精神機能と能力開発:心理学―教育学―社会学

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自分が得意とすることにも、理解のユニバーサルデザインのメリットはあるのか?

2015年04月23日 | ユニバーサルデザイン


『自分が得意とすることにも、理解のユニバーサルデザインのメリットはあるのか?』

(1)理解を確実なものにする
 1)省略・飛躍した箇所を確認して、理解を確実なものにする。
 2)曖昧な理解であったが、テストで偶然正解した箇所、など。

(2)理解を整理する・アイデアが生まれる
 1)図解は思考を可視化して、1つ1つ具体的に検証できる。
 2)図解は全体像を捉えることができる
  a)要因の相互関係を整理することができる
  b)要因の思いがけない繋がりを発見できる。
  c)図解は知覚(直感)と思考(論理)を繋ぐので、新しいアイデアが生まれやすい。

(3)非専門家には、理解のバリアがある
 1)自分は得意でも(専門家)、聴き手は専門家とは限らない。
 2)非専門家には、理解のバリアがある。
 3)専門家には分かり切っていることでも、非専門家には改めて説明する必要がある。分かりやすく説明する必要がある。

(4)大量に溢れる情報を素早く処理する
 1)インターネットの情報化社会では、処理しなければならない情報量が飛躍的に増大した。
 2)限られた時間の中で、1つ1つの情報を時間をかけて処理することはできない。
 3)必要な情報を効果的に伝え、効果的に選び取る必要がある。
 4)読み手の努力(認知的な負担)を必要としない表現や伝え方。

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