ボールがこげ茶色の円内を、外側にも内側にもはみ出さずに上手く回るようにプログラムします。
ステージの背景は手書きですが、詳しい描き方の説明は省略させて頂きます‥(-_-;)
ボールのスプライトを選び適当な大きさに拡大または縮小しスタートしたい場所に置くと、動きのブロックパレットの中に自動的のその座標が表示されます。スタート地点はここに設定します。
次いでボールを動かすプログラムですが私は動きがよく分かるように、また写真を撮るのに止めやすいようにゆっくりにしました。
ボールが動き始め外側の緑に触れたら少し時計の逆回りに、また内側の肌色に触れたら少し時計回りになるようにブロックを積み重ねていきます。
スペースキーが押された時スタート地点からボールが回り続けるようにプログラムしましたが、回る途中スクリプト通りに動きながら無事回ってくれました‥(^_^;)
ステージの背景は手書きですが、詳しい描き方の説明は省略させて頂きます‥(-_-;)
ボールのスプライトを選び適当な大きさに拡大または縮小しスタートしたい場所に置くと、動きのブロックパレットの中に自動的のその座標が表示されます。スタート地点はここに設定します。
次いでボールを動かすプログラムですが私は動きがよく分かるように、また写真を撮るのに止めやすいようにゆっくりにしました。
ボールが動き始め外側の緑に触れたら少し時計の逆回りに、また内側の肌色に触れたら少し時計回りになるようにブロックを積み重ねていきます。
スペースキーが押された時スタート地点からボールが回り続けるようにプログラムしましたが、回る途中スクリプト通りに動きながら無事回ってくれました‥(^_^;)