いわゆるハネてる曲って無いなぁと思って創ってみた。
でもBメロだけハネないという。
あまのじゃくな感じですな。
ギターはいつものようにマイク録りなんだが、あらためてこのアンプ良いなと思ったです。
ORANGEの10Wなんだが、ネットから数センチ離してマイキングすると最高。
ただ、アンプからの出音は全然ダメです。
超ヘボいんです。
が。
それをSM58で録ると結構良く録れる。
この曲ではストラトっぽいサウンドを狙って作ってます。
ミックス時にコンプとEQは軽く掛けてるが、なかなかじゃないかと。
ギターはグレコのレスポールです。
録音の時ってアンプ等からの出音は完璧!って時でも録音すると意外と「なんか違うな」って時があります。
一番大事なのは「録れた音」な訳で。
出音はどうでも、録れた音が理想な音ならOKだろうと。
ま、出音を素直に録音してくれる機材が揃ってれば話は違ってくるんだろうが。
そんなんはプロの世界な訳で。
プロではない人はある意味逆転の発想で今あるモノで作り上げるしかないんで。
その試行錯誤が宅録の魅力のひとつでもある。
ゆえに、ギターを前に出したミックスにしてます。
ちょっとダークで渋めな曲です。
でもBメロだけハネないという。
あまのじゃくな感じですな。
ギターはいつものようにマイク録りなんだが、あらためてこのアンプ良いなと思ったです。
ORANGEの10Wなんだが、ネットから数センチ離してマイキングすると最高。
ただ、アンプからの出音は全然ダメです。
超ヘボいんです。
が。
それをSM58で録ると結構良く録れる。
この曲ではストラトっぽいサウンドを狙って作ってます。
ミックス時にコンプとEQは軽く掛けてるが、なかなかじゃないかと。
ギターはグレコのレスポールです。
録音の時ってアンプ等からの出音は完璧!って時でも録音すると意外と「なんか違うな」って時があります。
一番大事なのは「録れた音」な訳で。
出音はどうでも、録れた音が理想な音ならOKだろうと。
ま、出音を素直に録音してくれる機材が揃ってれば話は違ってくるんだろうが。
そんなんはプロの世界な訳で。
プロではない人はある意味逆転の発想で今あるモノで作り上げるしかないんで。
その試行錯誤が宅録の魅力のひとつでもある。
ゆえに、ギターを前に出したミックスにしてます。
ちょっとダークで渋めな曲です。