Gamemusic Garden

ゲーム音楽をこよなく愛するhideの、つれづれブログです。

ソーマブリンガー、ちょっとやってみた感想。

2008-02-29 23:38:59 | ゲーム/全般
※【3/02 ちょっと追記しました。】



『ソーマブリンガー』、買ってきました(昨日)。
特典のミニサントラは5曲入りでした。収録時間は約10分ほど。
うーん、やっぱオープニングの『リング』って曲いいわー。光田さんグッジョブ!
人の声はこの世で最も表現力豊かな楽器だ(byノビヨ師匠)。

ゲームの方はとりあえずプロローグをやってみました。
以下、プレイして思ったことをざっと箇条書きです。

・スーファミの聖剣伝説2、3を彷彿とさせる、正統派かつ王道なアクションRPG。
操作性はなかなか快適で、わりとサクサク進められます。
思ってたよりかはけっこういい感じかも。

・最初に操作キャラ、クラス(職業)、初期装備を選びます。
ちなみに自分はヴェルト、バトラス(戦士のようなもの)、片手剣装備の超王道選択。
選べる操作キャラは8人。
一応主人公はヴェルトっぽいんですけど、操作キャラの違いによって
話が変わったりはするのかな…?
※どうやら変わらないようです。

・アインザッツ隊長の髪型がかなりセフィロスっぽい。

・チュートリアルがかなり親切なのが好印象。
ろくに説明書を読んでなくても(ぇ)スムーズに操作を覚えられました。

・キャラのカスタマイズの自由度はけっこう高いです。
特技を覚えるためのAP(アビリティポイント)が自由に振り直し可能なのはいい感じ。
こういうのって大抵1度割り振ったら元に戻せないことが多いんで。

・自分以外の、COM操作の2人がかなり好戦的。
敵を見つけたらさっさと倒しに行っちゃいます…。
(自分が攻撃する前に倒しちゃうことも多いのがちょっと微妙)
ドラクエみたいに作戦だとかは変えられないのかな?
※ある程度ゲームを進めたら、変えられるようになりました。

・プレイ中1番気になったのは、攻撃が当たった際のダメージ表示がないこと。
攻撃が当たってるのかどうかがイマイチ分かりづらいです。

・装備品の倉庫への転送が、アイテム画面でしかできないのはかなり不便。
装備画面で転送できれば便利なのになーと思います。

とりあえずはこんなとこですかねー。
プレイ開始直前に、DS本体の設定画面でマートルのドアップを見た時はかなり不安でしたけど、それなりに楽しめそうな感じです。
のんびりプレイしていこうかと思います。
コメント (10)
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