韓国プロ野球LGツインズのフューチャーズ(二軍)の先発投手、ソン・ジェホンが8月4日、京畿道利川市のLGチャンピオンズパークでハンファの先頭打者、チョ・ハンミンに初球を投じた。チョン・ウンジェ主審は、ボールが捕手のミットに収まってからしばらくしてストライクを宣言した。KBO(韓国野球委員会)リーグで初めてストライクとボールを自動で判定するシステム「ロボット審判」が活動を開始した歴史的な瞬間だった。KBOは、同日の試合を皮切りに今年10月7日まで行われる2軍の計26試合で、ロボット審判をテスト運用する。2022年の1軍リーグへの導入をにらんでいる。
■通常より2秒遅いボール判定
ロボット審判は実際のロボットではなく、コンピューター・プログラムだ。球場の内・外野に設置された3台のカメラが測定した投球の軌跡と位置情報を基に独自設定したストライクゾーンを適用。ストライクかボールかを判定する役割を担う。主審はこのコールを受信するため、普段着用しているプロテクターのほかに、左後ろのポケットにはアプリケーションをインストールしたスマートフォンを、そして耳にはイヤホンをそれぞれ着用する。主審はストライクとボールの判定だけを「ロボット」に頼り、その他の判定はすべて自主的に下す。
ロボット審判が活動するのは球場内の運営室。打者が打席に立つたびに長方形のストライクゾーンがコンピューター画面に表示され、投手がボールを投げると軌跡も画面に現れる。その後、コンピューターのスピーカーから「ボール」、または「ストライク」という機械音が発せられる。この音は審判のイヤホンにそのまま転送される。
しかし同日、主審のストライク・ボールの宣言は、普段よりも2秒程度遅かった。ロボット審判が判定を下し、主審に伝えられるまでに要する時間のためだ。同日、6回無失点をマークしたLGのソン・ジェホンは「ボールが捕手のミットに収まった直後ではなく、捕手から投手にボールが返球されるタイミングで判定がコールされるため、ややテンポが狂わされた」とコメントした。チョン・ウンジェ主審も「審判と選手が判定を待つことになるため、試合の緊迫感が低下し、流れが途切れる感じがした」と話す。
KBOの関係者は「ロボット審判を独立リーグに導入している米国も、判定まで2秒ほど遅れる。システムを改善し、現在の審判がコールしているスピードまで短縮するのが目標」と語る。
■「従来のストライクゾーンと違う感じがする」
野球ではストライク・ボールの判定において、審判各自によりストライクゾーンが別々に存在すると言われるほど、主観的な判断が介入しやすい競技だ。そのため、物議を醸すことも多かった。しかし、ロボット審判が導入されれば、そんなことはなくなる。スポーツ2iの関係者は「設定されたストライクゾーンにボールがわずか1ミリでも入ればストライクと判定される」と説明する。言い換えれば、1ミリでも外れれば冷静にボールとコールされるのだ。
人間のストライクゾーンに慣れていた選手たちは、たまに自分の思ったのと違う判定が下されると首をかしげる場面も見受けられた。ソン・ジェホンは「普段よりも左右の幅が狭くなり、上下の幅は広くなったように感じた」とし、「最初は適応するのが大変だったが、『ロボット判定であるだけに一貫性があるだろう』と思い、心理的には楽だった」という。チョン・ウンジェ主審は「正確な判定を下さなければならないというプレッシャーは明らかに減った。しかし、「全体的には私が思った判定と一致していた。しかし、あるボールは『かなり外れている』と感じたが、ストライクと判定された」と感想を述べた。
今後は、打者によって変化する打撃フォームに合わせた「オーダーメード型のストライクゾーン」をいかに開発していくかが課題となる。現在の技術では打者の身長だけを基準にゾーンを設定する。KBOの関係者は「打者ごとに打撃フォームが違っていて、技術的には容易でない部分」とし、「データが蓄積されれば、自動的にゾーンを認識して設定する水準にまで引き上げたい」と説明した。
利川=キム・サンユン記者
■通常より2秒遅いボール判定
ロボット審判は実際のロボットではなく、コンピューター・プログラムだ。球場の内・外野に設置された3台のカメラが測定した投球の軌跡と位置情報を基に独自設定したストライクゾーンを適用。ストライクかボールかを判定する役割を担う。主審はこのコールを受信するため、普段着用しているプロテクターのほかに、左後ろのポケットにはアプリケーションをインストールしたスマートフォンを、そして耳にはイヤホンをそれぞれ着用する。主審はストライクとボールの判定だけを「ロボット」に頼り、その他の判定はすべて自主的に下す。
ロボット審判が活動するのは球場内の運営室。打者が打席に立つたびに長方形のストライクゾーンがコンピューター画面に表示され、投手がボールを投げると軌跡も画面に現れる。その後、コンピューターのスピーカーから「ボール」、または「ストライク」という機械音が発せられる。この音は審判のイヤホンにそのまま転送される。
しかし同日、主審のストライク・ボールの宣言は、普段よりも2秒程度遅かった。ロボット審判が判定を下し、主審に伝えられるまでに要する時間のためだ。同日、6回無失点をマークしたLGのソン・ジェホンは「ボールが捕手のミットに収まった直後ではなく、捕手から投手にボールが返球されるタイミングで判定がコールされるため、ややテンポが狂わされた」とコメントした。チョン・ウンジェ主審も「審判と選手が判定を待つことになるため、試合の緊迫感が低下し、流れが途切れる感じがした」と話す。
KBOの関係者は「ロボット審判を独立リーグに導入している米国も、判定まで2秒ほど遅れる。システムを改善し、現在の審判がコールしているスピードまで短縮するのが目標」と語る。
■「従来のストライクゾーンと違う感じがする」
野球ではストライク・ボールの判定において、審判各自によりストライクゾーンが別々に存在すると言われるほど、主観的な判断が介入しやすい競技だ。そのため、物議を醸すことも多かった。しかし、ロボット審判が導入されれば、そんなことはなくなる。スポーツ2iの関係者は「設定されたストライクゾーンにボールがわずか1ミリでも入ればストライクと判定される」と説明する。言い換えれば、1ミリでも外れれば冷静にボールとコールされるのだ。
人間のストライクゾーンに慣れていた選手たちは、たまに自分の思ったのと違う判定が下されると首をかしげる場面も見受けられた。ソン・ジェホンは「普段よりも左右の幅が狭くなり、上下の幅は広くなったように感じた」とし、「最初は適応するのが大変だったが、『ロボット判定であるだけに一貫性があるだろう』と思い、心理的には楽だった」という。チョン・ウンジェ主審は「正確な判定を下さなければならないというプレッシャーは明らかに減った。しかし、「全体的には私が思った判定と一致していた。しかし、あるボールは『かなり外れている』と感じたが、ストライクと判定された」と感想を述べた。
今後は、打者によって変化する打撃フォームに合わせた「オーダーメード型のストライクゾーン」をいかに開発していくかが課題となる。現在の技術では打者の身長だけを基準にゾーンを設定する。KBOの関係者は「打者ごとに打撃フォームが違っていて、技術的には容易でない部分」とし、「データが蓄積されれば、自動的にゾーンを認識して設定する水準にまで引き上げたい」と説明した。
利川=キム・サンユン記者