「花咲くいろは」 ご当地アニメ、効果絶大 /石川
◇湯涌温泉宿泊客増、ブーム生かす取り組み重要
お年寄りのお客が多い温泉街や、列車が少なく、閑散とした
ローカル線の駅に、20代の若い男性が詰めかける--。
そんな現象が、石川県内各地で起きている。その原因は
放映中のアニメ「花咲くいろは」。
実在する石川県内の旅館などがモデルの風景が登場する
「ご当地アニメ」で、舞台とされる場所を巡るファンが
相次いでいる。湯涌温泉(金沢市)では、宿泊客も3割
近く増えた。時ならぬブームにわく現場を訪ねた。
◆舞台は「石川」
作品は、今年4月から放映開始。物語は女子高生の主人公
が、石川県の温泉旅館に住み込みで働き始めるところから
始まる。作中の旅館のある「湯乃鷺温泉」は、湯涌温泉が
モデルとされる。主人公の通う高校は金沢美術工芸大(同)。
通学に使うのは「のと鉄道」(本社・穴水町)で、旅館の
最寄り駅が七尾市の西岸駅、高校の最寄りは同市の能登中島駅。
金沢市の犀川大橋や、しいのき迎賓館などもモデルで登場する。
作品は映像制作会社「ピー・エー・ワークス」
(本社・富山県南砺市)が企画・原作。同社の別のアニメにも、
本社のある南砺市などが登場し、ファンが訪れているという。
◆押し寄せるファン
「アニメ効果は絶大」と語るのは、湯涌温泉観光協会の
大田忠吉事務局長。4月に行ったイベントでは、開始の
5時間前からファンが長い列をつくった。
同協会は5月から、石川県内の各地を背景にした登場人物
のポスターを5枚1組で販売。
2000組が約3カ月で売り切れた。中には1人で
10組以上購入した人もいたという。
同協会の9旅館の今年7、8月の宿泊者数は、前年に比べ
26%増えた。宿泊客はこれまで県内の人が約6割を
占めていたのが、逆転して県外の人の割合が高くなったといい、
大田事務局長は「アニメで『湯涌温泉』の知名度が全国的に
上がったため」とみている。
◆アニメが「現実」に
作中の「湯乃鷺温泉」では10月に「ぼんぼり祭り」という
祭りが行われる。
架空の祭りだが、同協会は、その名をつけた祭りを作中と
同じ10月に湯涌温泉で開くことにした。
祭り当日の10月9日には、登場人物の声優が参加する
イベントもあり、同協会は「過去に湯涌で見たこともない
ほどの数の人が来るのではないか」という。
「アニメがなければ石川に来なかった」、「すごく良い
ところだったから、また来る」--。
同事務所にある、ファンが記念に寄せ書きするノートには、
そんな言葉が並ぶ。
ノートは現在3冊目。全国から訪れたファンが書き込み、
中には韓国語や中国語もあった。
湯涌温泉で、石川を訪れたのは2度目という、東京都の
大学生の男性(20)に会った。
「アニメで見た場所と現実が一致すると感動する。作中の
風景は美しいが、実際の風景もよかった。アニメがなければ
石川県に来ることはなかった」と、興奮気味に語った。
「アニメ・マンガで地域振興」の著書がある、北海道大の
山村高淑准教授(観光学)は
「ブームを一過性で終わらせないようにするには、観光業
だけでなく、地域全体で取り組むことが重要。
ご当地アニメのファンを、その地域のファンにできるか
がカギ」とみる。
大田事務局長は「アニメに特化するのではなく、本来の
湯涌温泉の魅力を伝えたい。
若い世代の人たちに、リピーターになってほしい」と、
期待を込める。
(19日毎日jp記事より引用させていただきました)
>>丁寧に描かれた現地の風景と、主人公達のマッチングが
本当に素晴らしいこの作品。
モデルとなった『湯涌温泉』の人気も頷けます。
記事中には20代~30代の男性に人気!のように書かれて
いますが、私のような40代や、女性のファンも多いのでは
ないでしょうか?
(中々、暇がなくて近くの温泉にさえ行けない状況ですが
一段落したら是非訪れたいと思っています。)
兎にも角にも、我が県も各地の温泉は、閑古鳥が鳴く
状況のようですから…アニメでも、映画でもドラマでも…
このように人が集う“きっかけ”が出来るということは
大変素晴らしく羨ましい事ではないでしょうか?
レキのニュース・スクラップ帳
→ モデルとなった『湯涌温泉・湯涌ぼんぼり祭り』HPリンク
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◇湯涌温泉宿泊客増、ブーム生かす取り組み重要
お年寄りのお客が多い温泉街や、列車が少なく、閑散とした
ローカル線の駅に、20代の若い男性が詰めかける--。
そんな現象が、石川県内各地で起きている。その原因は
放映中のアニメ「花咲くいろは」。
実在する石川県内の旅館などがモデルの風景が登場する
「ご当地アニメ」で、舞台とされる場所を巡るファンが
相次いでいる。湯涌温泉(金沢市)では、宿泊客も3割
近く増えた。時ならぬブームにわく現場を訪ねた。
◆舞台は「石川」
作品は、今年4月から放映開始。物語は女子高生の主人公
が、石川県の温泉旅館に住み込みで働き始めるところから
始まる。作中の旅館のある「湯乃鷺温泉」は、湯涌温泉が
モデルとされる。主人公の通う高校は金沢美術工芸大(同)。
通学に使うのは「のと鉄道」(本社・穴水町)で、旅館の
最寄り駅が七尾市の西岸駅、高校の最寄りは同市の能登中島駅。
金沢市の犀川大橋や、しいのき迎賓館などもモデルで登場する。
作品は映像制作会社「ピー・エー・ワークス」
(本社・富山県南砺市)が企画・原作。同社の別のアニメにも、
本社のある南砺市などが登場し、ファンが訪れているという。
◆押し寄せるファン
「アニメ効果は絶大」と語るのは、湯涌温泉観光協会の
大田忠吉事務局長。4月に行ったイベントでは、開始の
5時間前からファンが長い列をつくった。
同協会は5月から、石川県内の各地を背景にした登場人物
のポスターを5枚1組で販売。
2000組が約3カ月で売り切れた。中には1人で
10組以上購入した人もいたという。
同協会の9旅館の今年7、8月の宿泊者数は、前年に比べ
26%増えた。宿泊客はこれまで県内の人が約6割を
占めていたのが、逆転して県外の人の割合が高くなったといい、
大田事務局長は「アニメで『湯涌温泉』の知名度が全国的に
上がったため」とみている。
◆アニメが「現実」に
作中の「湯乃鷺温泉」では10月に「ぼんぼり祭り」という
祭りが行われる。
架空の祭りだが、同協会は、その名をつけた祭りを作中と
同じ10月に湯涌温泉で開くことにした。
祭り当日の10月9日には、登場人物の声優が参加する
イベントもあり、同協会は「過去に湯涌で見たこともない
ほどの数の人が来るのではないか」という。
「アニメがなければ石川に来なかった」、「すごく良い
ところだったから、また来る」--。
同事務所にある、ファンが記念に寄せ書きするノートには、
そんな言葉が並ぶ。
ノートは現在3冊目。全国から訪れたファンが書き込み、
中には韓国語や中国語もあった。
湯涌温泉で、石川を訪れたのは2度目という、東京都の
大学生の男性(20)に会った。
「アニメで見た場所と現実が一致すると感動する。作中の
風景は美しいが、実際の風景もよかった。アニメがなければ
石川県に来ることはなかった」と、興奮気味に語った。
「アニメ・マンガで地域振興」の著書がある、北海道大の
山村高淑准教授(観光学)は
「ブームを一過性で終わらせないようにするには、観光業
だけでなく、地域全体で取り組むことが重要。
ご当地アニメのファンを、その地域のファンにできるか
がカギ」とみる。
大田事務局長は「アニメに特化するのではなく、本来の
湯涌温泉の魅力を伝えたい。
若い世代の人たちに、リピーターになってほしい」と、
期待を込める。
(19日毎日jp記事より引用させていただきました)
>>丁寧に描かれた現地の風景と、主人公達のマッチングが
本当に素晴らしいこの作品。
モデルとなった『湯涌温泉』の人気も頷けます。
記事中には20代~30代の男性に人気!のように書かれて
いますが、私のような40代や、女性のファンも多いのでは
ないでしょうか?
(中々、暇がなくて近くの温泉にさえ行けない状況ですが
一段落したら是非訪れたいと思っています。)
兎にも角にも、我が県も各地の温泉は、閑古鳥が鳴く
状況のようですから…アニメでも、映画でもドラマでも…
このように人が集う“きっかけ”が出来るということは
大変素晴らしく羨ましい事ではないでしょうか?
レキのニュース・スクラップ帳
→ モデルとなった『湯涌温泉・湯涌ぼんぼり祭り』HPリンク
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