はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

息子のカーナビ

2015年01月14日 | 出来事
今年の仕事始めは、1月5日でした。
我が家は、主人は休みでしたが、私と息子が仕事でした。

息子が、玄関を出てすぐに、
「車のエンジンがかからない」
と言って戻ってきました。
寒いし、お正月休みが続いたので、バッテリーが上がってしまったのだと思いました。
近所の家でブースターケーブルを借りて、私たちの車とつないでみたのですが、エンジンはかかりませんでした。

近所で借りたブースターもかなり年季が入っていて、錆も出ていたし、一部の線の皮がむけていて、中がむき出しになっているようなものだったので、もう少し時間をかけてブースターを磨いたりすれば、電気が通じたのかもしれませんが、息子の出勤の時間が近づいていたので、そんな余裕もなく、結局、息子は、私たちの車に乗って、仕事へ行きました。

私は主人が休みだったので、当然車で会社へいけると思っていたところ、急遽自転車で行くことになり、大忙しになりました。
仕事始めから、自転車に乗って、エッチラオッチラ、歩いたり漕いだりしながら、1時間かけて出勤しました。
疲れた~

息子は、
「バッテリー自体が古いし、そろそろ交換時だから、この際だから思い切って交換してもらう」
と言い、修理工場へ電話して、バッテリーを交換してもらいました。
それで、無事、車のエンジンもかかり、めでたしめでたしとなるところだったのですが、翌朝、息子が出勤した後、電話がかかってきて、今度は、
「ナビが動かない」
と言います。

バッテリーを取り付けた時に、配線を間違えたのでは?という話になりましたが、いくらなんでも修理工場の人がそんな間違いをするはずはないだろうとも思いました。
その後、息子から再度電話があり、会社の人にナビが動かなくなったという話をしたところ、会社の人も、息子と同じP社のナビで、息子と全く同じ状態で、同じようにナビが動かなくなったという話を聞いたと言ってきました。
どうやら、P社のナビのICチップの不具合で、”バッテリーが切れると、作動しなくなってしまうという不具合がある”というのがわかったそうです。

それで、P社に電話して、状態を話すと、現物を見てみないと何ともいえないので、ナビを外して送って欲しいと言ってきたそうです。
それで、息子は、仕事の帰りにナビを取り付けた店へ行って、ナビを外してもらい、お店の方からP社に送ってもらいました。
ナビが作動しなくなった原因が、ICチップの不具合であれば、取り付け取り外しの料金はP社の負担になるわけですが、そうでなければ、修理代もかかるし、取り付け取り外しの料金もかかってしまうわけです。
息子は、ネットを検索すると、続々とその不具合が報告されているから、不具合に間違いないと言います。
「車のバッテリー切れなんて、当然あることなんだから、それでナビが動かなくなるなんて、あり得ないよ。不具合に決まっている。」
と、言っていました。

それから、10日近く経って、ナビを取り付けた店から連絡がありました。
やはり、P社の不具合で、修理費用と取り付け取り外しの費用は、P社持ちということで、連絡があったと言ってきました。
普通なら、ここで、
「一件落着、お金もかからなくて良かった♪」
となるところですが、一筋縄ではいかない息子は、
「冗談じゃないよ。ネットを見ると、みんな
『さすがP社!大手だから、対応が良くて、全部無料でやってくれた!』
なんて、喜んでいるけど、俺に言わせれば、バカじゃないの?だよ。
無償修理は当たり前。
仕事の帰りに、わざわざ店まで行って、ナビを取り外して、今度は取り付けに行かなければならない。
それに、10日以上もナビを使えない状態で車に乗っていたんだよ。
その辺の事は、どう補償してくれるんだよ!」
と言います。

息子の言っていることもわからないわけじゃないけれど、今後、P社と揉めなければ良いけれど・・・と不安に思っています。


最新の画像もっと見る