23日予定してたのが雨で今日の24日に決行。
神戸発ジャンボフェリーはこの時期特別便で遅くなっています。
いつもは6:00発(10:30着)が2時間遅れの8:00発(12:30着)しかなく、夜が弱い自身は深夜便で行くにはちょっとしんどいし。
そんなんで姫路港のオリーブラインで行くことにしました。
7:15発8:55着、これならのんびり走って戻れます。
姫路港に30分前に到着、自転車組が自分らを含め12名いてました。
1番便のため車も少なめです。
100分の船旅も終わり下船の準備。
ちゃんとロープと当て毛布で固定してくれています。
福田港は9:00出発、他の自転車組は全員時計回りでした。
自分達は左回り、方向が変わるとまた違った風景になりいいですね。
最初からいい感じですが微妙に時雨模様です。
灘山の石材切出し場周辺。
小部辺りで小雨が降ってきました。しばし雨宿り。曇り晴れの予報だったのですが・・・
後を振り向くと
晴れていたらもっと綺麗でしょう。
雨も小康状態、道の駅大阪城残石記念公園でトイレ休憩。
ここにも4名ほどのローディがいてました。
路面が濡れていてしっかり背中に水しぶきが。
今日決行したのはもう一つ訳が・・あすタートルマラソンが土庄~小部間であるので決めた次第。
スカイラインへの分岐が近づいてきました。
右手にドデカイ観音様も。
ここの分岐を左折。
最初は緩い勾配で進むと、下り区間になります。
下った先に銚子洞門を通り、ここから先がずっと上りだけのようです。
最初のUターン。
Uターンすれば勾配も緩み景色も段々よくなってきました。
土肥山の集落でしょうか・・・
次のUターンを曲がると前回来た時の絶景の場所。曇り空が残念。
相方さんは景観無視状態で走り続けています。
やっぱり猿がいました。
車が来ても退けようとしません、サルの立場からすると当然なんでしょう。
銚子茶屋が見えてきました。
気温も5℃です。
さてここからが18%勾配3.5kmの上り。
いろんな情報から平均16%らしいですがどんなんでしょうか。
一度は経験しとかないと話のネタになりませんから・・・
時折辛い勾配がありますがとにかく辛抱!
ゆるゆるだと問題ない勾配です。
緊急退避所が3か所ありますが、そこの付近は勾配が緩やかになって脚休めになりホッとします。
いつもの根性で上ってきました。銚子渓から3km先の200m区間が一番勾配があったようですが・・・。
足付かずの完走で無事に四方指分岐、これで一先ず上りは終わりです。
折角なので四方指へ。
風が強くて寒いのなんの・・・即ウィンドブレーカーを着こみました。
銚子渓が5℃だったんでここはもっと低い気温には間違いありません。
右上に見える白いガードレールがブルーラインですね。あそこを下っていく予定。
ここから寒霞渓へは下っていきますが、めちゃくちゃ寒い。
下り途中の写真。
寒霞渓に到着すればフェリーで一緒だったローディさんとご挨拶。
寒くて相方さんが持参したカイロを足先に貼り付けました~。さすが相方さんです。
観光バスが数えきらないほど駐車してます。
ここで軽めの食事でブルーラインを下りますが・・・最初は緩い上りが続きこれがいい具合に体が温まり寒さから逃れられました。
グローブも万が一のため予備に持ってきた真冬用に取り替えて正解でした。
下って行くほど紅葉が綺麗になっていきます。
福田港へ下る分岐を過ぎて・・峰俐富神社。
岩場にありました。
2012,11,24寒霞渓ブルーライン
ヘアピンを曲がり終えると、霊場の沸ケ滝。
うまいこと岩山を取り入れていますね。
ロープウェイの分岐。
1km先なので行ってみました。
もちろん上り坂です。新しくできたトンネルを抜けると観光バスが順番待ちでズラリと停車中。
ロープウェイの乗車口だけで十分満足する紅葉です。
元来た分岐へ下ります。
ただ絶景に見とれるばかり。
結論から言うと寒霞渓山頂より山腹からが断然に素晴らしい。
奇岩の山を背景にした紅葉は上からだと平坦に見えますからね・・・・
これだけ堪能できたブルーラインはこの時期しか味わえないでしょう。
もうお昼の2時です。遅めながら坂手港にある大阪屋さんへ走りました。
中へいると満席状態ですが、入れ替わりのタイミングでよかったです。
刺身醤油丼、おでんで満足になりました。
寒いですが帰りしなのマルキン醤油で醤油ソフトを食べてみることに。
ローディが必ず食べる奴を・・・
濃厚でおいしかったですね。
なんとなく恥ずかしいので滅多に載せない食べ物写真、これぐらいはいいでしょうか!
帰りの便15:30にはちょっと無理があるので、17:15に合わせのんびり帰ります。
今は橘峠越えしなくてもトンネルができたので助かります。あえて挑むほどでもないしと言いながらシンドイ坂ですから。
アップダウンを繰り返しながら南風台を素通り。
小豆島の山は皆素晴らしいです。
福田港に近づきました。
福田海岸に小島が3つ連なった島がいいですね。
福田港ターミナルも見えます。山肌の景観が悪いですが・・・
1時間前の16時に福田港着。
何人かのローディさんとしばしおしゃべり。
フェリーがやってきました。
夕方にはやっと晴れてきましたが、寒霞渓紅葉を十二分堪能し満足でした。
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んですね。ぽてとさん企画のショドイチが雨で
中止になったんで、寒霞渓の様子を記事で
楽しませてもらいました。
紅葉はやはり見事ですねぇ。ただ、観光客で
いっぱいだったんですね。もっと人気のしない
寂しげな雰囲気の所だと勝手にイメージして
ました。18%を3.5㌔って六甲以上じゃない
ですか!? そんな激坂があるならますます
登ってみたくなりました。
先日淡路でお話していた小豆島ですね。
暖かいイメージがありましたが結構寒い
です。暖かくなったらぜひチャレンジしたいです。
寒霞渓はきつそうだから避けたいです。
でも、手強いからこそ得られる絶景に価値がありますね
標高獲得の様子がとても良く判る画像は臨場感が溢れていて自分も走った気分になりました
もう、お腹いっぱいです(笑)
僕は 昨年 時計回りで周りました
やっぱり逆からの方がキツいんですねぇ
でも 一番 良い時季で むっちゃ綺麗~~♪
昨年の事を思い出しながら拝見しました!
http://jounetsuawaji.blog61.fc2.com/blog-entry-2041.html
すごく寒かったですよ。
姫路港から小豆島の航路は対応していませんが、神戸港からは「せとうちサイクルーズPASS」がご利用いただけますので、是非ご利用ください!
http://chu-ships.jp/setouchisaikuru-zugaiyou.html
良かったですよ!
小豆島スカイラインは、東六甲上れる人なら大丈夫ですね。
六甲山より展望がいいので達成感がひとしおですね。
完全ショドイチより次回に少しだけルートを残しておくのもいいのでは?
それより暗峠を体験したいですが、勿論MTBのブロックタイヤでですが。
紅葉のため仕方がなかったですが、本当に感動しました。
やっぱり5月がいいでしょうね。
外周だけでも大変楽しいコースですよ。
あえて一番キツイコースを選びました(笑)。
4つのコースがありますが、前回は福田港からのコースでした。
相方(嫁)さんが音を上げるコースを日々探しています(笑)。
まだ音を上げるコースが見当たりません!
性格悪いですよ(笑)。
さん今日は。
ブログ拝見しました。
この位が楽しめていいですね。
今年は例年になく紅葉が綺麗ですね。
昨日も別な所に行きましたが、こんなに綺麗な紅葉は久しぶりです。
昨日見たいな晴れ日だったらもっと綺麗でしたが。
今年の東山寺もさぞ綺麗でしょうね。
そうでしたよ。サイクルPASSがありませんでした。去年の5月は発行して頂きましたが。
神戸発もシーズン中も6時発ができないものですかね~。
姫路港みたいに臨時便を増便してもらえたらあり難いですが。
無理ですよね。
凄いですね~!
小豆島の景色を初めて見せて頂きましたが紅葉の山がこれほど壮大とは驚きです。
小豆島のヒルクライムは私には到底無理です。
ダウンヒルは動画で楽しませて頂きました。
誰もが一度は車で小豆島に行かれたでしようが、自転車で一周するのは最高にいいですね。
小豆島はオリーブだけかと思いましたが、醤油や素麺が有名でぶらりポタサイクリングはもってこいです。
そう!八日目の蝉ロケ地で見所満載、機会があればみなさんと走ってみたいですね。
いいですねぇロードだと走れる場所は限定
されますが、MTBだと色々なところを走って
楽しめそうでうよ♪
MTBのインナーローとブロックタイヤなら
ゆっくりと着実に登っても行けそうですね。
MTBやっぱり整備して走りたいな♪
fumiさんのブログで暗峠は必須だと考えていました。
目的地までが思案中です。
基本MTBなら上れて当然ですが、足付かずとなるとこの年考えると不安です。
そのうちコッソリ挑戦します。
完敗の時は何もなかった事に(笑)。
やはり24日は天気が悪かったようですが、紅葉の色がしっとりした感じて撮れていて綺麗ですね。
観音様が見えて左折したところから降るまでは同じルートですが、奥さんでしょうか、淡々と走られているようで凄いです(^_^)
これからもよろしくお願いします(^_^)v
一緒に走っていたのは相方(嫁)さんです。
実は相方さんの方が自転車歴ながいんです。
24日でも結構な汗でしたが、25日だったら同じ様に相当汗をかいていたでしょう。
息子1人いてますが生活は相方さんと2人だけで、自転車が唯一円満になれる時です。
今後ともよろしくお願いします。