスタートの合図っ!各マシン全開でバトル開始ですっ!!
正直、始める前まではノーマルモーター7枚ピニオンをアルカリ電池で回すなんて遅くて退屈、、、、って思ってましたが、1周を4秒台で6台が同時走行するには丁度いい速度で、何気にハマリです♪速度がそんなに出ないので、今にもぶつかりそうなくらいの超接戦バトルをお腹いっぱいに満喫出来ます♪
バトルも中盤になってくるとなんとなく電池のパワーが落ちてきます。オレだけじゃなく周りのマシンもどうやらパワーが落ち始めてきてるみたい、、、、ここでオレがとった作戦は地球に優しいエコドライブ!
とにかく電池の消耗を最小限に押さえる走り方へ切り替えて、燃費を稼ぎに入ります。狙いはレース終盤までパワーを残し、ラップアベレージを揃える事です。
このエコドライブ作戦は見事にハマり、終盤おそらくオレのマシンが一番速く周回出来ていたと思います。
その結果として、初開催ナスカーレース優勝させてもらいました(嬉)
レースが終わって、、、なんか手に凄い汗かいてるんスけど、、、、、相当集中してたんだなぁ、、、ナスカーって凄い楽しいっ♪
レギュレーションで速度も押さえてるし、バッテリーはアルカリ電池支給でイコールコンディションだし、コースも極めてシンプルなオーバルコースなんでレースの醍醐味を味わってみたい、って思ってる人には超オススメのカテゴリーですっ!次回も5月にレースを予定するみたいなんで、気軽に参加してみるといいと思いますよぉ♪
前日のミニッツラウンドの余韻も覚めぬまま、連日レースとなります。
午後3時をもって、コースは通常タイプからオーバルコースへと早変わり、各マシン一斉に路面状況の確認とセッティングの為にナスカーがコースイン!
ここで今回のナスカーレースのレギュレーションを。
ナスカーボディを着用の事
ノーマルモーター7枚ピニオン
モーターへのケミカル剤の使用は禁止
バッテリーはアルカリ電池2セット分(当日店より支給)
シャーシは基本的に何でもokだけど、多分F1,ミニモン、オバラン、ボート、LITは駄目と思われます(笑)
タイヤはスリック(ラジアル&MTは禁止)
基盤はノーマル、30%増新型基盤、AD基盤のいづれかを無改造にて使用
とりあえず前評判としてシャーシはやはり02シャーシが最も高性能であるとされてました。ちなみに毎月恒例のミニッツラウンドの参加マシンの100%は02シャーシで出来てます。やはりナスカーにおいても02シャーシは速いっ!!
がしかし、、、オレはナスカーに回せる02シャーシの予備がないので、015シャーシをチョイスしましたっ!
んで、実際走ってみると、、、、なんか02と同じくらい良く走ります。おそらくこの速度だと02と015では差がほとんど出ないっぽい、、、、ならこのまま015でい~や♪
レース進行は予選を2回と決勝レースで構成され、、、、、あれ、、、、、電池が2セット分しかないぞ、、、、予選1でしょ。予選2でしょ。決勝でしょ。 3セットいるじゃんっ!!
オレ&参加者みんな『お~~い店長~~~!!電池が1セット足りないよぉ~~!!』
店長『いや、それでいいんですよ。予選2回を新品電池で走ってポール狙うもよし!予選2回を1セットの電池で走って決勝に新品電池を温存するもよし!!そこは個人の戦略って意味です』
みんな『おぉ~~っ!!それ面白いじゃ~ん♪』
っと、、、ここで、決勝レースは100周です。みんな決勝には新品電池を温存する戦略を選んだみたい(笑)
って事で予選の結果は、
直線勝負なら誰にも負けない、ストレートの魔法使いことミキティさんが2位以下に大差をつけて堂々のポールポジション獲得っ!!
予選で支給された電池2パックを無理矢理搭載、8セル仕様で電圧をあげてのアタックを披露した、サーキットのアインシュタインことプロフェッサーK林さんが2番手をゲット!
そしてストレートで風向きがアゲインストだった為に速度が伸びずオレは3番手からのスタート。
以降、当日初参加を急遽決定、その場で突貫でマシンを組み上げての参戦となった○木さん
前日のミニッツラウンドでデビューto3位を獲得した脅威の新星、アスクルさん
ノーマル基盤ってFET3段積みの事ッスよね♪? オレのミニッツは買った時からこうでしたから♪漢ッスねぇ(笑) この日が無改造基盤を初めてドライブするというHR岡さん
の6名にて争われます(笑)
決勝は本物のナスカーレース同様、ローリングスタートにて行われます。予選の順番通りに並んで隊列を作ってゆっくりコースを回ります(まだスタートしてないので追い越しは禁止です)。
隊列が整ったところでスタートの合図っ!各マシン全開でバトル開始ですっ!!
正直、始める前まではノーマルモーター7枚ピニオンをアルカリ電池で回すなんて遅くて退屈、、、、って思ってましたが、1周を4秒台で6台が同時走行するには丁度いい速度で、何気にハマリです♪速度がそんなに出ないので、今にもぶつかりそうなくらいの超接戦バトルをお腹いっぱいに満喫出来ます♪
バトルも中盤になってくるとなんとなく電池のパワーが落ちてきます。オレだけじゃなく周りのマシンもどうやらパワーが落ち始めてきてるみたい、、、、ここでオレがとった作戦は地球に優しいエコドライブ!
とにかく電池の消耗を最小限に押さえる走り方へ切り替えて、燃費を稼ぎに入ります。狙いはレース終盤までパワーを残し、ラップアベレージを揃える事です。
このエコドライブ作戦は見事にハマり、終盤おそらくオレのマシンが一番速く周回出来ていたと思います。
その結果として、初開催ナスカーレース優勝させてもらいました(嬉)
レースが終わって、、、なんか手に凄い汗かいてるんスけど、、、、、相当集中してたんだなぁ、、、ナスカーって凄い楽しいっ♪
レギュレーションで速度も押さえてるし、バッテリーはアルカリ電池支給でイコールコンディションだし、コースも極めてシンプルなオーバルコースなんでレースの醍醐味を味わってみたい、って思ってる人には超オススメのカテゴリーですっ!次回も5月にレースを予定するみたいなんで、気軽に参加してみるといいと思いますよぉ♪