前回は相方(嫁)さんに直してもらいましたが、今回自分で挑戦です。
一度こそっと見てたのでそこら辺は分かっています・・
まずはリヤホイールを緩めチェーンを緩めます。
クランクのキャップを外し
コッタレスクランク抜きでねじを緩めます。
反対側も同じように緩めます。
今度はコッタレスクランク抜きの反対側を使用して、クランク本体を抜きます。
反対側もコッタレスクランク抜きの反対側を使用して、クランク本体を抜きます。
左側のカバーを外し
スプロケット抜き工具のロックリング側でリングを緩めます。
BB受けのねじを緩めればシャフトが抜けます。
左は大丈夫でしたが、
前回同様に右側のリングが開き球がボロボロ落ちました。
近くの自転車ショップでBBベアリングを無理を言って分けて頂きました。
BBベアリングにたっぷりグリスを塗り込んで、今までの反対作業を行います。
BB受けのねじ込みの調整加減が微妙で、クランクがガタつかずの塩梅が難しいですね。
今回相方さんの大事なロブスター工具を借りました~。
前回の記事はこれ。
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相方さんからは合格点をいただけたのでしょうか?(笑)
ワタシの工具セットに入っているコッタレスクランク抜きの使い方が不明だったのですが、ようやく判りました!
ママチャリを買った時には活躍しそうです!
確認乗りしましたがクランクがガタつきました。も一度締め直ししたので落第点でした。
それに使った工具を元の用に戻さなかったので、これも失格です。
やっぱり性格が出ますね。