3DSのバーチャルコンソールで元日から配信開始された、
『スーパーマリオブラザーズ3』を買いましたー。
むかし超ーーーハマってましたよ! マリオ3! 今も好きですよ!
これが発売されたのって、もう25年も前(1988年)になりますけど、
今遊んでも変わらず面白いというのはスゴいなぁと思いますね。
時間ある時にちょこちょこやっていこうと思います。
せっかくなので、ワープを使わずに全ステージクリアを目指そうかなと。
というかマリオ3は、以前Wiiのバーチャルコンソールでも
ダウンロードしていたので、3DS版は別にいいかな?とも思ったんですけど…
3DSは、Wiiよりも、「時間の空いた時にプレイしやすい」という利点があるんですよね。
Wiiは家にいる時しかプレイできませんし、
さらに「テレビをつける⇒Wii起動⇒ソフト起動」って手順を踏まなきゃいけません。
でも3DSは、どこでもプレイできますし、
プレイ中にフタを閉じればすぐに中断できて、フタを開ければすぐに再開できて。
やりたいと思った時にすぐできる、というのが便利だなーと思います。
携帯ゲーム機の強みですね。
ああ、3DSのバーチャルコンソールでスーパーファミコンのソフトが
プレイできるようになればいいのになぁ……
技術的に可能ならぜひお願いしますー!任天堂さんーッ!
せっかくなので、任天堂のバーチャルコンソールについて思うことを書いておきます。
現状、『マリオ3』のように、3DSやWiiといった複数のハードで販売されている
バーチャルコンソールソフトについては、それぞれのハードで別々に購入し、
ダウンロードしないといけないようになってます。
これを、SCEのゲームアーカイブスのような形で
ユーザーアカウントごとのダウンロード制にすれば便利なのにな~と思いました。
ゲームアーカイブスは、1本ゲームを購入すれば、
PS3とPSPといった複数のハードにダウンロードして遊べるようになっています。
このような形にすれば、たとえば僕のように、すでにWii版『マリオ3』を購入している人は、
3DS版『マリオ3』を無料でダウンロードできることになるわけです。
まあ商売なので、別々に売るほうがメーカーにとっては利益が出るのでしょうけど…、
ユーザーにとってみれば、1本ゲームを買えば複数のハードで遊べる、という仕組みのほうが
うれしいはずですし。
Wiiはだいぶ前に出たハードなので、対応難しいかもしれませんが、
Wii Uと3DSではそういうサービスがあってもいいような気がしますね。
おまけ:
ワールド2の砂漠ステージに出てくる太陽。
コイツに苦しめられた方はけっこう多いんじゃないかなと思います。
でも、カメのコウラを当てればあっさり倒せるというねw
◇関連リンク
ニンテンドー3DS|スーパーマリオブラザーズ3|Nintendo