昨日のことになりますが久しぶりに映画を見に行ってきました。
「ソーシャル・ネットワーク」 世界最大のSNSであるfacebookの誕生を描いた映画です。
創業者であるマーク・ザッカーバーグが直接は監修していないとのことで細かいセリフ等は事実とは異なるのかもしれませんし、実際に作った目的もやや異なっていたのかもしれませんがだとしても宣伝効果は抜群でしょう。
SNSも日本ではmixiやGREEという先陣がありどれだけ勢力を伸ばせるか分かりませんが日本ではガラパゴス的な特性のせいかGoogleよりもYahoo、eBayが撤退するなど輸入してきたものがうまくいかないケースが多いためどうなるかは分かりませんがmixiのようにコテコテとした感じよりもクールさという面ではfacebookが上を行くように感じます。自分はあまり当てはまりませんが外国人の友人やビジネスパートナーが多いなどそういう人からつながりが増えていくのではないかと。グローバルな視点で使ってみるのも良いのかと思います。 サイトも非常にシンプルですが直感的に使い方が分かるという感じではないので慣れが必要な感触です。 mixiの方は幽霊に近くなってしまいましたがfacebookもしばらく使ってみることとします。 こういったサービスもやりすぎると疲れてきます。適度な距離感を保っていくのがいいと個人的には感じます。
「ソーシャル・ネットワーク」 世界最大のSNSであるfacebookの誕生を描いた映画です。
創業者であるマーク・ザッカーバーグが直接は監修していないとのことで細かいセリフ等は事実とは異なるのかもしれませんし、実際に作った目的もやや異なっていたのかもしれませんがだとしても宣伝効果は抜群でしょう。
SNSも日本ではmixiやGREEという先陣がありどれだけ勢力を伸ばせるか分かりませんが日本ではガラパゴス的な特性のせいかGoogleよりもYahoo、eBayが撤退するなど輸入してきたものがうまくいかないケースが多いためどうなるかは分かりませんがmixiのようにコテコテとした感じよりもクールさという面ではfacebookが上を行くように感じます。自分はあまり当てはまりませんが外国人の友人やビジネスパートナーが多いなどそういう人からつながりが増えていくのではないかと。グローバルな視点で使ってみるのも良いのかと思います。 サイトも非常にシンプルですが直感的に使い方が分かるという感じではないので慣れが必要な感触です。 mixiの方は幽霊に近くなってしまいましたがfacebookもしばらく使ってみることとします。 こういったサービスもやりすぎると疲れてきます。適度な距離感を保っていくのがいいと個人的には感じます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます