木漏れ日の中で/自転車と共に♪ 

MTB / 土の匂いと風を切る爽快感、四季折々が楽しい。
ロード / 一般道は鬱陶しいが車の来ない里道は魅力的。

奈良を習いにポタサイ

2010年01月10日 | 県外サイクリング

JRのポスターで奈良を習おうがありますが、JRでなく阪神電車で近鉄奈良駅まで出かけました。

阪神難波線が開通し、阪神電車と近鉄電車が相互乗り入れになったのは、去年H21、3,20でまだ一度も利用していなかった。

 

そんなんで最後の正月休みの4日、奈良を習いに小径車KOMAで行きました。

最寄りの駅が快速急行が止まるので助かりますが、その快速急行でも近鉄奈良駅まで1時間15分ぐらいかかったと思います。(ちなみに会社通勤は片道1時間45分)。全然苦になりませんが・・・・乗り心地はJRが良さそうな?

 

奈良と言えば奈良公園、興福寺、春日大社、若草山、最後に東大寺しか行ったことがありませんでしたが、今回は格子戸が続く町家ポタです。猿沢池から南方に下って行けばそこはまるで別世界が味わえます。

 

人混みの多い駅周辺や先にあげた公園や寺はウンザリですね。

猿沢池も良いですが、鷺池(さぎいけ)も浮見堂が真中に浮かび静かです。

 

西から眺めると春日山を背景に浮見堂が輝いています。

 

帰りも1時間半は掛かるので17時前には奈良を最後にしました。帰りの快速急行は行きしなの快速急行とは違っていて全席横ベンチ式でチョッと疲れました。

 

この近鉄奈良線は平城宮跡敷地を走っていることにびっくりしました。もちろん朱雀門も間近に見えました。田舎もんでスイマセン。

 

往復3時間、ポタ2時間でしたが知らない奈良を習いました。奈良の町は歩きでは周りきれず、小回りが利き人に脅威を持たせない小径車に限りますね。

 

おさらい動画



最新の画像もっと見る

コメントを投稿