半次郎の“だんごんがん”

要するに、居酒屋での会話ですね。
ただし、半次郎風のフレーバーがかかっています。
≪安心ブログ≫

昨夜のコンビニで…

2012年09月28日 12時47分38秒 | ビジネスの参考に・・・なるかな?

こんにちは、半次郎です。

今度の日曜日は同窓会総会があります。
今はその準備で、気忙しい毎日を送っています。

そんな中、出来上がった荷物を総会前日の土曜日までに着くよう宅急便で送ろうと、近所のコンビニに行きました。

コンビニは、半次郎の家に近い方から、サンクス、ファミリーマート、セブンイレブン…とありますが、歩いて行けるのはサンクスだけ。
荷物が3個口でだいぶ大きくなったことから、車で向かうことになりました。
時刻は深夜0時になろうとしていました。

こういったものは手違いがあるといけないからと、最も信頼出来そうな、某コンビニに行きました。
カウンターには女の子が1人。
その子に宅急便を送りたい旨伝え、3個口であることや土曜日中に都内某所まで届くようにと、こちらの用件を伝えました。

差し出された伝票を1枚受け取り記入していると…、何やらもう一人居るらしい店員をしきりに気にかけている様子。
しばらくして奥から出て来たのが、半次郎と同年代と思しき男性店員。
もしかしたら店長?

その男性店員に向かって件の女の子は、しきりに“3個口”であることを伝えています。
少し違和感を覚えながらも、1枚の発送伝票を書き終えました。

すると、男性店員がこんな事を尋ねて来たのです。

(1)荷物は同じ宛先に送るのか?
(2)私達は複数口の扱いに慣れていない。
(3)1つにまとめて貰えないか?

これが彼らの言ってきたことです。

正直言って、驚きました。
複数口の扱いに慣れていないと言われても、最悪でも3枚の発送伝票を書けば済むだろうとしか思えなかったので、「伝票を3枚書いても良いですよ」と伝えました。
とにかく、0時を過ぎているので早く済ませて帰りたかったのです。

ところが、こちらの申し出はけんもほろろに無視され、1つにまとめることのメリット(料金が安くなること)ばかりを強調してきました。

しかし、1つに纏めると言ってもサイズも重さも違いますしねぇ。
何より面倒臭いです。
既に、深夜0時を回っていますし…。

ところがこの男性店員、しきりに自説を強調し、一向に受付しようとしません。
業を煮やした半次郎は、他の所に行きますからと荷物を返してもらい、急いで引き上げました。

家に向かって車を走らせて数分、ファミリーマートに立ち寄り、同じように宅急便をお願いしました。

その店では快く引き受けてくれて、複数口用の伝票を受け取り、記入しました。

…すると、ここでも問題発生です。
伝票入力が何度やってもエラーになるのだそうです。

原因はこれか?

そう気付きましたが、違っていたのはこのお店の対応です。
すぐさま事情を説明してくれて、別の伝票を3枚渡され、記入し直して下さいと言われました。
更に、料金はどちらも変わらないとの説明もありました。

半次郎は快く了承し、3枚の伝票を書き店員に渡しました。
料金を支払いお店を出る時には、時間が掛かったことを丁寧に詫びてくれました。

時計の針は深夜0時半を過ぎていました。

結局、コンビニの良し悪しなんて、店員の対応一つなんだなぁと改めて感じた半次郎でした。

この2つのコンビニは、どちらもクロネコヤマトの宅急便を使っています。

クロネコさん、コンビニと提携しているシステムを見直しした方が良いのではないでしょうか?

そんなことを考えながら家に帰り着いた半次郎です。

クロネコさんにとっては大きなお世話でしょうけど…、ねぇ。

From 半次郎



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