すばらしい日々

ヒロゾーの足跡です

明けましておめでとうございます

2018年01月01日 18時16分08秒 | Weblog
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年は、「健康」をテーマに過ごしていきたいと思います。
去年がずたぼろだったので(苦笑)

それはそうと!
バンドの新曲MVが完成しました!
是非、ご覧くださいな。
ちょっと切なさを感じるポップチューンとなってます♪



では、この曲のレコーデイング裏話を。
2017年年明けからレコーディング開始予定でした。
が、年末からの俺の痔の悪化により3月にドラム録りスタートとなりました。(2月にジオン注射実施)
そんなドラム録り当日。
アシスタントとして毎回ベースのツッチーにお願いしてるのだが、体調不良により欠席。。
急遽友達に連絡しまくり関くんが来てくれる事になりました。(関くんは元プロミュージシャンのギタリスト)

と、ここで更に問題が発覚。
財布にお金が無い!
銀行のカードは嫁が持っているのだが、その嫁がよりによって飲みに行ってしまっているという。。
何度電話しても繋がらず、クレジットカードでキャッシングするか?とか考えたがギリギリで嫁を捕まえ現金ゲット。

ドラム録りだけでも結構なドラマがありました。

後日自宅にてのベース録り。
ちょっと音色に拘ってみました。
ベースからプリアンプを通した音と、更にその音を歪ませた音の2系統を録音しました。
それをミックスします。
なかなか良いサウンドに仕上がったと思ってます。
狙い通りな音というか。

更に後日。
ボーカルのナベさんのギター録り。
これも自宅にて、俺のギターアンプを使って録音しました。
設定はいつも俺が宅録で出してる音です。
これもマイク2系統にての録音。
表側にコンデンサー、そして、キャビ裏側に58を狙いました。
Lowが欲しかったのだが、58を表に持ってくるとモコモコし過ぎてしまいました。
いつも宅録の時はコンデンサーを表1本で録ってたのでマイキングのベストポジションは分かってます。
他に、58を表でオンマイクにしてコンデンサーをオフマイクとかも頭をよぎったのだが、今回の曲のコンセプトに合わない為やめました。
この曲は、タイトでパンチのあるサウンドにしたかったのだ。
なので、このようなちょっと変わったマイキングにての録音になりました。

その後、先にボーカルとハモリを録ったのかな。
マイクはノイマンのTLM102を使用しました。
今まではAudio-TechnicaのAT4040を使ってたのだが、やはりノイマンのがいい!
別にAT4040がヘボい訳ではなく、大変素直に録れて売れてるマイクなのは十分納得してたのだが。。
なんだろ、更にその上をノイマンはいくというか。
EQ処理がほぼ要らないというか。
ノイマンの入門機とはいえ、さすがだなぁと素人ながらに感動しました。

で、ボーカル録りで時間が余ってしまい急遽セッキーのギターを録音する事になりました。
買ったばかりのギブソンのES-335何とか(笑)をマーシャル直でノイマンで録音。

更に後日。
センターのリフ録りとエンドソロ録りです。
ソロの順番は、①セッキー(ギタリスト) ②ナベさん(ギターも弾くけどボーカリスト) ③ツッチー(ベーシスト) ④俺(ドラマー)
の順番になってます。
マーシャル直で各自のギターを持ち込んでの録音。
なので、ギターそのものの音色が楽しめます。

俺のソロ。
これね、実は俺は悩んだんだ。
皆絶対キメてくるなと思ってたから。
でも、俺にはそんな技量が無い。
どうするか?
こうなりました(笑)
みんなが聴いた事あるリフにしてみた。
内訳は、ディープパープルからスモークオンザウォーター、チャックベリーのなんだっけ?か、THE NACKのMY SHARONAとなってます。
ま、落ちが付いて良かったと思ってます(笑)

途中ベースのツッチーが入院したりもあり、この曲は何かと大変でした。
でも、爽やかでしょ?(笑)
元々宅録で先にやってた曲ではありますが、やはりバンドでやると全然違う感じになりなかなか気に入ってます。
亀田誠治が以前TVで言ってた「バスドラ4つ打ち」と「サビメロのリフレイン」を忠実に守ってます。

ちなみに原曲はこちら。



そんなRB-4000G。
今年は春頃に何かやります。
たぶん。