上の写真は去年の今頃の光景です
ブログは 毎朝4時頃 更新努力しています
更新は 私が「元気で自遊人」している便りです
お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」していただければと思います
毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す
美味しさ選べる至福
興味のある方は ご覧下さい
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行雲流水 函館山・冬散策
雪国に住む私の元気維持不安は 冬の運動不足です
気温が低かったり 雪がふったりすると 散策も億劫になります
転倒して骨折など いらぬ心配が先走ることもあります
運動不足解消そして元気維持のために函館山散策を私は取り入れてます
コースが数多くあり 組み合わせを変えることで楽しみを倍増させることもできます
「できれば単発でなく 回数を多くしたい」 そして風邪を拒否したい
今のところ 今年も風邪とは無縁です
7日 上りを観音コース 下りは自動車道を利用して散策しました
その記録は 上記の函館山・観音コース散策をご覧下さい
このコースの冬場は 樹間から函館湾や津軽海峡を眺望できます
コースは函館山北側に位置し積雪が深いことかあるので 私は長靴を利用してます
また靴に雪が入り込まぬよう スパッツなどで防備します
みなさんも体を動かし 風邪知らずの冬にしましょうよ
このコースの冬場は 樹間から函館湾や津軽海峡を眺望できます
思い出の記録2011年2月 函館山キャンドルウォーク
函館山の彼方 松前方面に沈む太陽を待つ
5~6日は函館山キャンドルウォーク
参加費500円 函館山ロープウエイで山頂に上がる
函館山麓にある全国25位の人気ホテル
朝食バイキングの食べ放題「海鮮丼」が人気だそう
午後5時10分 点灯開始
キャンドルは ボランティアの人が作った
牛乳パックの型枠にワツクスを流し込んで完成させる
日が落ちたばかりの光景は 昼夜をミックスした眺望
この時間 五稜郭タワーもハッキリ見える
山頂から麓まで約4km ゆっくり歩いて約1時間
いろんな角度から 刻々変わる函館夜景を楽しめる
暗くなるのは早い 歩き始めてまもなく暗夜行路突入
転倒防止対策は 主催者がプレゼントする荒縄が一番
それでも転倒 病院へ急行が数人いた
5日の参加者は200人を超えたという
天気も言うことなしの星空
百万ドルの夜景は 「どんなもんだい」 と威張っているようにも見えた
ワックスキャンドルの先は 函館湾の輝きに接続
眺望最適地は いきなハカライ
神秘な光の小道 来年こそは歩いてみよう
正夢まで77日新函館北斗駅
2016年3月26日 北海道の大地に新幹線が走る
終着・始発駅は 北斗市市渡(いちのわたり)・「新凾館北斗駅」
思い出の光景・2009年4月渡島当別トンネル③
北の未来へ一直線
2015年新函館駅(仮称)開業をめざし北海道新幹線工事たけなわ
悲しい青函連絡船・洞爺丸事故が教訓となり
先行して昭和60年に青函トンネルが造られた
その真の目的活用が まもなく実現しようとしている
新幹線 東京や大阪では昭和30年代に走った乗り物だが
北の大地北海道では 夢の乗り物と期待をかけている
同時に 地球環境にやさしい乗り物です
一人を1km運ぶのに排出される二酸化炭素の量は
新幹線鉄道は 飛行機の1/6 乗用車の1/9
北斗市柳沢 新茂辺地トンネル 全長 3255m
東側出口は橋梁となるので 工事坑口は別ルートにつけられてる
覆工コンクリート完成部分
現在掘削は順調で 90%ほど進捗している
トンネルの大きさは 高さ約9.7m 幅約9.5m
清浄な空気の休憩所
防塵マスク着用など 従事者の健康対策も万全
万が一の事故にも 対策がとられている
掘削岩石積み込みショベルのタイヤチェーン
1本 35万円也
NATM機械掘削ショートベンチカット工法による掘削
2015年 新函館駅が開業となれば
東京~函館間 現在の約6時間が約4時間10分に短縮となる
開通まではまだ相当時間がある 東京まで3時間を期待したい
新幹線が開通すれば 地域に繁栄をもたらすという時代は去った
地域の人々が 駅や新幹線を活用した知恵を出さなければ
幸運はやってこない
ローマへの道・冬物語2014・12・24
車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」
湯治場・秘湯の色彩
ふるさと
匠の森公園・福寿草2015・3・20
街歩き・函館
街歩き 函館
青空大道芸・函館出身 85才(2015年)ギリヤーク 尼ケ崎さん
「函館山で咲く花々」 藤島斉・監修