旧型フィットに乗って、即試乗車に乗り換えれば、際立った違いが分かるのだろうが。
残念ながらそうではなかっため、動力性能の違いはあまり感じ取れなかった。
今回の試乗で印象に残ったのは収納スペースの拡大と使い勝手の追求。
先代から収納に関しては特筆すべき広さをもって、他の追従を許さなかったが、とうとうここまできたか…、と感じた。
スペアタイヤを無くすこころみは、すでにBMWのランフラットタイヤ採用 . . . 本文を読む
最近のHONDAディーラーは変わったのだろうか。以前の試乗は担当者が助手席に座って決められた試乗コースを10分か15分程度走らせるだけだった。
前にも書いたがBMWの場合、丸々一日とか3日間とかとことん試乗させて国産車との乗り味の違いを確認させられた。まぁ、それが購入に繋がったのだが、そこまで試乗させても買う人ばかりではない。むしろ買わない人のほうが多いに決まっている。
. . . 本文を読む
ブリヂストンのドライビングレッスンを体験したからなのか、横滑り感覚(パニック)をもう一度体験してみたいと色々探してみた。
意外や意外こんなところに体験コースがあった。
栃木県交通安全教育センターの安全運転コース。
ここには八つのコースが設けてあった。
①②濃霧・豪雨・湿潤路コース
③ わだち・悪路コース
④ 逆バンクカーブコース
⑤ 夜間蒸発現象コース
⑥ 横風走行コース
⑦ 模擬市街地走行コー . . . 本文を読む
◆ウェット路レッスン
ハイドロブレーニング現象の体験は危険が大きいため、インストラクターの運転するクルマに同乗して助手席からの参加になります。水深10mmに保った道路を1回目は100%溝のあるタイヤ装着車で時速80kmで走行。レーンチェンジを行ったらどうなるかです。水溜りでレーンチェンジなんかやりたくないですが体験しておくのは有意義です。イントラがうまいのもあるかもしれませんが新品タイヤは難なく . . . 本文を読む
午後一番のレッスンは“適正空気圧のタイヤと低空気圧のタイヤの操作性比較”
◆総合路レッスン
使用するクルマはFit、1台は規定の空気圧、もう1台は規定の半分の空気圧です。設定されたコースはスタートしてすぐにパイロンスラローム、続けて大きく左に旋回、180度旋回したところで8の字スラローム、そして直進、ゴールとなります。正常空気圧車と低空気圧車を交互に乗り比べです。見た目は低空気圧車が明らかにペ . . . 本文を読む
ここで各レッスンの行われているテストコースの全体像をつかんでおこうと思います。正式名は『ブリヂストンプルービンググラウンド(Bridgestone Proving Ground)』。栃木県那須塩原市に1977年完成。さらに1989年には大規模な拡張工事が行われ、全長3.9kmバンク角50度の高速周回路や全長2.3kmの耐久周回路、ドライ=ウェット切り替え可能なコース、特殊試験路、直径110mの円形 . . . 本文を読む
30日(日)、ブリヂストンタイヤが主催するドライビングレッスンに参加してきた。栃木県那須塩原市にある“ブリヂストン プルービンググラウンド”というところだったのですが迷いました。自宅からは高速を使わず4号をひたすら北上したのだが・・・。確認できるような看板はなく、クルマ1台通れるような道を探し出してやっとの思いで到着しました。当然といえば当然で何も宣伝して沢山の部外者に来てもらう場所ではなく、かえ . . . 本文を読む
しみちゃんから渾身のコメントいただきましたので記事にしてUPいたします。
『×ヨタと〇ッサン 』 (しみちゃん) 2006-01-17 17:32:03
おいらは×ヨタ派、兄は〇産派なんですが、ビックリするほど営業マンのレベル差があります。
×ヨタ-半年点検-自分で申し込むのは別に構わないんですよ。予約をとって車を持ちこみ、サービスの受付に行きました。従業員が5~6人居るのにもかかわら . . . 本文を読む
稲里スタッフnishiくんのスカイラインGT-Rですが、つい最近までボディからタイヤが派手に飛び出していたのでKKさんが命名したとのこと。今はかなりおとなしくなっているらしい。これでも・・。
フロントタイヤは265サイズ、リアタイヤは聞き逃した。
エンジンルーム汚れてると恐縮してたけど・・。完全に載せ変えてました。○○○馬力以上は出ているとか。・・書けません。
家一軒分くらいの投資との . . . 本文を読む
A損保から自動車保険の継続案内が届いた。
会社の団体保険で長い間、継続更新しているものだ。
ところが契約書の見積りを見ると、昨年と同条件なのに若干高い。
初めて疑問に思って他の損保を調べてみることにした。
一社、一社調べるのは大変、gooにこんなのがあった。条件を入力すると一括して各社の見積りを出してくれる。
横並びで見て驚いた。
団体保険のA損保に対してMダイレクトは60%の金額で済 . . . 本文を読む