ごきげんよう
電子書籍出版マーケティングアドバイザーの
琴崎京子です。
電車の緊急停車が4回も!
今日は湘南、茅ヶ崎から銀座まで
用事があって出かけました。
往路復路ともに、相模線も、東海道線も、
踏切付近で緊急停止することがありました。
計4回、緊急停止があったのですが、
その原因は?暑さのために
線路が伸びていたのではと思います。
猛烈な暑さでしたが いかがお過ごしでしょうか?
さて、前置きが長くなりましたが 今日のテーマ
「コンテンツの基本形」についてです。
これはセミナーなどで使えます。
9つの要素があり、これを順番に伝えることで
あなたのセミナー力は 格段にアップします。
1.ターゲットの現状
2.共感、理解、代弁(敵の想定)+希望
3.私は誰で、なぜ話す資格があるのか
4.なぜ○○がいいのか
5.○○とは 何なのか(4と5は入替もOK)
6.How to 、どうやってするのか
7.事例紹介
8.Babyステップ まず今すぐ何をすれば良い?
9.背中を押すメッセージ
次回のセミナーでは、
この9つの要素を入れてやってみてくださいね。
なぜ、この方法が有効なのかというと
それぞれ気になる部分が異なる
4タイプの人がいるからです。
1タイプ なぜ?
2タイプ 何?
3タイプ How to(どうやって)
4タイプ Babyステップ(今すぐ行動したい)
9つの要素をいれておくと、
上記の4タイプの人すべてに、
対応できるからです。
あなたは、自分でどの部分が気になりますか?
気になる部分が、
あなたのタイプを指示しています。
往々にして、人は自分のタイプの部分については
多くを語りますが、
それ以外の部分は薄くなる傾向があります。
9つの要素をすべて入れ、
自分のタイプ以外のところが薄く
ならないように努めることで、
あなたはセミナー講師として、
格段の進歩を遂げることになるでしょう。
それでは
アビヤント~
いつもあなたを応援しています
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます