新 はーさんの雑記帳

京急 800形827編成

 先日、横浜のJ-TRECの脇を車で通ったら京急新1000形の1661編成と思われるピカピカの車体が見えました。今年度増備の最終編成ですね。ということは2編成しかいない800形(823、827編成)のうち1本が落ちるということですね。
(計算上では1本足りませんがやり繰りして補うのでしょうかね???)
1661編成増備に伴い次に落ちるのは細帯の827編成とだと思い、先日撮影した827編成をアップします。(すべて南太田駅で先週撮影)

800形の最大の特徴 片開きの4ドア車 827-1


ヘッドライト1灯、それに先頭車の分散型冷房(扇風機付) 827-6


827編成827-1  上り 普通品川行き


今回は京急800形の話題でした。(お尻に火が点いてきた!)
側面を撮りたいと思い南太田駅に行きましたが、通過電車2本待ちの長い停車時間の割には上下の普通がほぼ同時刻に入線し出発して行くのであまり自由が利きませんでした。


コメント一覧

はーさん
No title
御教示有難うございます。
単独運用形式の形式消滅という場合はこのような背景にも影響するのですね。思慮不足でした。
あづまもぐら
No title
一つの形式を単独運用する場合、必要運用数は運行充当本数に、検査時交換用の留置編成と事故、故障等突発的事由に対する交換用の予備編成を加えたものとなりますね。
最早7編成となっては、恐らく予備編成は1000形を充てる事とし、留置編成のみを同じ800形で維持いたと思われます。

この度、800形は形式消滅となりますから、単独運用に必要な留置編成も不要となります。
従って新造1000形が1編成少なくて整合性が取れるものと解釈出来ます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京急」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事