みなさま☆
新年☆あけましておめでとうございますー♪♪♪
旧年中は、遠くから近くから距離に関係なく
たくさんのオーダーを誠にありがとうございました!!!
「美奈」に改名してから、思いがけず気分がスッキリ&サッパリ☆
キャリア25年の「重さ」は一切忘れて(忘れるんかいっ!笑)
身軽に新鮮な気持で、描きまくる所存でございます☆
本年もどうぞよろしくお願いいたします〜〜〜(^^)ノシ
年末に購入した、
東村アキコさんプロデュース『超速☆マンガ・ポーズ集』が
私はイラストレーターだけど、私の絵心の中心を打ち抜く(!)
描き手のニーズというニーズに応えられた、すんばらしい内容でして!!!
細部にわたるコメントも、いっさい無駄無し!!!
コメント読んでて思ったんですが
もう自分で無意識にやっている技術って、他の人に説明するとしたら
それはもう膨大な情報量じゃないかっ!ってことに気づきまして(^^;)
例えば、私は「小さなカット」でも
オーダー内容の通りに、まんべんなく描くということはほとんど無いっす。
それをやると、イラストで「伝えるべきもの」が薄まって
ただの隙き間を埋めるものになります。
イラストレーションは、見る人とのコミュニケーションを取る為のものなので
それじゃぁイラストレーションにはなりません。
なもんで(笑)私は必ず、
押し出すところと、その為に引くところを探して演出をします。
そして、プロになる前から「これは絶対!」と決めているものを
探してプラスしています♪
必要があれば、デッサンもあえて崩して演出してるんですけど・・・
あまりに日常になってて、意識してなかったことに気づきました(爆)!!!
私もまったく同感なのは、ロボットデッサンやったら
その瞬間にその絵は死にます!!!
ってか、ほんと仕事終わらないっす(笑)
そういうの、昭和の手描きのアニメを見て分かったんですよね
東京ムービーは、絵の魅力☆爆発してますから!!!!!
東村アキコさんは「漫勉」でそのお人柄が大好きになりまして♪
その東村さんの、細かいコメント読むたびに
自分もいろいろやってんじゃん!ってブワ〜っとよみがえりまくり(^^)
愉快で愉快でたまらんっす☆