3/10(木)本日の授業も通常通りです。
一昨日はコピー屋さんがメンテナンスに来てくれました。最近コピーをとると、黒い筋が一本入るのが気になっていたので、サービスセンターへ電話をすると、オペレーターが対応してくれ、それから間もなくしてサービスマンがやってきて、コピー機の中を掃除していってくれました。
昨日は、新年度用にテキストを注文しました。今はネットから注文できるのですが、担当の営業さんが確認の電話をかけて来てくれました。私が「この時期はお忙しいでしょう」というと、「いえいえ、先生方ほどではないですよ」と、なんとも大人な解答。
うちのような小さな塾が相手では儲けもあまりないだろうに、それでも親切丁寧にしてくれて、つくづく日本のサービスはすごいなと思いました。いろんな人に支えられて、うちの塾もなんとか回っているんだな、と痛感します。
うちのコピー機は、今、台湾の企業に買収されようとしているシャープさんですが、今後もなんとかがんばってほしいです。
一昨日はコピー屋さんがメンテナンスに来てくれました。最近コピーをとると、黒い筋が一本入るのが気になっていたので、サービスセンターへ電話をすると、オペレーターが対応してくれ、それから間もなくしてサービスマンがやってきて、コピー機の中を掃除していってくれました。
昨日は、新年度用にテキストを注文しました。今はネットから注文できるのですが、担当の営業さんが確認の電話をかけて来てくれました。私が「この時期はお忙しいでしょう」というと、「いえいえ、先生方ほどではないですよ」と、なんとも大人な解答。
うちのような小さな塾が相手では儲けもあまりないだろうに、それでも親切丁寧にしてくれて、つくづく日本のサービスはすごいなと思いました。いろんな人に支えられて、うちの塾もなんとか回っているんだな、と痛感します。
うちのコピー機は、今、台湾の企業に買収されようとしているシャープさんですが、今後もなんとかがんばってほしいです。