精神機能と能力開発:心理学―教育学―社会学

※このブログは移転しました
 移転先
 https://hidekifujita.blogspot.com/

概念の理解と図解(理解のユニバーサルデザイン)~知覚と思考(直感と熟慮、具体と抽象)の橋渡し~

2015年04月22日 | ユニバーサルデザイン


『概念の理解と図解(理解のユニバーサルデザイン)~知覚と思考(直感と熟慮、具体と抽象)の橋渡し~』

1)情報入力(Input)
 ↓
2)知覚(視覚・知覚)
 ↓
3)図解(概念図)
 ↓
4)思考(言語・計算・推論)
 ↓
5)理解(Output)
 a)知覚的理解
 b)図解
 c)言語的理解

<関連記事>
1)理解のユニバーサルデザインと図解
汎用的スキルとしての図解 ~思考の可視化・理解と伝達・比喩と類推~ >>このブログ内のリンク先
教学(教授-学習)のユニバーサルデザイン  ~ユニバーサル段階の大学と多様性について~ >>このブログ内のリンク先

2)図解のはたらき
互いの長所で短所を補う ~音声・文字・図解・イラスト~ >>このブログ内のリンク先
概念図や情報デザインのはたらき ~抽象と具体をつなぐ思考の可視化~ >>このブログ内のリンク先
図解の効用とNG ~努力不要と全体把握~ >>このブログ内のリンク先

最新の画像もっと見る