0哩標識
2007-09-18 | 写真
旧新橋停車場にある
「0哩標識」です。
これは、
日本最初の鉄道を新橋横浜間に建設する為に、
両端から測量が始まった時、
新橋側の起点となったのが、
画像の、0哩標識の地点。
汐留のこの地点が昔の新橋駅。
そして昔の横浜駅は、現在の桜木町駅。
今日は、第三台場へ出発。
いつものように上野駅をスタート。
昭和通りを、秋葉原、江戸橋、三原橋通って、
海岸通りへと行かずに、
ちょっと寄り道。
旧新橋停車場へ。
鉄道歴史展示室で、「鉄道のデザイン」という企画展。(無料)
東京駅の復元化工事について。
Suicaのデザイン、システム。
JR東日本の駅舎、車輌のデザイン。
などが、紹介されているのを見学。
そして、鉄道開業の歴史的な経緯や、
往時の新橋停車場の映像を見てから、
再び、出発。
浜崎橋を通って、
レインボーブリッジ芝浦口へ。
台場口までの歩道距離は、1700メートル。
上天気なのですが、橋上では飛ばされそうなくらいの突風。
やっと、第三台場へ到着。
約1時間位休憩。
帰路へ。
レインボーブリッジを渡り、
海岸通りから、今度は中央通りを通るコース。
銀座、日本橋、神田、秋葉原、そして上野駅到着。
《ウォーキング時間》
JR上野駅-[19分]→秋葉原-[21分]→江戸橋-[24分]→三原橋
-[12分]→旧新橋停車場-[21分]→浜崎橋-[18分]→レインボーブリッジ
【芝浦口~台場口[21分]】-[5分]→第三台場-[4分]→レインボーブリッジ
【台場口~芝浦口[20分]】-[20分]→浜崎橋-[25分]→銀座四丁目
-[22分]→日本橋-[27分]→秋葉原-[18分]→JR上野駅
今日は、4時間37分の
「カクちゃんの徒歩!ホッ!な旅」でした。