Gamemusic Garden

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ソーマブリンガークリア、そして感想。

2008-03-20 23:26:06 | ゲーム/全般


DSの『ソーマブリンガー』をクリアしました。
プレイ時間が一切表示されないんで正確なプレイ時間は分かんないんですけど、
結構長くやってたように思います。
体感的には20~25時間くらいかな?と。

んでは、プレイ後の感想をネタバレなしでつらつら書いてみます。
プレイ開始時の感想も書いてるので、そちらも合わせてどうぞ。

・正統派のアクションRPG。
サクサク進められてかなり気持ちいいです。操作性は文句ナシ。

・プレイ開始当初の頃はちょっとテンポ遅めかなーとか思ってたんですけど、
攻撃スピードや移動スピードのパラメータが上がる装備品を身につければ、ゲーム全体のテンポがさらにアップ。とても快適でした。

・普通の装備品以外にも、色々な能力値が上がるボーナスが付加された装備品もたくさん出てきて、装備品を選ぶのが楽しかったです。
装備品のレア度は低い方から順に「白→青→黄→緑→赤」と色分けされてて判別しやすいです。

・各種アイテムや武器防具といった装備品は、道中のあちこちにある宝箱の中に入ってたり、敵を倒した時にバンバン落ちたりします。
いらない装備品を売りまくれば、お金には全っ然困りません。
逆に使い道に困るほどです(自分はクリア時に50万Gほど貯まってました)。

・音楽はかなりいい感じです。さすが光田さんという感じ。これまでも何回か書いてますけど、特に印象的なのはオープニングに流れる『リング』という曲。
他にも特に印象に残った曲が数曲あります。サントラ買おうかな?
そして音楽と同じくらいにいいのが効果音。
DSで一番のクオリティじゃないかと思うくらい、よく出来てます。

・ストーリーはまぁ無難かつ手堅い作りかなと。
というかお話の中で出てくる固有名詞がかなり多いです。
この辺はもうモノリスソフトの真骨頂と言うべきですかねー。
でもお話自体は王道的で分かりやすい方だと思います。
なお、固有名詞については自拠点のライブラリでいつでも確認できます。
今までのイベントをいつでも見られるのもいい感じ。

・自分が使用したCOMキャラはアインザッツ隊長とミラーズ姉さん。
ずーーっとこの2人でした(汗
いや、Act4あたりでたまには変えてみようかと思って他のメンバーにチェンジしてみたんですけど、体力が低いせいかすぐやられちゃうので、即もとに戻しました(ぇ
なお自分の1番好きなキャラはややツンデレ気味なミラーズ姉さんです。

・なんか「スネア」(移動速度が遅くなる状態異常)にしてくる敵がやたらと多いような気がしました。
正直ちょっとウザかったです…。

・いつでもマートル(回復してくれる仲間)の所に戻れるのはいい感じです。
ボス戦の途中でも戻れるんで、ARPGが苦手な人でも何回か途中で回復に戻っていれば確実にボスを倒せます。ヌルゲーマーな自分にとっては助かりました(ぇ

・DSのワイヤレス通信を使ったマルチプレイは未体験なので何とも言えません。
でも1人でも、普通にプレイする分には特に問題ない感じです。
ただ、出来ればWi-Fiを使った協力プレイが可能だったらよかったなーと思います。
技術的にムズかしいのかもしれないですけどね。

こんなところですかね。
全体的にとても良くまとまっていて遊びやすい作品です。
目新しさは正直あんまりないんですけど、初心者から上級者まで安心して遊べるゲームだと思います。

なおゲームの難易度はノーマル(1周目)、エキスパート、マスターとあり、2周目以降はいわゆる「強くてニューゲーム」のような感じでエキスパートとマスターをプレイできるようです(ただし操作キャラは変えられないっぽい)。
また1周目クリアの際にエクストラシナリオが3つ追加されたので、とりあえずそれをやってみようかなと思います。

というかセーブデータを残せる数は何気に8つも(操作キャラの数と同じ)あるので、エクストラシナリオをクリアしたら別データを作って、他のキャラでやってみようかなぁとも思いました。
…が、積みゲーがたくさんあるので、そっちの方を先に取り掛かろうと思います…。
時間が取れればまたやってみようかな、と。

◇過去の関連記事
ソーマブリンガー、ちょっとやってみた感想。(2008/2/29)


(→クイズ企画の記事へ)
コメント (6)
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